« 暖かいね。 | トップページ | ブログ »

紅葉

今日は一人で葛城山へ走りに行った。いつものコース、車でほの字の里まで行きそこから走る。約24kの3時間コース。

ほの字から、との原を抜け射撃場前を通り牛滝から頂上へ走る。山頂の売店で休憩して五本松から、そぶらを抜けてほの字ゴール。知らん人が読んでも分からんな・・200511271134000

まあまあの天気で涼しくて気持ちよかった。今の季節はええなぁ~紅葉がメチャきれかったです。景色を見ながら息の上がらないペースで走る。わざわざ遠くまで紅葉見にいかんでも近くでこんなにきれいなところがある。そういえば娘たちは今日、清水寺まで行ったなぁ。たぶん人で一杯やろな。

途中少し雨が降ってきたけど、紅葉も木から降って来た。静かな山道、雨空のせいか木々が霞んで見える。風に吹かれた木々から赤、黄と見事に紅葉した葉っぱがサラサラと雨粒と同じく空から降ってくる。・・・と、情景を言葉で表現したいけど難しい。 200511271338000

走り始めて1時間50分ほどで頂上に到着。ここではお決まりのビール&おでん。この味は走ったもんしか分からんやろな。とにかく美味い!

店の中にはストーブが炊いてあり雨に濡れてるので近くで身体を乾かそうと近づくと、いすに座ってるおじさんがいた。いかにも走って来たような格好だったので、声をかけて聞いてみると・・

年は64歳で先月ジャズマラソンが初めてで10kを58分で走ったそうです。驚いたのはまだ走り始めて1ヶ月くらいだという。一人でここまで走ってきた、しかも岸和田の中央公園から・・・ここまで25kほどあるでぇ! 思わず「おっちゃん、無茶したらあかんでぇ!」っと。

聞くとK健康クラブに入ったそうで、他のメンバーに早く追いつきたいので頑張って練習しているらしい。結構負けず嫌いで、何でもやりだすと夢中になるらしい。しかし、元気なおっちゃん。64歳やから立派なおじいちゃんやで。確かに、今は元気なおじいちゃんが多いわ。

ランナーの先輩としておっちゃんに、「ランニングは急に練習してもすぐに速くならんよ、こつこつと走れば必ず速くなるから、急いで頑張ったら膝を痛めるよ。山登りもいいけど筋肉は強くなっても膝は悲鳴をあげるかもしれない。今は平地をゆっくりと長く走る方がいいと、急に頑張るよりじっくり時間をかけて力をつけたほうがエエで。」 とえらそうに?話した。おっちゃんも喜んでた。

休憩してからほの字へ向かう。やはり紅葉のシーズンで人が多い。歩いて来る人、車で来る人、自転車、バイクで来る人、走って来る人、これが一番少ないかな。でも走って山に来れる自分が少しうれしい。別にまわりは羨ましく思ってないやろうけど・・むしろ「アホちゃう?」の方が多いかもね。でも、山を走れる自分がうれしい。200511271213000

           虹がかかってるのが分かるかな?

ほに字ではお決まりのお風呂!これがまた気持ちいい。そして、風呂上りにビール! 200511271444000

もう、最高やね。

|
|

« 暖かいね。 | トップページ | ブログ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

1年ちょっと前に皆で走ったのを思い出しますね~!また走りましょうねkaisan!
そうそう、加古川マラソンに参加しまっせ!

投稿: T蟹 | 2005年11月27日 (日) 20:38

kaisan!同日私もたこちゃんと鍋谷峠を走ってきました!
今がほんとに走るのに最高の季節ですよね。気持ちよかったです。
たこちゃんも国際を意識したみたいで今月も月間300kmをクリアしたそうです。
あっ!そうそう4日の今度の日曜日大泉公園で練習会を予定してます。
参加資格は無いので是非みなさんで来てください。
10kmのタイムトライアルも計画してます!びっしぃっと引っ張ってください~♪

投稿: 濱ちゃん | 2005年11月30日 (水) 12:22

T蟹!去年走ったなぁ。盆休みやから空気が澄んで景色がきれかったなぁ。加古川Mは祭り関係の寄合い(飲み会)の為、行けませんが頑張って!
濱ちゃん!鍋谷走ったの?バイクでは何度か行ったおとあるけどランは無いなぁ。練習会の日はこれも祭り関係で・・新調委員会の総会があるんで。終わったあとはこれも飲み会。新調までいろいろと忙しいわ。まぁ百年に一回のことやから、これに関われることを誇りに思いますよ。

投稿: kaisan | 2005年12月 1日 (木) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/7347391

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉:

« 暖かいね。 | トップページ | ブログ »