« 重大ニュース | トップページ | 謹賀新年 »

よく聞かれる事

「今年もホノルルに走ったんですか?何位でした?」 ってよく聞かれます。

今日も玄関を掃除してたら、裏の保育所の人に聞かれました。いつもは、「2万人以上走ってるから順位は分からんわ。」 と答えてます。聞かれても順位など気にしたことは無かったのですが、今日は大晦日と言う事で調べて見ることにしました。(意味分からん・・)

1997年 完走者26,467人中10,730位。これを答えられてどう思うやろね。嫁は10,733位。この時は初めてのホノルル、嫁と一緒にゴールしました。タイム5:13:32でした。5時間切る事を目標に走ったなぁ。

1998年 完走者22,050人中11,913位。嫁は11,901位。一緒にゴールしたのに嫁より12位も下やん。ちっきしょう!って思わんな。タイムは5:48:52。

1999年 完走者21,141人中1,593位。昨年に比べて飛躍的に順位が上りました。気になるタイムは(気にならん?)3:55:38。この年から別々に走ることに。確か10kまで一緒に走ったかな。嫁は6,826位。タイムは5:00:41。一人で走る事でタイムはよくなりましたよ。

2000年 完走者22,636人中14,533位。タイムは6:18:39。これはホノルルのワースト記録。でも一番記憶に残るレース・・・このシーズンは嫁は何度か貧血の症状が出ており、ホノルルでも途中、貧血で倒れました。それも2回も。リタイアも覚悟したけど、嫁は倒れながらも「絶対ゴールしたい!」と。何時間かかってもゴールするぞ、最後まで付き合うぞと心に決め、何度も休み、前を向いて歩き楽になれば走る。これをくり返し、一緒にゴールする事が出来ました。

2001年 完走者19,217人中180位。タイムは3:11:02。ちょっと?頑張って走ったかな。嫁は3,991位。4:32:54。嫁もベストタイムでした。この年はあのテロの年で日本からの参加者が減った年でした。星条旗を掲げながら走ってる人が印象的でした。自分も帽子に日の丸と星条旗のピンバッチを付けて走ったな。

2002年 完走者26,407人中118位。タイムは2:59:40。やりました!サブ3を目標に走ったのでうれしかったです。実はツアーのランニングセミナーの中でも高石ともやサンに誘導されサブ3宣言してしまいました。同じツアーの人からも祝福してもらえました。嫁は5,915位。タイムは4:37:10。嫁も楽しみながら5時間切れる走りが出来るようになりました。

2003年 完走者22,120人中104位。タイムは3:00:14。前回に続いてサブ3を目標に走りましたが、14秒オーバーでした。残念!しかし、年代別トップ10の目標は達成しました。実はこの年に45歳になったため45~49の枠に入るため狙い目やったのです。完走証に「6th of 1040 Males aged 45to49」と書かれてます。オッホン! ちなみに昨年は13位でした。嫁は5,233位。タイムは4:40:51。もう、余裕こいて走ってたと思います。やはり、楽しく走ってナンボやね。このあたりは見習うべきところです。

これ、読む人くどい!っておもうやろなぁ・・・あと2回やから辛抱して。

2004年 完走者22,388人中268位。タイムは3:13:37。この年は記録狙いはシンドイので15分きりを目標に、長谷川理恵に負けないように走りました。この年も理恵ちゃんは15分切りならず東京国際の出場権はとれなかったです。嫁は11,743位。タイムは5:39:54。別に体調が悪くタイムが悪いのではなくホントにホノルルを楽しんで走ってるようです。

2005年 完走者24,261人中297位。タイムは3:16:27。少しマラソンをなめてかかりました。3時間一桁で走れると思い走ったけど後半バテテ失速。やはり練習不足がたたりました。誤魔化しはききませんね。嫁は10,963位。タイムは5:28:50。ホノルルの王道を走ってます。ハイ。

そして来年は? 

|
|

« 重大ニュース | トップページ | 謹賀新年 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/7924024

この記事へのトラックバック一覧です: よく聞かれる事:

« 重大ニュース | トップページ | 謹賀新年 »