« 小さな感動 | トップページ | X’マス »

レジの秘密

以前、doironさんのブログでコンビニのレジの事が書かれていました。それは、店員がレジで決済するときにお客さんの性別、年齢層を打つという事を。

実は私の娘はR-ソンにバイトに言っているのでその事を聞いてみると、その全貌が明らかになりました。まず、レジで決済するさいはじめに性別を打つらしい。これをしないと次の段階に進まないという。年代は特に打たなくても進むらしいがやはり店主はここが気になるのでしょう。娘の行っている店は打つように言われている。

気になるその内容は・・・一つは12歳以下。つまり小学生以下。これは子供の買うものを知りたいのでしょう。二つは13歳~19歳。つまり小学生以外の未成年。未成年はよくコンビニにたむろするなぁ。三つ目は20歳~29歳。つまり20台。このあたりが若者達?売上が多いやろね。ここまでは細かく分けられている。そして、次の四つ目は・・・30歳~49歳まで。とうとう幅が大きくなった!この辺は中年の一歩手前?自分はここに入るが中年かな?いきなり年齢幅が大きくなったが、どう言う意図があるのか。買う趣向が似てるのか。そして気になる50歳以降は? と聞くと50歳以上が一つのボタンらしい・・・

つまり、50歳も80歳も同じボタン??50歳になると中年を飛び越えていきなり老人になってしまう!嫁のことは言われへんが、自分もあと何年かで老人の仲間入りすることになる。

ここで、中年を代表して言いたい。50歳と80歳、90歳、いや100歳と・・(こんな人はコンビニに行かへん?)一緒にしないでほしい!せめて定年を計算しだす年齢層と定年して隠居してる年齢層を分けてほしい。定年して隠居した人でトライアスロンする人はおらんぞ!80歳でジムのローラーで4時間も走る人はおらんぞ!来年の皆生トラで50台で10回目の挑戦する人と100歳と一緒にしないでほしい・・・・あれ?いつの間にかdoironさんになってるわ。

娘に、「doironさんが娘のR-ソンに来たらどのボタン?」って聞いたら・・・

最後のボタンやて。スマン。

|
|

« 小さな感動 | トップページ | X’マス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちなみに私は30歳台らしい・・うふふ
しかし、情報によると30~49までは一緒!それって??

投稿: ランコ | 2005年12月23日 (金) 22:08

最後のボタン?!
若返ってやる!
みんなの若さを吸い取ってやるぅ。
手はじめに明日は京都の高校駅伝観戦で
選手全員からと、一緒に行くくろうとくんから
若さを吸い取ってきてやるぅ

投稿: doiron | 2005年12月24日 (土) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/7790895

この記事へのトラックバック一覧です: レジの秘密:

« 小さな感動 | トップページ | X’マス »