« ホノルル | トップページ | スカイダイビング »

ホノルル

昨日ホノルルマラソンから帰ってきました!

いや~今年は暑かった!!自慢でも何でもないですが今年で9回目!これまでになく暑かったかな。スタートは朝5時なので結構涼しいんですが、走り始めたらもう暑い!水を頭からかぶりながら走りましたよ。3時間前半を目指して走りましたが結果は3時間16分・・・後半ばてました。image_server_two

これまでのホノルルの結果を見てみると・・

初めてのホノルルは1997年第25回大会。タイムは5:13:32

嫁と一緒にゴール。お互い初めてのフルマラソンでした。見る事すべてが初めてで何を見ても新鮮、別世界のような中で、大げさに言えば夢のような中でのマラソン!でした。タイムなど気にせずにとにかく完走することを目標に!次の年もそうでした。これまでのホノルルの記録はまたの機会に・・

毎年、ホノルルに行って楽しみにしている事・・それはホノルルは時間制限がなく8時間でも9時間でも10時間越えてもゴールする意志さえあれば、ゴールできます。スタッフはそのゴールをずっと待っているんです。ちなみに今年の最終ゴールは14時間19分!これも完走(完歩?) フィニッシャーズTシャツ貰えます。トップは2時間12分、この人も完走。最終ランナーもトップランナーと同じTシャツを貰えます。これがホノルルなんです。

昔、オリンピックで「こけちゃいました~」って言って有名だった谷口浩美選手がマラソン大会で初めて完走Tシャツ貰ったて言うてました。速い人も遅い人もそれぞれの42.195。それぞれに走る思い、走るドラマがあります。ゴールすればみんな一緒なんです。これがホノルルなんです。

そのゴールを見るのが楽しみなんです。今年は9時間から10時間のランナーを見ました。この時間帯のランナーおそらく半分以上、いやもっと歩いてるでしょう。ほとんどが初めてのマラソン・・足を引きずって、中には靴を見てもスニーカーを履いてる人も、無防備な人がいっぱい、こんなハズではと思ってゴールする人もいるでしょう。ゴール手前の800mは直線、その遅い?ランナー?に惜しみない拍手!涙流してる人もたくさんいます。その姿を見ると目がウルウル、感動します。

もちろん自分もランナーに「おかえり~」「あと少し!」「おめでとう~」「Good Job!」とか言って応援します。05_026それぞれがそれぞれなりに頑張って42.195をゴールする。つまりフィニッシャーなんです。

日本のマラソン大会では味わえない感覚、これがホノルルなんです。このホノルルがすっかり好きになってしまい今年で9回目。(もう言うたな)

来年は10回目のホノルルです。来年もホノルルのスタートラインに夫婦揃って立てる喜びを感じたく健康でありたいです。そしてゴールする感動を味わいたいです。来年もいくで~05_045

10時間近いランナーです。ルネサンスのツアースタッフが一緒に応援してのゴール。こんな事もホノルルはありなんです。

|
|

« ホノルル | トップページ | スカイダイビング »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。
ホノルルは暑いなんて!日本はむちゃ寒いでしょう!
文章はレポートとしていただきます。

投稿: T蟹 | 2005年12月16日 (金) 06:55

kaisan!お帰りなさい~。ホノルル暑かったみたいですね。
こちらは極寒・・・水曜日も一人で寒風の中練習会をしておきました!
ちゃっぷい~~(T_T)

投稿: 濱ちゃん | 2005年12月16日 (金) 12:17

日本は寒いなぁ~ホンマ。
T蟹!加古川もうすぐやね。頑張って!終わってからも、ツルピカにもよろしく。
濱ちゃんも加古川やな。アガシとのバトル!期待してますよ!

投稿: kaisan | 2005年12月16日 (金) 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/7641940

この記事へのトラックバック一覧です: ホノルル:

« ホノルル | トップページ | スカイダイビング »