« 謹賀新年 | トップページ | マラソン公演 »

初詣

正月はいつも元旦に初詣に行きます。岸城神社にいきます。もう何年になるか、子供の時からずっとここで初詣、ここは岸和田祭りで宮入する神社です。

200601011432000

ここにお参りするのは決まって祭りと正月の年に2回。祭りでは岸和田旧市のだんじりが14台ここに宮入します。

岸和田市役所前のこなから坂を一気にかけ上がりやり回しするのは有名ですが、祭りのやり回しの良し悪しはここの一発で決まると言っても過言ではありません。

どこの町もここのやり回しにかける意気込みは並たいていではなく、これは祭りの美学、男の美学の集大成なんです。いつになっても宮入は緊張するし、引き手の気持ちが一つになる時なんです。この一瞬の時のために祭りをやっているわけではないけど、この時の集中力は半端ではありません。

ここに来るまでは、緊張感の中みんな気合を入れ、自分にカツを入れ、こなから坂のやり回しに全身全霊集中します。その気持ちが一つになり、からだから気を出し、声を出し、坂を一気にかけ上がり、一気にやり回しを終え、気も声も出しつくし一瞬にして終わります。動から静へ一気に変わります。その余韻に浸りながら・・・

岸和田城の周りをゆっくり歩き岸城神社に宮入です。その緊張感から開放されたき持ちで、みんながやり遂げた気持ちを持ってここに来ます。初詣でとはまったく違った感覚でお参りします。

これをもう何年も繰り返しやってます。ここが自分の初詣の場所なんですね。たぶん、ずっと続くんでしょう。

今年もここの神社の初詣でから始まりました。さて、今年はどんな年に、今年はどんな祭りにどんなやり回しになるか・・・

ちなみに、おみくじは「吉」でした。孫は「大吉」 負けたわ・・・(勝ち負けチャウ?)

|
|

« 謹賀新年 | トップページ | マラソン公演 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/7989366

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 謹賀新年 | トップページ | マラソン公演 »