« 祝金メダル! | トップページ | お風呂 »

入魂式

本日無事に終えることが出来ました。

と言っても”だんじり”ではありません。200602250954000

バイクです!ニューバイクです。キャノンデールです。

K神社に”だんじり”の入魂式と同じルートを通り、K市役所前の”こなから坂”も一気にのぼり、曲がり角は見事なやり回し?そして、岸和田城の城周、お堀をゆっくりとまわり宮入しました。200602250947000

ここで、「入魂式」とは?

新調・大修理した だんじりに魂を入れる日の行事を言います。新調する前に古いだんじりの魂を抜くのは「昇魂式」大修理する前は「抜魂式」と言います。

それぞれの町の氏神で魂を入れて、その後はお披露目で市内を曳行します。この曳行がまたすごい!1台のだんじりのために何千人?いや万人おるかもしれへん・・・とにかく目茶苦茶な人が集まります。しかも朝の6時前からですよ!みんなアホです。しかも各町のお披露目式典も年々派手になってます。おそらく1000万円以上使ってるでしょう。

”だんじり”の事はさておいて・・・と。

本日はバイクの入魂式

朝9時半に自宅を出発し、10分もかからずK神社に到着です。ここでたまたま知りあいに会い本日の事を自慢?しました。笑てましたが「ようやるわ」ていう顔してました。

そして、拝殿の前にバイクを置いてお賽銭!

このお賽銭、実は5円玉3枚用意しておりました。これにはこだわりが・・・

今年の皆生トライアスロンに出るために、つまりスイム、バイク、ランと3種目あるため、全ての種目にご利益があるように、3枚!で祈願成就です。 

さらに5円玉3枚で 「Go!Go!Go!」 (しょーもない?)

そして、拝殿に二礼二拍手一礼。これで祈願成就間違いなし!

あと、おみくじも。見事 「大吉」 でした! 

実は、このK神社の宮司は同級生で、ちょうどいたので祈祷したらいくらかかるの?(する気はなかったけど)と聞くと○,000円とな。(高~)「ゴメン、持ち合わせないわぁ」と丁重にお断りしました。200602251000000

でも、せっかくなんでいっしょに写真をパチリ!(こんな参拝者おらん?)

これで魂は入ったでしょう!

入魂式も終わり、お披露目曳行に。

この後、トライアスロンの師匠doironさんと合流して浜寺公園や臨海など40kほどのライド。

天気もよく寒くもなく最高の入魂式となりました。

泉州マラソンも無事に終わり、これからは今年の夏、7月にある皆生トライアスロンに向けて頑張ります! いくでぇ~!

K神社の宮司に皆生の報告に来ますと約束しました。

そういえば、古いバイクの昇魂式してないなぁ・・・まぁええっか!

|
|

« 祝金メダル! | トップページ | お風呂 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやあ~。立派なバイクでうらやましいです
入魂式後のお披露目ライドでしっかり見させていただきました
トランジッションでもひときわ輝くやろね
僕もそのあとショップにバイクを持ち込んで
現在パワーアップ中で~す

投稿: doiron | 2006年2月26日 (日) 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/8829034

この記事へのトラックバック一覧です: 入魂式:

» キャノンデール(Cannondale:自転車) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「キャノンデール(Cannondale:自転車)」に関連するブログ記事から興味... [続きを読む]

受信: 2006年3月 7日 (火) 22:40

« 祝金メダル! | トップページ | お風呂 »