« 感動をありがとう | トップページ | 悲しい出来事 »

最近思うこと

建築基準法違反。

姉歯建築士に端を発した偽装建築事件に続き東横インのホテルが最近問題になっている。

最初は条例違反から・・何でも身体障害者用の部屋を改造した・・社長の弁は「普段利用が低いので改造した、改造しなくても物置になっている」 「制限時速60kmのところを67kmくらいで走ったようなもの」 こんな事を言っていたような気がする。

こんな無茶なことしたらアカンわ! ってホンマに心から思う人はどのくらいいるんやろ? でも一度表に出てしまうと極悪犯人扱いされてしまう。

でも、この条例違反はやはり悪いと思う。条例というのは、そこの町の思いであり、ルールなんやから守ってほしいと思う。

けど、次に出てくる内容は・・建築検査後に駐車場を改造、部屋数を増やした、などなど。国交省の担当者の弁。「極めて悪質なこと。今後さらに調査をする必要がある。」

ホンマに極めて悪質て思ってるのぉ?

これも一度表に出てしまうと建築基準法違反となる。そう、悪いことなんです。でも、このニュース聞いて「んな事やってるの東横インだけちゃうやろ?」って思うのは自分だけではないでしょう。

建築基準法を取り締まることってホンマにできるのか?自分は駐車違反を取り締まるのと同じくらい難しいことだと思う。

個人の家なんかはもっとひどいのが現状。ここであえて書くまでもないが、自分の土地に家を立てるのに何故そんなに?って思う人が多いのだろう。正直にやるとバカを見るって言う感覚なんだろうね。

この事件の発端はどういう経路から発覚したのか知らないが、もっと取り締まる大事なことは他にあるように思う。

話は飛ぶが、大阪市の野宿者の強制撤去。最近の大阪市は厚遇問題から悪評高いが今回の件はあっぱれだと思う。

自分の土地でもないところに勝手に住んどいて何を偉そうに言う権利があるのか!おそらく強制撤去までにいろいろとやってきた筈である。口頭指導、文書通告など・・それを無視してきたから強制撤去された。当たり前。

それを支援する団体があるそうな・・・まったく理解できない。裁判所も野宿者の住民票を受理しないのは不当である方に味方した。んなアホなぁ。

訴えた野宿者も「まさか勝つとは思わなかった。」やて。住民票を受理されたら生活保護を申請するて。もうエエ加減にしてほしい。

これと同類なのがヒューザの社長、小嶋!関係する役所を損害賠償で訴えるやて。

自分が悪いことをしていても相手のせいにする。これって逆切れと同じ?こんな大人を見て子供が育つことにこれからの社会に危機感をもってしまう。

高齢化社会、借金大国、少子化。これからのニッポンどうなるんやろ?

|
|

« 感動をありがとう | トップページ | 悲しい出来事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/8443067

この記事へのトラックバック一覧です: 最近思うこと:

« 感動をありがとう | トップページ | 悲しい出来事 »