« 泉州マラソン3 | トップページ | 泉州マラソン祭り »

泉州マラソン4

これまでの泉州レポートも最後に。もう読むのも飽きてきたと思いますが書くのも飽きてきた? 最後ですので・・・お付き合い下さいませ。

第11回大会。7回目の泉州。

今シーズン、福知山もホノルルも3時間を切れず・・とくにホノルルでは14秒オーバーで少し悔しい思いもした。思うように走れない。スピードも持久力も無くなってきた。これまでのようにしぶとく走れなくなってきた。ひょっとして、もう3時間を切れないかも?という弱気にもなった。

この泉州で3時間を切りたいという気持ちが大会が近づくとともに高まってきた大会であった。レースはハーフタイムの記録は無いが最初から突っ込んだと思う。25k過ぎあたりからペースが落ち、後半は我慢我慢のレース。前半の貯金で何とか3時間を切れた! 2:58:27でした。

最後の最後まで時計とのにらめっこのレース。初めて3時間を切れた時のような、新鮮な気持ちになったレースでした。うれしかったなぁ。

この後、和歌山のSさんから「42.195」という焼酎を送ってきてくれた。これもうれしかったなぁ。

第12回大会。8回目の泉州。去年の大会・・・

今から思ってもこの大会はプレッシャーのかかった大会だった。ここ何年かは自分のまわりに自分と競う相手がいなかった。走ってももう一つ緊迫感、緊張感が無かったように思う。

ところが、この大会は違った。自分と同じ会社の後輩が12月の加古川で3時間を切った。しかも、2時間56分で!このタイムには正直驚いた。彼の努力からすれば当然かもしれないがここまで速いとは思わなかった。(失礼)

そいつに・・違った、彼に負けたくなかった。(相変らず負けず嫌い)

しかし、このレースに対する意気込みとは反対に思うような結果が出ない。1月に入ってから、クエ20kロードレース、英田F1ハーフ、新春チャレンジ、そして口熊野ハーフと立て続けに大会に出た。が、最後の口熊野ハーフでも25分切れない・・・26分もかかってしまった。

やばい!

これまでのようなレース展開は期待できない。前半は飛ばさず抑え気味に、そのスピードで最後まで辛抱するよう走ることにした。そして、レース1週間前に一人で30k走をやった。これまでのマラソンでは初めての練習。後ろから追われてくると不思議な力が出てきたような。

そして、レースは、スタートから気持ち押さえ気味に走りハーフの入りは1:25:30。これは、今シーズンのベストハーフ!気持ちは押さえ気味でも思ったより早く入った。これが気分的にも楽に走れた。後半もスピードの落ちが小さく、ゴールタイムは2:54:39! ベスト2のタイム。後半の落ちは3:39でこれまでの最少記録。

レース前の気持ちとは裏腹に会心のレースができた。マラソンの奥深さを感じた大会だった。

そして、第13回大会。いよいよ明後日になった。

今回の調子は?去年の夏から坐骨神経痛のため練習量はこれまでになく少ない。ホノルルでも後半右足がだるく思うように走れなかった。疲れが出ると右足付け根がだるくなる。痛くはない・・だるくなる。

しかし、今回の口熊野ハーフでは、いい走りが出来た。1:23:36。久しぶりに24分を切る事が出来た。この大会も前半押さえ気味に走ったのが後半スピードが出てきたことにつながった。

今回の泉州も、最初は気持ち押さえ気味で走り最後まで粘るで~おっしゃぁ!作戦で!

そして、「Sensyu Spirits」!

「センシュウ スピリッツ」 つまり 泉州魂とは

「気合と根性!」 じゃ~ぁい!!

祭りじゃ だんじりじゃ~ぁい♪ 

第13回大会。9回目の泉州、 いくでぇ!

_53

|
|

« 泉州マラソン3 | トップページ | 泉州マラソン祭り »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

いよいよ泉州ですか、今年は行けませんが来年はライバルに成長してkaisanに挑戦しますで~!

投稿: マネージャー | 2006年2月18日 (土) 06:41

自分も、今年の結果に関係なく、来年はサブスリー狙いのKaisanライバル宣言です!マネージャとのブラザーコンビで挑戦!!明日、頑張りましょう(^^)b

投稿: くろうと | 2006年2月18日 (土) 19:00

来年の話なの?
どちらもどっからでもかかって来て頂戴!

まずは、明日やな! 

投稿: kaisan | 2006年2月18日 (土) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/8710078

この記事へのトラックバック一覧です: 泉州マラソン4:

« 泉州マラソン3 | トップページ | 泉州マラソン祭り »