« 性善説、性悪説 | トップページ | 六甲縦走 »

女性の社会進出

毎日通勤する時間帯はいつも同じで同じ車輌に同じ場所に大体います。周りの人たちも同じ人が多いですね。ふと周りを見てみるとあらためて女性が多いと感じます。仕事する女性が多くなってるんですね。事実わが社でも女性が増えています。

自分の職場は土木関係なので女性はもともと少ないところ、数年前までは事務の方が1人いるくらいなんですが、最近は多くなってます。同じグループにも女性がいます。

土木関係ですから現場の仕事があるわけで、と言ってもスコップやツル持って地面を掘ったりはしないですが、安全靴はいてヘルメット被って現場に行く事もあります。なかなかたくましく見えます。

男社会の中に入ってくるヤツ(失礼)女性ですから、見た目は普通の女の子でもなかなか根性すわった気の強い娘です。

とりわけ男社会のためか、男に舐められたくないのか、弱く見られたくないと強がりしているように見えるときがありますが、こんなことは彼女に言えませんが・・・

これまで女性と一緒に仕事したことが無かったのですが、今の職場に来てから初めてするようになりました。

正直、やりにくい所がありますねぇ。でも、仕事に対してはホント一生懸命にやってくれます。もうチョット力を抜いてくれたらいいのに・・と思うことがありますが。

先日も、残業が続いていたので、たまには早く帰ってもらおうと思い、「仕事ばっかりしてたら男でけへんでぇ~今日は帰ったら?」って言ったら睨まれましたわ。

気になるのは「セクハラ」

たまに言われます。「今の、セクハラやで!」顔は笑ってるので本気で言ってないのですが、笑いの奥に眼がマジに見えるときがあります。お~コワイ!

ここで、会社で配られているセクハラの冊子を読んでみました。

「しない!させない!セクシュアル・ハラスメント」

セクシュアル・ハラスメントとは、相手が歓迎しない・望まない・合意のない性的な言動で不快な思いをさせ、仕事をするうえで一定の不利益を与えたり、職場環境を悪化させること。 だって。

対価型・地位利用型セクシュアル・ハラスメント

地位や権限を利用したり、何らかの雇用上の利益を代償として性的要求をすること。

例えば

人事権をちらつかせて部下に性的要求を迫った。

     言うことを聞かなければ仕事で協力できないと迫った。

     継続雇用をする際、性的関係をほのめかした。

     出張先で部下に性的関係を迫った。

     交際中の部下と別れたので、退職を奨励した。

     部下が交際に応じないので仕事中無視した。

と色々と書かれていますが、さすがにこれに当てはまることは一つもありませんな。(当たり前?)これらは犯罪ですね。

環境型セクシュアル・ハラスメント

繰り返し行うことにより仕事がしづらくなるなど、職場環境を悪化させる性的言動。

例えば・・・

     性的な冗談やからかいを言う。

     食事やデートに執拗に誘う。

     意図的に性的噂を流す。

     性的な経験談を話したり聞いたりする。

     ヌードポスター・わいせつ図等を配布・掲示する。

     自責にヌードカレンダーを立てる。

     性的関係を強要する。

     身体を不必要にさわる。

     ヌード写真をわざと見せたり、いやらしい話をして反応を楽しむ。

う~ん・・・思い当たるふしが・・ないない!? でもビミョーなところが。。

セクシュアル・ハラスメントをとりまくグレーゾーン

職場における日常のマナーや職場の雰囲気の中にある差別的言動や意識がセクシュアル・ハラスメントにつながります。

例えば職場で・・・

     「女性は職場の花」「女性には仕事は任せられない」などという。

     女性であることを理由にお茶くみをさせる。

     名前でなく「女の子」「おばさん」と女性を呼ぶ。

     「結婚はまだか」「子供はまだか」と繰り返し聞く・

また、勤務時間外に・・

     カラオケでデュエットを強要する。

     飲み会で酌を強要したり座席を強要する。

     任意参加の懇親会で度を越した悪ふざけをする。

     社員旅行で浴衣を強要する。

とまあ、いろいろと書かれてますが、みなさん!思い当たるふしはありませんか?

強要したつもりはないけど、デュエット、酌、座席はあるかな?

しかし、「相手が歓迎しない・望まない・合意のない」のがセクハラやから、「歓迎する・望む・合意する」なのでオッケイ牧場なんです。

昨日の帰りの話し

「これから○○に誘われて飲みに行くねん」

「へぇー飲みにいくんやぁ」

「いっしょに行くけ?」

「友達と約束あるから」

「断ったらええやん」

「駄目ですよ~!」

「仕事で行かれへんって言うたらええやん」

後ろから、上司が、、

「仕事の立場を利用しての誘いはセクハラやで」

昨日、人事異動の内示がありました。新年度も彼女と仕事をすることになりました。

気をつけろっと! (あ~やりにくいなぁ・・)

|
|

« 性善説、性悪説 | トップページ | 六甲縦走 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/9257379

この記事へのトラックバック一覧です: 女性の社会進出:

« 性善説、性悪説 | トップページ | 六甲縦走 »