« イナ・バウアー | トップページ | 独り言 »

苫小牧高校

昨年夏の全国高校野球選手権大会で連覇を果たし、23日に開幕する選抜大会への出場が決まっていた駒大苫小牧高(北海道苫小牧市)の篠原勝昌校長は3日、同校で記者会見し、3年生の野球部員らによる飲酒や喫煙が発覚した問題を受け、選抜大会出場を辞退すると発表した。篠原校長は「非常に残念だが、選抜を辞退したい。昨年も世間をあれだけ騒がせた。今回は言い訳できない」と語った。日本高校野球連盟にも辞退の旨を口頭で伝えた。
 野球部の香田誉士史監督と佐々木宣昭部長は辞任を申し入れ、学校側が受理した。篠原校長も辞任する意向。
 代替出場校には北海道地区の補欠1位校、北海道栄高(北海道白老町)が選ばれる見通し。6日の日本高野連臨時運営委員会で正式に決まる。
 駒大苫小牧高などによると、卒業式のあった1日夜、苫小牧市内の居酒屋で野球部員10人を含む3年生14人が飲酒、喫煙をして苫小牧署に補導された。同校はその後、生徒から事情を聴き、高野連に口頭で報告。6日までに正式な報告書を提出する。
 同校は昨夏の優勝後にも野球部長(当時)の部員への暴力が判明したが、優勝は取り消されず、昨秋の北海道大会と明治神宮大会を制して選抜出場校に選出された。徳島・池田高以来23年ぶり、史上5校目となる「夏春連覇」を目指していた。 

昨日の記事。

夏にも暴力事件があったとはいえ、今回の措置はどうなんでしょう。選抜辞退は当然なんでしょうか?

部員が居酒屋で飲酒、タバコ・・これは明らかに法律違反!誰もが口をそろえて言うでしょう。「それはいけない事ですねぇ。未成年だから・・とても残念です。」

私の娘もつい先日、卒業式を迎えました。娘に聞きました。

「卒業式終った後、みんなで飲みにいったんか?」

「行ったよ」

これ、わが家の普通の会話なんです。

おそらく、同じように高校生が卒業式を終えて飲みに行ったのはたくさんいるでしょう。ごく、普通のことのように飲みに行ってるでしょう。

しかし! まだ未成年! 飲んでは駄目なんです。

この未成年が飲酒、タバコがここまで大きな社会問題になるのであれば、もっと徹底的に規制をすべきでしょう。

しかし、酒、タバコは未成年でも自由に買えます。自動販売機はどこにでもあります。居酒屋に行っても飲めます。個人に任すだけならば、飲酒もタバコもする未成年はなくならないでしょう。

なのに、今回の事件! 監督責任は別にして・・春の選抜が決まってるにも関わらず、選抜に出場する選手は何も悪いことをしていないのに、甲子園に出場できない。 なんで?!

「連帯責任」 で片付けてほしくない。

飲ました店・・それを許す社会が悪いのでしょう!

ジャニーズでも同じようなことがあった。これって・・ばれたからこうなるの?ばれ損??

昔なら、表になりにくかったように思う。今の社会・・裏が簡単に表に出てしまう。

この現実があるのであれば、まず大人が子供たちにはっきりと注意することが、止める事が、酒を飲ませないタバコを吸わせない社会を作ることが大事なんでしょう。

現実的に言えば・・・有名人になれば、顔が世間にばれるから、未成年の模範とならなければならないから酒、タバコは絶対に駄目! それが嫌なら有名人になるな! ってね。

今回の事件。残された野球部員にとってあまりにも過酷な結末。

ここまで問題が大きくなる前に方法が無かったのか。今の社会では無理なんでしょう。後でこの事を隠蔽したことがばれたらもっと大きな問題になる。

飲ます大人がもっと悪いやろ! 何で止められなっかたのか。 残念で仕方がない。

岸和田では高校生が祭りになると当たり前のように酒を飲んでいます。いや、飲まされます。やりすぎな面もありますが、岸和田祭りも、もっとTVに取り上げられもっともっと有名になり、青年団の団長なんかがTVで取り上げられ、ファンが増えて、祭りで酒、タバコがばれると曳行停止になるのかなぁ? 

んな事はないな。

それとこれとは違う? ではどれとこれなら一緒なの?

今回ではっきりわかったことは、甲子園目指す高校球児は酒もタバコも駄目!ばれたら甲子園に出れません。

ジャニーズも同じ。忘れてた・・・モー娘も駄目! 疲れるわ・・・ 

|
|

« イナ・バウアー | トップページ | 独り言 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/8945583

この記事へのトラックバック一覧です: 苫小牧高校:

« イナ・バウアー | トップページ | 独り言 »