« スキー | トップページ | 何だろうなぁ »

カーナビ

昨日、このタイトルでブログ書きました。1時間以上もかけて・・しかし、無情にも消えてしまいました。コーチャンショック!! グスン。。。

思い出しながら書きます。

「カーナビ」 自分の車にも搭載しております。地図を見らずに「右にまわって下さい。左、まっすぐ。」 とカーナビが案内してくれます。なかなか便利のいいものだ・・と思ってますが、便利でない時がたまにありませんか?

一昨年の12月のこと、龍神温泉に行くことがあって、普通なら高速で行くところが、前日に大雨があって閉鎖されおり、仕方なく一般道路で行くことになりました。

よしよし、ここはカーナビの登場だ!カーナビの威力発揮と意気込んで、さあ出発と相成りました。

わが自宅からは、山越えで高野山に向かいそこから龍神スカイラインに入り龍神温泉に向かうコース。カーナビの案内通りに高野山に向かいました。

う~ん、なかなか調子いいよ!

高野山から龍神スカイラインに向かうと思うきや、まだ山道を向かう? 最短コースで検索する為、このコースをとって途中からスカイラインに合流。カーナビのアナウンス通りにハンドルを取ります。

なにやら、道が狭く蛇行の激しい道、しかも昨日の雨で葉っぱや木切が散乱して、非常に走りにくい道・・・坂道を登って行き、益々道が狭くなる。そして、あげく目の前に倒木!  トホホ・・・

ここから先にいけません、車をバックして・(首がつりそうになったわ!)Uターンできるスペースを探して取り合えず引き返す。

ここでカーナビは、今来た道を戻そうと案内する・・・「行かれへん!ちゅーねん!!」 そして、民家にさしかかり、地元のおっちゃんがいたので道を聞きました。(カーナビあるのに人に道聞くて、、何でやねん)

別に林道があるらしいのでこの道を向かうことに。しかし、さっきの道と同じような険しい山道・・・葉っぱ木切れが散乱・・・車の底がこすりそうに。まだ新車やでぇ~何かいやな予感が・・・

あちゃ~! 今度は崖崩れ・・・またもや先に行けましぇん。

さっきと同じようにUターンできるところまでバック、バック、バック・・(首つる!っちゅーねん!)

仕方なく、高野山まで引き返すことに。またもやカーナビは引き返すように案内する。ここまでくるとカーナビに 「うるさいわ!」 て機械に言ってしまいますね。

カーナビに頼らず自分の知ったコースで行けばこんなことはなかったんでしょうが、機械を信じ過ぎるとあきませんね。特に山道は要注意です。とんでもない道に連れて行かされます。

他にも、ホテルの裏口に行かされたことも、渋滞した高速を下りたら、戻れ戻れとしつこく言うし・・・使い方をちゃんと知らん自分にも責任あるかな?

このカーナビにTV機能がついてますね。買ったときは運転すると見れないようになっていますが、部品を付けると運転中でも見れるようになります。便利な部品があるものだと感心しますが、メーカーが運転中のTVは危険やからわざわざ見れないようにしているのに、これでは意味ないですね。

でも、運転中見れないのは自分以外も見れないし、自分も見たいし、せっかくカーナビつけてTV機能もあるのに、大抵の車は見れるようにしているのでは?

見る見ないはドライバーの常識問題と、思ってもやはり運転しながらTVを見てしまいますねぇ。 これまで何度かヒヤリ!としたことが。

そして、とうとう・・

やっちゃいました!

昨日、細木和子の番組で子供が二人三脚でリレーしているところを・・・思わず見てしまい・・・子供がこけたりして一生懸命になって走ってる姿を、自分が車を走ってるのに一生懸命TVを・・・見て・・・

がっしゃーん!  やっちゃいました。200603180844000

便利なカーナビも、不便な時があるとぼやいてるだけならまだ良いですが、こんな事になってしまうと・・・運転しながらもTV見れるからと調子乗っているあなた! 気をつけましょう。

トホホ ホホホ ほほほ トホホ・・・とほほ。。。

ケガ無くて良かった? どうせ毛がないわ!! うえーん!!!

ぶつけた相手はコンクリートの壁でした。人には迷惑をかけていませんので・・ハイ。 壁に傷をつけたかもしれませんが、壁さん、ごめんなさい。

|
|

« スキー | トップページ | 何だろうなぁ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっわぁ~…見事なクラッシュっぷりですね(--;自分は音楽を聴いて(歌って)ますので、前方不注意はないでしょうけど…気を付けます。

投稿: くろうと | 2006年3月18日 (土) 13:32

運転中のテレビ、携帯はやめましょう
でも、運転しながら
一心不乱に化粧をしているお姉さんにも
近づきたくないですな

投稿: doiron | 2006年3月19日 (日) 17:03

見事にやっちゃいましたねー。ビール飲みながら運転の人も注意しましょう。オレのことやな!

投稿: エアロダンサー | 2006年3月19日 (日) 21:11

クルマは大怪我ですがkaisanに怪我がなくて本当に良かったです~。もう運転中にテレビを観ちゃあダメですよ!

投稿: モリ蔵 | 2006年3月19日 (日) 22:45

やっちゃいましたね~。TV見ながらの運転はホンマに怖いですね。うちも気をつけます。お大事に…(#^.^#)

投稿: あぶじゅん | 2006年3月20日 (月) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/9143519

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビ:

» 花粉 [ゆかりんのくりぃむぱいん]
今日は暖かかったねぇ♪ こういうときは散歩に限る!! てことで散歩に出たはいいけど ・・・花粉症。 もう鼻水が止まらない止まらない。 だずげでぐださいぃぃぃぃ!! [続きを読む]

受信: 2006年3月18日 (土) 12:08

« スキー | トップページ | 何だろうなぁ »