« ハッピーバースデイ! | トップページ | 萩往還 »

瀞峡ジェット船

Imgp1660

もう一週間たちますが、瀞峡のジェット船からの写真です。これまで写真でしか見たことが無かったところですが、生瀞峡はもう絶景でした。日本離れした壮大な景色、日本も捨てたもんじゃないって思いましたよ。

和歌山の人も来た事が無い人が多いらしいです。

この場所は和歌山県、奈良県、三重県の県境、まさに秘境です。

この北山川の上流には北山村があるらしいですが、この村、日本で唯一の飛び地の村らしいです。和歌山県の村やのに周りは奈良県と三重県らしいです。この地の材木を筏で北山川を下って新宮まで運んでいたため、和歌山県との繋がりが大きかったために今も和歌山県北山村らしいです。

この北山村、TVで天気予報を見ても近畿地方の地図をよく見ると和歌山と奈良と三重の県境にポツンとあるところがあります。それが北山村です。

http://www.vill.kitayama.wakayama.jp/

さて、話しは瀞峡に、

このジェット船はこの県境のあたりまでくると、河原で15分ほどの休憩があります。ここでひとまず船から下りると、鮎の塩焼きが売られてます。これにビールを付けて800円也!高いかどうか?やけど、こんな大自然の中で食べて飲めるのは最高でした。06_031

9人で行った中で鮎を買ったのは写真の二人だけでしたが、、岸和田の人間は口が卑しいのです。ハイ。

ここの河原まで約1時間かかり、帰りも1時間近くかかるのですが、帰りはみんな夢の中でした。

この跡、一路は熊野速玉大社へ。

そして、新宮から特急に乗って帰阪。

今回の旅行、熊野三山と瀞峡。初めての地の旅。マラニックしながらの旅行はチト飲み過ぎで疲れましたが、中身の濃~い楽しい楽しい旅でした。

|
|

« ハッピーバースデイ! | トップページ | 萩往還 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして☆
私は本宮の出身で、祖父はまだジェット船がプロペラ船だったころの船頭だったそうです♪昔はプロペラ船だったためあのあたりの学校(今はもぉ閉校していますが)は二重ガラスなんですよ~

投稿: Misa | 2006年5月 1日 (月) 07:52

鮎…食べたかったですけど、あの大きさしては気になるお値段が、自分にとっては高すぎました…その辺も踏まえての卑しさの差という所ですか(^^;

投稿: くろうと | 2006年5月 1日 (月) 18:34

Misaさん、初めまして!
へぇ~プロペラ船の船頭やったんですか。
ジェット船の案内でも言ってました。
そうとう、音がやかましかったらしいですね。
やかましくて、ガイドの声が聞こえなかったらしいですね。
しかし、あの大自然に圧巻でした。

くろうと君!高いてかぁ?あの感動は金では買えませんよ。500円は安いよ。あ~美味かったなぁ・・

投稿: kaisan | 2006年5月 1日 (月) 21:54

私の友達も熊野川を見たとき、中国みたいと言った事がありました(笑)もぉ一人の祖父はその筏の船頭でした。。。私もいつか熊野で働けたらいいんですけどね♪

投稿: Misa | 2006年5月 3日 (水) 03:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/9832716

この記事へのトラックバック一覧です: 瀞峡ジェット船:

» 完全無料のライブチャット登場!!載 [Dえんじぇる]
完全無料のライブチャット登場!!絶大なる人気を誇るRukkoちゃんが遂に!!チャット中の映像を後悔しても良いと許可が下りました★チャットシーンからドキドキするようなやりとりを大公開致します!!! [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 09:44

« ハッピーバースデイ! | トップページ | 萩往還 »