« 最悪~! | トップページ | バイク »

ソフトボール大会

今日は、町内のソフトボール大会。といっても住んでる町ではなく、実家の町。

だんじりを曳いてる町です。祭りに関わる各種団体対抗戦。毎年この時期にやります。

各種団体とは、だんじりを曳く「青年団」 後ろ梃子と屋根の「十五人組」 前梃子、曳き手およびだんじりの安全担当の「若頭」 だんじり曳行の交渉、その他事故処理などの「世話人」の4団体なんです。

年齢ごとにこの団体に入りそれぞれを責任持って受け持ちだんじり祭りは成り立ってます。完璧に縦の社会です。16歳から10年刻みに青年団、十五人組、若頭、世話人、自分は去年から世話人です。もうオッサンですね。

今日のソフトは残念ながら雨で中止!・・・ソフトは中止でも宴会は中止になりません。200606181238000

岸和田にある健康ランドでの宴会風景です。

年に一度、各種団体が一緒になっての宴会です。今回はソフトが中止になった事もあって、初めての企画、カラオケ大会となりました。

それぞれの団体からカラオケ♪

若い子の歌はついていけないところがありますが、盛り上がるところは年は関係なし。ここは男だけの宴会、お決まりのこんなところも・・・200606181355000

モザイクなしでも大丈夫でしょう。

この10代から50代まで、年齢の差はあるけれど、「祭り」の下にみんなが一緒になって騒ぎ、楽しむ。

祭り当日だけでなく、こんな事もやりながら岸和田祭りは300年以上も続けているのですよ。 みんなパワーあります。200606181441001

この年齢差があると、自分の息子が前で歌う場面もあります。同じ世話人の先輩が青年団の息子が歌うところを見ている姿が印象的でした。

親から子へ、子から孫へ、この繰り返しがあって、歴史は刻まれていくんでしょう。

話しは、変わって今日はサッカー・・・もあるけど、「父の日」なんです。

娘たちからプレゼントもらいましたよ~!200606182053000

うれしそうな顔してる? ヘヘへ~。

おっと、もうじきサッカーが始まりますよ!見なくては・・

|
|

« 最悪~! | トップページ | バイク »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/10583247

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトボール大会:

« 最悪~! | トップページ | バイク »