« | トップページ | 重い重い »

重い。

どーも、最近このブログが重い!

書き込みしようと思ってもページがなかなか出てこない・・・イライラします。

っと言うことで、しばらく書けませんでした。ハイ。

この時間でも、あまり快適ではなく少し重い、、重い重い、って自分のからだも重なるわ。

いよいよ、皆生も来週となり、重い重いと思てられませんが、仕事で今月の29日にイベントがあるため、忙しいんです。200607042317000

これも、重い!

しかし、思いのあるイベントなんですよ。

すこし、宣伝を・・・・

この大和川、奈良県に、まさに大和に源を発して大阪湾に流れる川で、300年前に付け替え工事がされ今の流れになってます。

柏原市から堺市までの間は、300年前に人工的に作られた川なんです。

しかし、この川の水質は全国ワースト1の地位?レッテルを貼られてしまい、汚い、臭い、近づかない川となってしまい、川との距離ができてしまい、川で遊ぶ、泳ぐ子供達が今となってはほとんどいない状況です。

このワースト1の川も一時期に比べればかなりきれいになりました。これからもまだまだ、きれいにしていかなければなりませんが、市民一人一人が川に感心を持つ事がやはり大事!なんですね。

今回のイベント会場となる浅香山には、広大な砂洲があります。川に近づける、水にふれあえる場所がいっぱいあります。

ここに、子供達が集まり水遊びをして、川を知る。子供が遊ぶと大人も一緒になりますね。

まだまだ、きれいな川とは言えないですが、今の現状も知ってもらい、一時期よりもきれいになったことも知ってもらい、昔のように川で泳いだ事を思い出してもらい、今の子供達に伝え、子供も大人も川を、水を大事にし、環境に興味を持つ事が、次世代につながる川となります。

川を汚したのはまぎれも無く、「人」です。その「人」が今度は汚さないようにしなければなりません。一人一人の「思い」が川につながれば、必ず昔のように泳げる川になると思います。

そんな、「思い」をもった、イベントが7月29日にあります。時間のある方はぜひお越しくださいませ。

水辺で遊ぶ以外にミニSL、変り種自転車、縁日などあります。

しかし、イベントの打ち合わせ・・ほとんどが夜なんです。

まだまだ準備がいっぱい・・・気が重い。。。。

|
|

« | トップページ | 重い重い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/10842844

この記事へのトラックバック一覧です: 重い。:

« | トップページ | 重い重い »