« おら東京さいくだぁ。 | トップページ | BIRTHDAY »

日本沈没

Nihon_chinbotsu 観てきました。まぁまぁかな・・・

いや、もひとつかな・・・

営業妨害になるとアカンので、あまり言いませんが、途中寝てしまいました。 言うてるがな・・

これから観に行かれる方は、あまり期待していかないように。

この映画、1973年に当時5億円投じて650万人の動員で40億円の興行収入があったらしい。

今回の制作費は20億円らしい。さて、どのくらいの動員があるか?

さて、1973年といえば自分は15歳、ボーズ頭の中学3年生。

高校受験で一生懸命、勉強していた頃かな?

よく、映画に行った記憶があります。もちろん、日本沈没は観に行きましたし、この頃は「仁義なき戦い」!これを観たかったんです。いつも2本立てで、そういえば、今は2本立てとか3本立てとかないなぁ・・・

この仁義なき戦いと必ず一緒にやってたのが「女番長」 主演が池玲子や杉本美樹 って古いなぁ~

チョットエッチな映画で、成人映画でなかったので、中学3年生のボーズでも観れたんです。

この頃の娯楽といえば映画かボーリング、そうそう、よくお婆ちゃんに浜寺公園のヘルスセンターに連れていってもらったなぁ。卵丼食べながら芝居を観る。

懐かしいな。

ついでに、この頃の流行語は・・

うちのカミさんがね(刑事コロンボ)
省エネ
ちょっとだけよ、あんたも好きネ
じっと我慢の子であった
狭い日本そんなに急いで何処へ行く

これにて一件落着

ちょうどオイルショックの時代で、流行語も節約に関係するのが多いみたいですね。

オイルショックでトイレットペーパー騒ぎがあったのがこの時代やったんです。

そういえば、家にもいっぱいトイレットペーパーや洗剤があったような記憶が。。

話しは戻って、

30数年ぶりに製作したこの「日本沈没」

ストーリーを少し変えたらしいですが、さてどうなんでしょう?

居眠りしないように。

しかし、30年以上前の5億円って相当な金額なんでしょう。今に換算すると・・

|
|

« おら東京さいくだぁ。 | トップページ | BIRTHDAY »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/11062987

この記事へのトラックバック一覧です: 日本沈没:

« おら東京さいくだぁ。 | トップページ | BIRTHDAY »