« 重い重い | トップページ | 戦え地球人。 »

やっと快適に。

ずっとブログが重くて、なんかメンテナンスが入ったみたいで。

やっと快適になりました。よかったよかった。

200607090707000この前の日曜日は、入魂式がありました。自分のニューバイクでもやったけど・・

N濱町のだんじり。大修理を終えての入魂式。

氏神、岸城神社で魂を入れる儀式なんです。もともとは修理するのに寄付金を町内で集めるため、そのお披露目をするのが目的なんです。ですから、町内だけをゆっくりと曳くのが普通やったのですが、いつの頃からか、旧市内を曳行するのが普通になって、ギャラリーも年々多くなって、一台のだんじりのために、メチャメチャ人が集まります。

朝の5時過ぎぐらいから人が集まります。今はネットで情報が流れるため余計に人が集まるようです。もう、びっくりします。

自分も、朝の早くからハッピ着て町会館へ行って世話人仲間と一緒に現場にいましたけど、来週もN北町の入魂式があります。

自分は皆生トラに行ってるんで、見れませんがこの町は新調なんで、今回よりギャラリーは多いはずです。

まぁ、入魂式を見た事のない人は一度見に行けばびっくりすると思います。

百聞は一見にしかず、16日日曜日、岸和田駅下がりに朝6時前に行けば分かりますよ。

なかなか見れるもんではありません。興味ある方はぜひどーぞ!お勧めです。

来年は、我が町、K町も昇魂式。そして平成20年は新調の入魂式なんです。

|
|

« 重い重い | トップページ | 戦え地球人。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/10924176

この記事へのトラックバック一覧です: やっと快適に。:

« 重い重い | トップページ | 戦え地球人。 »