« 夏合宿 | トップページ | 金魚 »

祭り準備

200608271340000もう、祭りの試験曳きまで一週間となりました。

今日の準備は、ゴミ置き場の設営なんです。

近所の土地を借りてコンパネとシートで囲いを作ります。

青年団から十五人組、若頭、世話人までの各種団体の祭りに出るゴミ置き場です。

祭りを支えるエネルギー、飲む食うことがなければ祭りは成り立ちません。

飲んで騒いで祭りはなんぼ!なんです。

当然、ゴミは出ます。メチャクチャ出ます。ここがその置き場所なんです。

祭りの原動力になる、飲んだ食うた曳き手の廃棄物がここに集まります。

祭りは盛り上がれば盛り上がるほど、人が集まれば集まるほど、ゴミは出ます。

町は汚くなりますが、岸和田祭りで一番自慢できる事は?

祭りが終わった次の日、祭りに関わった人が疲れたからだを押して、みんな集まります。そして、一斉に片付けします。それも、競うように。

早く片付けて、早くみんなで酒を飲む。

これが、岸和田祭りの美学なんです。

とかく、ケンカや、やり回しで家を破壊する事など、荒々しい事ばかり表に出ますが、300年以上続いている伝統ある祭りなんです。

祭りの後の片づけを一度見てください。

次の日の町の様子を見ると、昨日まで本当に祭りをしていたのかなぁと思うほど見事に片づけされます。

普段の岸和田よりきれいかもしれません。

岸和田では、熱い祭りが終わって、秋がやってきます。

これから、熱い季節がやってきます。

いくで。

|
|

« 夏合宿 | トップページ | 金魚 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/11633053

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り準備:

» mixiやってますか? [奈保美]
mixiで見かけたんだけど、あれって木村さんでしょ?見たことある顔だったからビックリしちゃったよ。 [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 23:56

« 夏合宿 | トップページ | 金魚 »