« 家族旅行Ⅱ | トップページ | ひげダンサーズ »

手打ちそば

200608072304000 昨日、帰り道で食べた蕎麦屋さん。

店の隣ではそばを石臼で曳いてます。

泊まったホテルで「この辺で美味しい蕎麦屋さんありますか?」

教えてもらった店が勝山市にある「八助」

椎名誠がスキージャムに泊まったときこの「八助」に朝昼晩と三度食べに行ったらしい。そのくらい美味い蕎麦屋さんらしい。 椎名誠は結構、麺通らしい。

店は、と言うと、車がいっぱいいっぱいの狭い路地に入ったところにある、辺鄙なところ。店の看板も解りにくい、多分教えてもらわなければ一生来ることはない店。

店に入ると、テーブルは二つだけ。10人くらいでいっぱいかな。

そのテーブルは10人くらいの客で埋まっており、二人待っていました。

自分達も待つ事に。メニューはと言うと、ざる、山かけ、おろし、かけそばの4種類のみ。

自分は、美味しい蕎麦を食べるならもちろん「ざる」 嫁は「暖かいのがええわん!」っと、「かけそば」 下娘は「山かけ」 上娘は隣の客が美味しそうに食べてたから「おろし」と全てのメニューを注文する事に。

時分は周りからのブーイングも気にせずにひととおりのメニューを食べてみました。

チョット頂戴!妖怪、炸裂です。

やはり、「ざる」が一番美味かったです。文句なしに。

手打ち蕎麦特有の、麺の太さ、長さが不均一で、いかにも手作りな感じで、口にする触感が、するっと! マイウー!でした。

細い麺ながらも、しっかりと腰のアル、切れのアル、味のアル、アルアルの蕎麦でありました。 

200608072305000 あまりの美味しさに、また、写真を撮り忘れてしまいました。

食べたあとですが、パチリ!

この写真からも、蕎麦の美味しさが伝わるでしょ!

自分が、美味しそうに食べてるのを見て、嫁もざるを追加してました。 恐るべし。

最後はそば湯をいただきました。

ここの蕎麦は二重丸でした。 花マル!http://www2.fbc.jp/sobabito/kenbun/08_hachisuke/index.html

|
|

« 家族旅行Ⅱ | トップページ | ひげダンサーズ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ひげのHPは閉鎖されますが今後ともアスリートの先輩としてヨロシクです。
でもお互いプログで近況を確認しあいましょう!

投稿: 元マネージャー | 2006年8月 9日 (水) 20:39

ひげダンサーズお疲れ様でした。村岡思いっきり楽しんできます。
Kaisanも岸和田魂見せてや!!(祭りのことやけれどなぁ・・・)

投稿: ザウルス | 2006年8月13日 (日) 00:25

マネージャー!ひげダンサーズは解散してもヨロシクです。徳之島トラ考えときます。
ザウルス!村岡思いっきり楽しむのはええけど思いっきり完走してや。リタイヤして楽しないでぇ。

投稿: kaisan | 2006年8月15日 (火) 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/11328005

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちそば:

« 家族旅行Ⅱ | トップページ | ひげダンサーズ »