« 提灯 | トップページ | 夏合宿 »

男女平等。

男女雇用機会均等法。

1999年4月1日、パワーアップした男女雇用機会均等法が施行されたらしい。

詳しくは・・http://www.jinken.ne.jp/gender/kokin/

男女共同参画。

これで検索すると、内閣府に男女共同参画局なるものがありました。

詳しくは・・http://www.gender.go.jp/

ジェンダーフリー。

これで検索すると、なんかいっぱい出てきたわ。

詳しくは・・勝手に検索してチョーダイ!

何を、言いたいのか?

まぁ、とにかく女性の社会進出はめざましいですなぁ。

自分は土木関係の仕事をしてるので、男社会なんです。

しかし、この土木関係にも女性の進出はめざましいものがあります。

自分は学校も土木なんですが、4年のとき初めて女性が入学しました。

学校側は慌てて更衣室やトイレを作ったそうです。もう30年近く前なんですが・・そんな時代もあったんですねぇ。

今では、土木系の学校では、やはり数は少ないですが女性は当たり前のようにいるようです。

自分の職場にも女性の技術職員(土木)が2名います。

なかなか根性のあるヤツ、(違う)根性のある娘です。200608230927000

たまにはこんな仕事もあります。

まったく嫌がらず、率先してやってくれます。

持ってるのは土のう袋。結構重いんですよ。

自分は現場監督じゃー言うて写メ撮ってますが・・・

プライバシーの問題がありますので顔はNGです。本人曰く・・内田有紀に似てるらしいです。

こんな事もやります。200608230938000

男女雇用機会均等、男女共同参画、ジェンダーフリーとかいろいろ言うてるんで、あえてこんな事もしてもらいます。

「男女平等なんじゃー!」言うて。

ウソウソ、こんな事も進んでやってくれるんです。

あえて、やろうとする姿が見えてきます。

男社会の中で生きていこうとする姿勢が見えます。

男たち諸君!負けますよ~ホンマ。

しかし、男女平等といってもやはり力仕事は限界があります。

写メ撮った後は、自分がちゃんと仕事したのは言うまでもありません。

しかし、自分的には、男女共同参画とか何とか最近盛んに言うてますが、

男は男らしく、女は女らしくがエエンやけど・・全ての男女がそうはいかないのは分かるけど、男っぽい女もいるし、女っぽい男のいるわけで、、なるほど、そういう人たちは、自分の個性を出しやすい社会になってきたかも知れないけど、

そうでないたくさんの男女が、男らしく、女らしくなくなってきている様に思うのはじぶんだけなのかな。

男女差別の研修で耳についた言葉がある。

女性(ジェンダーフリーおばちゃん)が講師で、

「男女共同参画、、参加ではなく参画に意味があるんです。」

まず参加から初めて、出来る人が参画すればええんちゃうん!

こんな話もあります。

本の挿絵に男の子が青の服、女の子が赤の服着てると、さっきの講師みたいな人からチェックが入るらしいです。

女性が台所でエプロン姿、これもチェックが入るらしいです。

丸山茂樹が宣伝してるアリナミンVの宣伝、最初は女性がエプロン姿で「行ってらっしゃ~い!」ってやったら、チェックが入ったらしいです。

その後は、丸山茂樹と一緒に仕事に行ってるシーンに変わったらしいです。

これ、有名な話らしいです。

チオビタはアリナミンを意識してか、エプロン姿で行ってらっしゃい~ってやってますが・・・

しかし、女は強なったわ。 実感。


|
|

« 提灯 | トップページ | 夏合宿 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/11577586

この記事へのトラックバック一覧です: 男女平等。:

« 提灯 | トップページ | 夏合宿 »