« ええ祭りやった。 | トップページ | 5H耐久 »

祭り。

わが町の岸和田駅前のやり回し!97

綱元が寄せて、インの前梃子が入り、後ろ梃子のどんす(綱)を曳いてる瞬間です。

前の曳き綱、前梃子、後ろ梃子がどんぴしゃのタイミングで、きれいなやり回しが完成されます。

つまり、前の引く力が強ければだんじりは前に吸い込まれます。その吸い込まれそうになるときに、内側のこま(前輪のイン側)に梃子をかませて回転を止めると、曲がり始めます。その曲がり始めるタイミングに後ろ梃子のどんすを曳いて一気に曲げます。

これで、やり回しの完成なんです。

やり回しばかりが注目されますが、直線を一気に走るところもだんじりの醍醐味なんですが、最近はこの直線が全然走らんように・・・

昔は、岸和田駅下がりのアーケードをどこまで止まらずに、どれだけの速さで走る事で祭りを盛り上げて、みんな挙って駅前に行きましたが、最近は駅前に行くと、しんどい?からかほとんどの町がいかなくなりました。たまに行くと、他の町がいないため、盛り上がらず余計にしんどい・・・悪循環です。

そして、みんな駅前に行かないために、同じところにだんじりが集中するために大渋滞!走るところはやり回しだけ!

何だか、最近のやり回しだけの祭りは、ギャラリーの盛り上がりもそこにあるし、ビデオなどの映像もそこばかりやし、だんじりイコールやり回し・・ってな感じで。

こんな事、言うのは歳なんやろか?

今年の、祭りは61万人の客があったらしい。

百何十年ぶりに日程を土日に変更したことで、客が増えたし、曳き手の数も増えたんで、祭りをこれからも続けていく上では、この変更は大正解なんでしょう。

来年から、M上町が加わり、22町になります。

賑やかになっいいんでしょうが、さらに渋滞が・・・

祭り、最終日の話。

昼の曳行は夕方5時に終わって、それから町の会館などで飯と酒を飲んで、青年団は提灯をだんじりに飾って、みんなほろ酔い気分で夜の曳行。7時から10時までなんです。

それが、いつごろやろ?10数年前ぐらいかな?最後のやり回し、つまり「とり」をとりたがる町が出てきて、はじめの頃は2町で競っていて、他の町はだいたい時間通りに自町に帰っていましたが、他の町も、それに競うようになり、後で入ってきた町に、これまでとりをとって来た町は負けられんっちゅう事で終わる時間は、遅くなるばかり・・・

6時回ることはざらで、去年なんかはとうとう6時半に!

夜の曳行は7時やから、飯食う間なんかありません。

今年は、警察もかなり厳しく指導して、曳行許可時間越えると夜の曳行はさせない!と強気の構えでしたが、そのかいが少しあったかな?今年の最終は6時15分ごろでした。

S野町でした。

自分が、思うに、みんな同じコースばかり曳いてるんで大渋滞!そのストレスが曳行時間が延びてるような・・・もっと直線を走れば、そんな体力なんど残らず、時間来たら早く終わりたい気になると思うんやけど。

5時に終わってゆっくり飯食って飲んで、ほろ酔い気分で7時から夜の曳行。

これが、ええんやけどなぁ。 歳なんやろか?

|
|

« ええ祭りやった。 | トップページ | 5H耐久 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/12012156

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り。:

» mixiやってますか? [奈保美]
mixiで見かけたんだけど、あれって木村さんでしょ?見たことある顔だったからビックリしちゃったよ。 [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 23:52

» mixiやってますか? [奈保美]
mixiで見かけたんだけど、あれって木村さんでしょ?見たことある顔だったからビックリしちゃったよ。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 06:47

« ええ祭りやった。 | トップページ | 5H耐久 »