« 9月13日 | トップページ | 祭り。 »

ええ祭りやった。

久しぶりにパソコンを見ました。

今年も無事に祭りは終わりました。無事といってもいろいろありましたが・・・

細かいことをヤイヤイ言うても仕方ありませんが、家や電柱に激突、今年は同じ信号柱が2回やられました。

16日に当てられ、その日のうちに直したけどまた当てられました。

ウチの実家もかなりやられました。

17日に当てた町はHM町で・・・実家の兄嫁はカンカンでしたわ・・・

普段でもコーワイ顔してるのに、そらもう・・怖いコワイ!

何でも、当ててからも町からなかなか来ず、夜おそおそに来たら、

修理は明日であきまへんかぁ、って言われて切れたらしいです。

ホンマ、常識の無い町です!

細かい事は、また今度レポートします。200609160538000

この写真、曳き出し前。

16日朝6時に一斉にだんじりはスタートします。まさに、だんじりが出る直前!

6時と言っても、15分ぐらい前に出ましたが・・200609171218000

左は、17日の宮入前の写真。

岸和田城バックに、なかなか雰囲気イイでしょ!ここに岸城神社があって、14町のだんじりが宮入します。残りの7町は別の神社に。

この宮入コースは、自分のバイクの入魂式と同じコース・・・自分がマネしただけなんですが、「こなから坂」と呼ばれてる坂道を一気にかけ上がり、やり回しやります。ここのやり回し、年にたった一回だけのやり回しに、各町が気合い、心意気を集中します。

ここが決まれば、他で少々サブイ事があっても、オッケイなんです。

今年は、まぁまぁかな? 70点くらい。

200609172319000

17日、最後にだんじり小屋にしまうところです。

無事に、小屋に帰ってきたところです。この後、町会長、曳行責任者の挨拶が終わって万歳三唱!

そして、各種団体の責任者が、胴上げされ、鳴り物に合わせて「ソーリャ!ソーリャ!」

感極まって泣いてるヤツがいっぱいいます。祭りは終わりますが、心に熱く残ります。

そして、その心は来年につながります。

こうして、300年以上も続いているのです。

次の日は、もちろん朝から片付けです。

疲れたからだにムチを打って、みんなで片付けます。

岸和田祭りの美学なんです。

ウチの町は昼過ぎにはだいたい終わってました。

そして、夕方から「楽作」 打ち上げです。

いろいろ、ありましたが、無事に?終わりました。 また来年や!

|
|

« 9月13日 | トップページ | 祭り。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だんじり祭りお疲れ様でした。
かいさんのパワフルな走りの原点はこれだったんすね!
さて、高野山は行こうかと悩みましたが やはりまだウルトラでは膝に不安があり断念します。
なので当面はフルサブ3、衝撃のトラデビューを目標に行きまっせ!
徳之島行きましょう!

投稿: 元マネージャー | 2006年9月23日 (土) 18:35

トラデビュー!期待してますで!
徳之島、行きまっせ~!

投稿: kaisan | 2006年9月23日 (土) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/11976313

この記事へのトラックバック一覧です: ええ祭りやった。:

« 9月13日 | トップページ | 祭り。 »