« あちゃ~! | トップページ | 9月13日 »

ダブルイベント

200609101026000 朝から防災訓練に!

AM8:30にマグニチュード8.?の東南海地震が起こり津波が来る事を想定した訓練が、本日ありました。

自衛隊から消防、海上保安庁やらなんやらかんやらが集まっての訓練!

国やら府やら関係市町村やら自治会やら、なんやらかんやら・・・

あっちゃこっちゃの議員やら、いっぱい来てました。

日ごろの訓練の成果の発表会のようでしたけど、大事な事なんでしょう。

いつどこで起こってもおかしくない地震。

日ごろの訓練が大事なことなんです。

もっと、一般市民が参加する訓練がいいと思ったのですが、何か訓練のイベントのような感じがして、どうなんでしょう?

200609101049000 そして、昼からは奈良市へ。

大和川についてのサミット。

沿川市町村、39あるらしいです。

その市町村長&大阪、奈良の知事、そしてK側大臣。

川の治水、利水、そして環境について、みんなで考え、もっときれいにしていこうと言う会議なんです。200609101325000

奈良県には150以上の川があるらしいですが、それが全て大和川に流れるらしいです。

上流側の奈良県は、大雨が一時に川に流れないように努力しているらしいです。

下流側の大阪府は、上流から流れてくるゴミを掃除しています。

この上下流が連携して大和川を昔の清流に戻すように努力していきましょう!

って、ええ事言うてました。200609101521000

K側大臣、やはり地元の人です。

熱い想いを聞くことができました。

朝から本当にお疲れ様でした。

そして、国土交通大臣、お疲れ様でした。

まだ、終わってないか?

|
|

« あちゃ~! | トップページ | 9月13日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/11847935

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルイベント:

« あちゃ~! | トップページ | 9月13日 »