« 壮行会 | トップページ | 串かつ屋 »

出前講座

200609270945000 たまにこんな仕事が入ります。

堺市のY小学校の3年生の授業で、川や水路の水環境についてのお話しです。

堺市の環濠都市を形成していた、内川・土居川の水環境改善について、そこに流れる水路や、その上流にある仁徳天皇陵のこと、川の水はどうして汚れたのか、どうしたら美しいきれいな川に再生するのか、これまでの堺市の取組みや、これからの取組み、みんなの協力も必要な事、などなど、3年生の生徒を相手に話をする。

どうしても専門的な言葉になってしまい、3年生の子供達に分かりやすく話をする事は結構、難しいです。

出前講座に慣れた職員の話が上手だったのか、生徒達は興味津々と聞いておりました。200609271045000

そして、子供達を引率して学校近くにある、水路、川に案内いたしました。

現場に着くまで、寄り道、よそ見、おしゃべり、ほっていたらどこに行くか分からない、道中、疲れました。

200609271104001

そして、水路に到着。

こんなコンクリートだけの水路でも生き物がいました。たくましい!

ザリガニ3匹いましたよ。

こんな、経験はほんとに少なくなっているんですね。自分の子供のころは、田んぼの横を流れる水路にはメダカやザリガニなんて当たり前のようにいましたけど、都会の子供達は、少しの生き物を見つけただけで大喜びでした。

200609271122001 そして、その水路の下流にある土居川へ。

先ほどの水路の水がここに流れ込んでいます。

この水、仁徳天皇陵から溢れた水なんですが、仁徳陵へは近くのため池に井戸を掘ってその水を導水しているんですよ。

子供達に、川や仁徳陵をきれいにするために、こんな事もしている事を知ってもらって、これ以上、汚さないように、川にゴミを捨てない、汚いものを流さない、環境を大事にしてもらいたい、そんな想いを込めた出前講座でした。

道や、川に平気でポイ捨てする大人たちがいますが、この子供達はそんな大人になって欲しくないですね。

200609271201000 ザリガニだ~!

|
|

« 壮行会 | トップページ | 串かつ屋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい仕事してますねぇ~。
それにしてもザリガニなんて長い事見てないですね。
ガキの頃には、川に行けば必ず見つけたものですが....
う~ん、懐かしい~。

投稿: 一匹狼 | 2006年9月28日 (木) 20:25

一匹狼さん!足の調子はどうでしょう?
あまり無理せずに気を長く持ってゆっくりと走りましょう。

ザリガニ、懐かしいでしょ!昔当たり前にあった物が今は当たり前ではないんですね。これが、当たり前になるようになればいいんですが・・

投稿: kaisan | 2006年9月28日 (木) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/12063865

この記事へのトラックバック一覧です: 出前講座:

» ハッとして!Good [百合]
トシちゃんの歌ではございませんよ(笑)昨日、電車に乗ってたら久しぶりに痴漢にあった。痴漢なんて久しぶり。昔は痴漢をするような男なんて最低とか思ってたけど溜まってるせいかちょっとグッときちゃった(笑) [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 18:02

« 壮行会 | トップページ | 串かつ屋 »