« 5H耐久 | トップページ | 出前講座 »

壮行会

来月から職場の娘が韓国に行く事になりました。

旅行でなく、仕事で。

10日間の研修なんです。

なんでも、何十人から選ばれたそうなんです。論文と面接。

その韓国に何しに行くのか?

いろいろなメニューがあるらしいのですが一番の感心ごとは「清渓川」の視察。

「チョンゲチョン」と読みます。もちろん川の名前です。

この川、知る人は知る、世界的にも超有名な川なんです。

川を埋め立てて高速道路を造る。これは韓国に限らず日本でもあちこちにあります。

大阪市内でも川の上を高速道路が縦横無尽に走ってます。堺市でも土居川を埋め立てて阪神高速堺線が走ってます。

この「清渓川」高速道路を壊して川を再生したのです。

ウソのようなホンマの話。

きっかけは、高速道路の老朽化・・・普通なら補修工事するか造り替えるか・・

高速道路を壊して川を再生!っていう市民運動がおこり、ソウル市長選があって、川を再生する事を公約にした市長が当選しました。

高速道路を壊すにはもちろん問題があったらしいですが、便利さ、経済優先よりもソウル市民は環境を選択しました。

ソウル市内の川が再生された、その事が川に人が集まりやすらぎ、その周辺も活性化され、たいへん潤ってるらしい。

彼女は、その「清渓川」を視察に行きます。

日本でも、東京の日本橋が高速度道路で隠れてしまっている。この高速道路を地下化して日本橋を再生しようと言う計画があるらしい。

環境、景観が見直される時代がきたようです。

堺市の土居川も再生される時代が来る事でしょう。A_s862_111s

「清渓川」 今も高速道路の橋脚を3本だけ残しているらしいです。 詳しくは・・・

http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=862

|
|

« 5H耐久 | トップページ | 出前講座 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/12052113

この記事へのトラックバック一覧です: 壮行会:

» mixiやってますか? [奈保美]
mixiで見かけたんだけど、あれって木村さんでしょ?見たことある顔だったからビックリしちゃったよ。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 06:45

« 5H耐久 | トップページ | 出前講座 »