« 岬めぐり | トップページ | マイブーム »

また来年。

200610081756001 10月祭礼も終わりました。

だんじり見物、今年もあっちゃこっちゃと見に行ってきましたが、結構疲れました。

孫の優世も父親のだんじり曳いてる姿を見に行ったのでしょう。

家に帰ってもハッピ着て鉢巻して「ソーリャ!ソーリャ!」

上松町、かんまつ町と読みます。

大きくなったら、上松町のだんじりを曳くんでしょう。

親から子へ、子から孫へ、岸和田の文化は受け継がれていきます。Imgp1771

今年は綱長やったパパの晴れ姿!

真ん中で気合い入ってるのがパパです。

来年の綱長は後輩に受け継ぐのでしょう。きっと、前の子なんでしょうね。

昨日、娘がこんなものを机に置いていました。200610092311000

祭り前は、寄り合いばかりで帰りが遅く、文句ばっかり言うてましたが、自分が写した写真貼って、メッセージ書いて、花束も。

パパが曳いてる姿を見て、祭りまでの文句も吹っ飛んで、「綱長お疲れさま。」 やて。

パパも嬉しかったやろね。

祭には、女の存在は大きいのですよ。

また来年です。

自分は来年、交渉責任者です。

だんじりから離れて、しかも纏(まとい)の前、気使うだけの仕事ですが、これも順番、これも役割、これも祭りなんです。

|
|

« 岬めぐり | トップページ | マイブーム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/12229341

この記事へのトラックバック一覧です: また来年。:

« 岬めぐり | トップページ | マイブーム »