« 筋肉痛 | トップページ | 平成の桜 »

水循環

この池、ある下水処理場にあります。200610131355000

水源は下水の処理水なんです。生活廃水も処理すれば、こんな風に水は再利用されます。

最近は処理水と言わず、再生水と呼ばれます。

この再生水はこれまでの処理よりも高度に処理されてます。高度再生水なんです。

この水、処理場の中に水路が造られ、この池に注がれて、ここからは周辺の水路に流されて、農業用水に利用されています。

下水処理水で米が作られているわけです。

この米を、処理米とか下水米なんて名前で売ったら・・売れないし、買わないでしょうね。

この処理水・・いや、再生水の水質は、この近辺の川やため池の水よりキレイなんですよ。 と言っても、米の水源は言われへんやろな。

下水処理場・・・この名前が悪すぎますね。

今年、名前が変わりました。

「水みらいセンター」 と呼ばれてます。

下水の処理水も 「水のみらい」 があるんですねぇ。 水も限られた資源なんです。

蛇口から出る水道水は、排水溝に入ると水を捨てる感覚がありますが、その水も、実はめぐりめぐって、水道水になって、私達の口に入るんです。トイレの水もそうなんですよ。

自分の住んでる所の水道水は淀川を水源としてます。この淀川も滋賀県や京都府の人たちの下水・・ウンコが流れております。もちろん、処理されてますが。

まさに下水を高度に再生して上水にしているんですね。

水は、循環しています。

|
|

« 筋肉痛 | トップページ | 平成の桜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/12417852

この記事へのトラックバック一覧です: 水循環:

« 筋肉痛 | トップページ | 平成の桜 »