« 京都 | トップページ | 11月 »

課外学習

200610310943000 これはポンプ施設での光景。

地元の小学生達が勉強にやってきました。

このポンプ施設、大雨が降ると大活躍するんです。川の河口に水門があって、これを閉めてポンプで海へ排水します。

この、大事な施設を説明しているところです。

一生懸命にメモを取りながら聞いてる子や、退屈そうにしている子や、でも、小学3年生の子供達の本日のメインはこれではないんです。

内川・土居川から堺旧港まで船に乗ることなんです。

普段経験のあまり出来ない事、、川から船に乗って景色が見れます。

200610311104000 12人ずつ3班に分かれての乗船です。

船は1台しかないので、乗船の待ち時間は施設見学・・・あまり興味なかったみたいでした。

船に乗った時は、ほんと楽しそうでしたよ。

内川から堺旧港に出たところの写真です。

結構、景色きれいでしょ。

海、川を大事に、、もっときれいに、、自然を愛する気持ち、一人一人の子供達が持って、環境に優しい大人になって欲しいものです。

今の大人はなってないですからねぇ~

|
|

« 京都 | トップページ | 11月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/12506726

この記事へのトラックバック一覧です: 課外学習:

« 京都 | トップページ | 11月 »