« ウルトラ通信 | トップページ | イベント »

現場

200610051518001 この写真、道路工事の現場なんです。

JRの下をくぐる工事現場、アンダーパス。

写真では分かりにくいかも知れませんが、コンクリートの上はJRの線路なんです。

普段、何気なく通ってるアンダーパスの道ですが、工事現場を見ると、これは時間も金もかかるなぁ・・と改めて思います。

時間も金も、実は知ってるんですが、、

平成10年から13年まで、この道路工事に携わっていました。

自分がたずさわっていた頃は、あのJR西日本と発注時期や工法、補償、管理協定などの協議をしていました。

工事費については、守秘義務がありますから、内緒。

ごっつい金がかかってます。そのお金は全てJR西日本に。(全てといっても、線路の下の部分の工事だけです。)

この工事に着手するまで、何年もかかって、自分も関わってきただけに現場を見て、少し感慨深いものがありましたねぇ。

写真の、左側が歩道、真ん中が車道になります。開通して通ればあっという間なんでしょう。200610051518000

正面からはこんな感じ。

来年の今頃は通れるかな?というような工程で工事は進んでおります。

この道路の開通にあわせて、I ヨーカドーがオープンするらしい。そしてシネコンも。

ここにもシネコン? シネコンだらけやで!

このアンダーパス、国道26号線の鳳西町交差点の東側、泉南線につながります。泉南線西側の東急車輛跡地が開発されます。

これで分かる人は地元のひとだけやな。

道路が出来る事によって、その周辺の土地利用が良くなり、開発されて人が集まり賑わう。という、開発絶対主義がありますが、ホンマに賑わうのか疑問に思うところがありますが、開発がなければ世の中は潤わないところもあるでしょうし・・ん~ごっつい金かかるし、、

開発しても寂れたところもたくさんありますが、、ここは賑わってほしいですね。

この道路が出来る事によって踏み切り待ちしなくてもJRを渡れるから便利良くなるのは間違いないです。スーと渡れるでしょう。

でも、その先は、やっぱり渋滞するかな?

|
|

« ウルトラ通信 | トップページ | イベント »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/12356956

この記事へのトラックバック一覧です: 現場:

« ウルトラ通信 | トップページ | イベント »