« 運動会 | トップページ | 休養日 »

高野山

200610150712000_1 高野山大門です。

和歌山城を15日午前0時スタートして高野山を往復する大会に参加してきました。

朝方の逆光で写真写りが悪いですが、一緒に走った4人映ってます。

和歌山城から高野山まで55kあります。ここまで約7時間半かかりました。

早朝の高野山は、静けさの中でも何か歴史漂う重厚な町並みでした。

200610150842000_1 復路は、ほとんどが下りなんで快調に走って・・・たんですが、やはり疲れが出てきます。しかも残り30kくらいは平坦で単調なコース、しかも暑い暑い!

バテバテのゴールでしたが、今回の大会。20回目でしかも最後の大会という事もあって、ウルトラ界の著名人がたくさん参加しておりました。

このウルトラ界・・走ってる自分もマニアックと言ってしまいますが、、

100k以上の大会をウルトラマラソンと言うのでしょうが、140kや200k越す大会もあります。北海道を縦断する500k越す大会や24時完走や48時間走までも!

自分も、萩往還250kを3回走ってますし、浜寺公園から二見ヶ浦までの190kの大会も3回走りましたが、やはりマニアックな大会なんでしょうか?

走り初めて10年以上になりますが、走る前はフルマラソンも自分の頭にはなくて世界の違うスポーツだと思ってましたが、走ると意外と簡単に走ることができて、フルマラソンは、練習すればほとんどの人が走れると思います。

来年、日本で初めてとなる大都市での市民マラソン。制限時間が7時間ということもあって、定員25,000人に応募者が3倍以上もありました。(残念ながら自分は落選しました)

フルマラソンを走りたい、しかも参加料10,000円払っても走りたい人がこんなにたくさんいることを知って正直驚きました。

マラソン人口は確実に増えてますね。マラソン界も裾野が広がってウルトラに挑戦する人も増えていくでしょう。

フルマラソンもそうでしょうが、走る喜び、感動、達成感はウルトラでは、もっとあります。走る距離、タイム、自分の可能性を追求する人が増えるんでしょう。

今回の大会で、著名人の一人?色んなウルトラマラソンに参加してますが、出る大会出る大会リタイアしてました。やはり、ウルトラを完走するには走力、精神力、経験がなければなかなか完走できないんですが、そのお方が制限時間ギリギリでしたが完走しました。

人事ですが、完走できた事は素直にうれしかったですね。

この喜び、感動、達成感を共有できるところがウルトラ界なんでしょうか。

|
|

« 運動会 | トップページ | 休養日 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

kaisan!高野山お疲れ様でした!
私は風邪がひどくなってきて非常に辛いです。

ジャズマラソンですが行かれますか?
もし行かれるんなら自宅のポストに葉書を投函しておきますが・・・。

投稿: 濱ちゃん | 2006年10月17日 (火) 14:49

高野山、お疲れでした。
え~ですな~!
また、どっかで一緒に走りたいっすね!
徳之島行くで~!

投稿: 元マネージャー | 2006年10月17日 (火) 21:03

kaisanこんばんわHP作りました。その中に、写真貼ってます。お気に入りがあればどうぞ・・・ザウルス

投稿: ザウルス | 2006年10月18日 (水) 21:55

P.s.:HNクイックしてね

投稿: ザウルス | 2006年10月18日 (水) 21:57

濱ちゃん!高野山お疲れ!
しかし、途中元気やったけどそのままの勢いでゴールしたんや。
並み居るウルトラランナーが苦戦する中、お見事でした!
ジャズ、ええの?青馬会でいなければよろしくお願いです!

元マネージャー!徳之島了解です。
S水さん、ひげママも誘ってます。宮古も行くらしい。

ザウルス!HP作ったんやぁ。写真載せてくれてアリガトね!
しかし、掲示板寂しいな・・ちょくちょく覗きます。
高野山、リタイア残念やったけど(いつもか?)ゴール前でいつも応援してくれるところが、あんたのエエところやな。ありがと!

投稿: kaisan | 2006年10月18日 (水) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/12310538

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山:

« 運動会 | トップページ | 休養日 »