« Birthday! | トップページ | 孫の友達 »

渋柿

200611121603000 先日、我が家の柿を収穫しました。

今年で収穫は4年目になります。年々多くなってるような、大きくなってるような。

今年は51個収穫しました。まだいくつか木に残ってましたが、取りにくい所はそのままに。

でも、残念ながら渋柿なんです。

この渋の抜き方知ってます?

焼酎を柿のヘタにつけて、ビニール袋に入れて密閉するんです。

一昨日、この通りの作業をやって、昨日食べてみました。

娘の誕生日に、娘と一緒に食べました。・・・が、渋い!

まだ早かったみたいです。

柿の渋は、食べた後になるほど渋味がきます。何と言うか、口の中全体がカスカスになったような、歯と歯の間にものが挟まったような、何か、独特な感じ。

そんなんで、今日は娘の婿と一緒に食べました。

婿曰く 「甘いですやん。」 

私 「ホンマや!」 

婿 「・・・・・」

私 「アカンわ、まだ渋いわ!」

婿 「・・・・・」

ちゅうことで、まだ渋は抜けてませんでした。HPで検索して調べてみると4~5日かかるらしいです。食べるのが早過ぎました。

あさって、食べる事にします。 甘いかな?

残りの柿は、干し柿にしてます。 これは去年も食べたんですが、メチャ甘くなります。 出来るのが楽しみです~。

|
|

« Birthday! | トップページ | 孫の友達 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/12701943

この記事へのトラックバック一覧です: 渋柿:

« Birthday! | トップページ | 孫の友達 »