« 福知山 | トップページ | イルカ »

大阪湾

今年も、船に乗って大阪湾へ。200611291045000

堺市の出島漁港から堺2区から大和川河口まで船に乗っての見学。

天気よく、絶好のクルージング?でした。

この写真、なんだと思います?

人口干潟なんです。堺2区の沖合いに造られています。浮かび上がった石の周りは砂が敷き詰められています。

大和川の浚渫で揚がった砂をこの場所に埋めて浅瀬を造っているんです。

この付近、すでに海老がたくさん取れているらしいです。地元の人が言っていました。 泉S市の市場で売られているのはここで取れているものらしいです。

大阪湾再生に向けてこんなところでも努力されています。失われた自然を再生するためには時間もかかるでしょうが、たくさんのお金もかかるようです。

これが成功すればさらにエリアを広げるらしいです。

漁連の人が言っていました。

「ここが成功すると、この干潟は全国的に有名になるで!」

まだ、若い方でしたがここの海が、地元の海が再生する事に夢を持っている方200611291032000でした。

この写真、これもチョット分かりにくいかなぁ。

堺浜シーサイドステージを望んでいるんですが、分からんかな?

この向こうに、ケーズ電気やホームズ、シネコンなどがあって、休日なんかは結構、賑わっているところなんですが、そこの海岸線。

オーシャンフロントですね。 海に向かって階段状の護岸が造られており、海を眺められるようなつくりになっています。

その階段に座って、海を見ながらカップルで・・・イチャツク・・ええなぁ。って思いますが、目の前は・・ゴミだらけ。

漁連の人が言っていました。

「堺浜ってきれいな名前ついてるけど、わしらはゴミ浜て言うてます。」 

|
|

« 福知山 | トップページ | イルカ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/12872618

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪湾:

« 福知山 | トップページ | イルカ »