« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

ジャム勝

去年に続いて、今年も行ってきました。07_037

「ジャム勝」 聞いただけでは、ジャムの入ったカツサンド?

美味そう?な感じですが、たしかに、ホテルの飯は美味かったです。ハイ。

スキージャム勝山に行って来ました。

ホテルから撮った写真です。

ここにも暖冬の影響、ゲレンデはこんな具合です。

和歌山のS水ファミリーと一緒に行ったんですが、残念ながらホテル前のゲレンデは、ハゲレンデ? でした。

4歳のSHOくんは、初めてのスキーやったのに・・・んでも、天気は最高で、ソリに乗ったり、雪合戦したりで、おおはしゃぎ! 大人も? 楽しい、楽しいスキーツアーでした。07_044

S水ファミリー+1です。(誰や?)

奥様は14年ぶりのスキーって言ってましたが、ナカナカの腕前。

華麗なシュプールを描いておりました。

この頃、オイヤン(旦那)は? 

SHOくんと一緒に、ソリで遊んでいました。

しっかり家族サービスしてましたよ。 って言うか、スキーできないらしいです。

来年は、ボードやるで! って、言うてましたが。

年に、一度はスキーもいいもんですね。 また来年も行きたいです~!

帰りは、勝山の蕎麦!

やはり、美味かったデス。

07_058 蕎麦の写真を食べるつもり・・  違うチガウ、撮るつもりでしたが、早く早く食べたい!っていう気持ちがはやって、気がついたときは食べた後でした。

いつもながら・・取材能力がないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

カウンター

ブログを始めたきっかけは・・・

ボケ防止? 文章を作ることで、少しは頭の体操になるかなって思い、始めました。

初めの頃は、色々と言葉も選んで、考えてみたりしましたが、そうすると、時間がかかってしまい、書くのがしんどくなって来て、やはり、格好つけると無理がきますねぇ。。

ある頃から、あまり考えずに、思いつきのまま書くことにして、そうすると、どうしても普段使う言葉になってしまい、会話調? あまり格好のいい文ではないですけど、、まぁ、これが自分らしいかも?って思って、ブログにつまらない事を書き綴っています。

初めて1年と3ヶ月経ちました。

何人の読者がいるのか分かりませんが、先日このブログのアクセスカウンターを見ると・・・10,000回超えていました。

毎日のアクセスと訪問者数が見れるようになってます。うち、アクセスはこれまでのトータルが出てきます。

厳密に言えば、途中からこの機能が付いたので、正確な数は分かりませんが、カウンターが、10,000超えたことは不思議と嬉しかったです。

これからも、つまらん事を書いていきたいと思っています。

先週の泉州M(シャレちがうで・)の写真が手に入ったのでアップします。1_1

スタート前の浜寺公園での集合写真。やはり、地元の大会とあってクラブからの参加者も多かったです。

6

まだ、元気な頃ですね。15kくらいですから・・。

今年は、自分のペースで走れたのは25kくらいかな? 来年は最後まで走れるようにします。 目標が出来ました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

体験学習

200702221025001 写真を見るだけでは、何をやってるんか? 分かりませんが、

実は、近くの中学校の体験学習なんです。

体験学習とは、例えば、スポーツ店、コンビニ、○ートバックスのような商店や、郵便局、税務署、市役所などで、それぞれの仕事を体験して、社会勉強することなんですね。

今回、我が職場を希望してきた中学生が2名おられ・・・第3希望やったらしいですが。写真は、仕事を体験しているところです。 

写真を説明すると、手前の子が今回の体験者、手に持ってるのはバケツなんです。

(二人の予定が、一人に。 風邪でお休みなんやて。。)

仕事は、川の水質調査を手伝ってもらいました。この場所は堺市が誇る?土居川の最上流部、ここの水質調査をしてるところなんです。

中学生の前にある、細長い筒みたいなのは、透視度を計るものなんです。測定方法は単純、この筒に、バケツで採水した水を入れて、一番下にある十字のマークが筒の上から見える深さを読むのです。この十字マークが見える深さが透視度なんです。透視度が大きいほど水は透きとおってるんですね。

因みにここの透視度は45cmでした。相変わらず、悪いです~。これから水温が上がるとますます悪くなります。

奥で、うつむいて座ってるのが、我がグループの水博士嬢、水質の簡易測定器で調べているところです。

こんな、調査を週に1回、調べています。

調査した内容は、水温、PH、濁度、電気伝導度、DO、塩分、透視度、透明度など、専門的な言葉もあって、どこまで理解したのか分かりませんが、真面目に仕事を手伝ってくれました。

200702221026000

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野鳥

200702191541000 この写真、堺市内のため池なんです。

池の中には島があり、(写真左)はげ山となってます。

野鳥がメチャメチャいます。ここにいると、鳥の鳴き声が、周囲の街の景色とアンバランスに聞こえてきます。

野鳥にとっては楽園なんでしょうか。

何か、別世界にいるような感じです。

このはげ山、野鳥の糞が原因なんです。糞が多すぎて木が枯れたんです。

そのため、写真手前の島に野鳥が集中してます。そこには巣もたくさんあります。200702191534000

何で、この現場に来たかというと・・・

市民からの苦情なんです。

何でも、野鳥が多くなりすぎて、糞の臭いが臭い! 島に巣がたくさんあって、今のうちに巣を駆除して欲しいと・・・・

近くに住んでる人にとっては、糞の臭いは深刻なんでしょうが、野鳥に責任はないはず、、野鳥も行き場がないのでしょうか?

何か、バランスが崩れてしまってるような気がします。この野鳥 「カワウ 河鵜」 と言うらしいです。

「巣を駆除して欲しい。」 人間の得手勝手な言い分かも知れません。カワウからすれば、「住むところを返せ!」って言いたいかも知れません。

カワウに関して面白いコラムがあったので、勝手に載せます。スマソン・・

カワウが、またも受難の時代をむかえているようだ。

かつて、狩猟や強い農薬の残留毒性の影響などで数を減らし、

1970年代はじめには全国で約3,000羽にまで減少した。

1950年代からコウノトリやトキが姿を消していったように、淡水

魚を餌にするサギやカワウなどの水鳥が、残留毒性の影響を強く

受けたようだ。

その後、環境が徐々に改善されつつあるのか、カワウはその数を

回復し全国で5万羽を超えるといわれている。

ところが、数が増えた途端に「有害駆除」と称する災難に見舞わ

れることになった。その所以は、

まず、アユなど放流魚やうなぎなど養殖魚を食べる漁業被害。

次に、コロニーや集団ねぐらのできた林の樹木が衰弱・枯死する

森林被害。これではたまらんと、カワウ狩りとも言える有害駆除

が全国に広がりをみせ、広島県もその例外ではないらしい。

カワウは、地球法廷に救いを求めた。

原告はカワウで被告はヒトである。傍聴席には、大勢の魚食性の

水鳥たちが押しかけ、サギのなかまやフラミンゴの姿も見られる。

ペリカンが、カワウの弁護にたった。

『被害がでたから有害駆除するというのは、あまりにも一方的で

カワウさんが可哀そうです。被害と仰るけれども、これは大昔か

らのカワウさんの生態です。カワウさんにも生存権があるのでは

ないでしょうか。』

ペリカンは、強い口調で弁護を続ける。

『被告のヒトは、世界中の海からマグロをすくいあげ、森林を伐

採し続けています。自然界に及ぼす影響は、カワウさんの比では

ないと思いますが、皆さんいかがでしょう。』

傍聴席は、やんやの拍手喝采。耳の痛い被告席。

『カワウさんにも、見逃してはならない良いところがあります。

魚を食べて、水中の窒素・燐・有機物などを山に戻す役割を果た

しています。ですから、青潮や赤潮の原因になる海の富栄養化を

防いでいる功績もあると申し上げたいのです。』

ペリカン弁護士が水を一口。

『川は、魚も鳥も共存できてはじめて、川と言えるのではないで

しょうか。同じようにあらゆる生き物が、ヒトをも含めて、共存

できなければ地球は破滅してしまいます。種のコントロールは、

自然の摂理に任せるのが一番であると信じております。先ほども

申し上げたように、カワウさんのことは今にはじまったことでは

ございません。みんなで知恵だし合って、折り合いをつけたらど

うでしょうか。』

さて、裁判官の裁定はいかに。Kawau_koninshoku2

何か、考えさせられますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

泉州

News000_1 昨日、泉州マラソンがありました。

第14回の大会、今回で10回目の参加でした。

天気は、雨が心配されましたが、雨は東京へ行ったみたいです。 この時期にしてはあまり寒くないマラソン日和だったと思います。

10回目の節目の大会でしたが、大会前から気負いもなく、緊張もなく、自然体で参加することができ・・・これで結果がよければ最高でしたが、マラソンはそんな甘いものではなく、当然とはいえば当然の結果でした。

やはり、大会までの気負いが「気合」に繋がり、緊張感が「集中」に繋がり、その中で自然体で参加できれば最高なんでしょう。

マラソンは、スタートラインに立ったときに、既に結果は決まっている。って聞いたことがあります。つまり、スタートに立つまでに、いかに練習してきたか、いかに調子を整えてきたかで決まるようです。逆に言うと、練習もろくにせずに、大会当日ナンボ頑張っても無理!って、言うことなんです。

マラソンは嘘はつきません。ラッキーもありません。ホント正直なスポーツだと思います。

今回の結果は、3:07:17でした。

5kラップは20:20 20:34 20:35 20:51 21:34 22:47 24:11 24:59 11:21 でした。

因みに昨年のラップは・・

20:12 20:08 20:08 20:24 20:31 20:35 21:05 21:37 9:39 です。

違いは歴然です。 今回、予想はしていましたが、ここまで後半落ちるとは思いませんでした。 も~足が動かなくて・・・心肺機能は全然オッケイなんですが足が思うように動かなくて・・・どうにもこうにも・・・抜かされてもついていけないし、、悔しくもないし、、頑張る気があっても、からだが頑張れないし・・・ホント、正直なスポーツです。身にしみてわかりました。

Gra00032g070218t 写真は、同じ日にあった東京マラソン。

来年は、東京へ・・・

思ってましたが、ブログを書いてるうちに、グツグツと・・・

やっぱり、来年も泉州!

リベンジじゃ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

TV

200702171417001_1 我が家も、今日からデジタルTVです。

アナログからデジタルへ。

まだまだ、自分はアナログ人間なんですが、時代はデジタル・・・地デジ。

ワンセグやら、何やら、よー分からんのですが、デジタル時代なんです。

2011年7月24日から全てデジタル放送になるらしいですね。(因みに7月24日は私の誕生日なんです。)

高齢化時代が来てるのに、つまりコテコテのアナログ人間が大半を占める時代が来てるのに、デジタル時代が来るとは・・どないなるんやろ?

DVDデッキも、いっしょに買ったんですが、便利がいいようなんだけど、使い方がよー分からん・・デス。

今のデッキ、録画してるやつを、再生しながらも録画するらしいデスね。見てる番組は録画なんやけど、見ながらも録画し続けてる・・・その、つまり、時間差で番組が見れるんです。

この機能、今のDVDデッキは当たり前らしいです。そう言えば、職場の会議録見てたら、DVDをBVDと書いてるおっさんがいました。BVD 言ぅーたら、肌着やん!

そう聞こえたんでしょうが、何でパンツのメーカーが会議で出てくるねん。

デジタル時代についていけるかな?

話は変わって、明日は泉州マラソンです。ほんとは、東京マラソンに行きたかったんですが、残念ながら抽選ではずれました。

東京マラソン、フル10kあわせて3万人が大東京を走る大会なんです。これに9万5千人もの応募者があったらしいです。すごい!

トップアスリートと市民ランナーが一緒に走れるこれだけの規模の大会は日本初なんです! アジアで最大規模。あ~行きたかったなぁ。

制限時間は7時間、これだけの時間を交通規制するんですから、いろいろと文句は出るでしょうが、周辺の人たちの寛容な盛り上がりがあってこそ、大会が成功へと導くんでしょうね。

今朝の○経新聞に載ってました。

希薄になりがちな都市生活に新たな交流を生む可能性が、この大会にはある。観光客掘り起こしによる経済効果だけであってはならない。マラソンを通して生まれる「走る文化」を醸成していく始まりになることを願う。

まったく、同感です。

1年に一回、東京で3万人走ることが、文化になって欲しいです。

世界中からランナーが集まって、同じことで、みんなが感動し、汗流し、涙し、声援を送る! ええなぁ~!

明日の東京が楽しみだぁ! って言っても、自分は泉州走ります。チョット気合い入らんわ。

さっそく、新DVDデッキで東京マラソン録画予約、、、TVのセッティングしてくれた、○田電気の兄ちゃんに予約してもらいました。 アリガト!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うれしいニュース

一昨日のニュースになりますけど、最近あまりない様な、うれしいニュースでした。

マグロ漁船が沈没して行方不明になっていた3人が無事に救出されたニュース。

3日間もの間、救命ボートで海を漂流していたと言う、よく生きていたもんだと、素直に喜んだニュースでした。TV見ながら目がウルウルしました。

よかったぁ~!

ニュースと言えば、いじめ、自殺、殺人、放火、隠蔽、やらせ、不正、などなど、暗いニュースばかり・・・その中でも、一際光る、明るい明るい、ホントうれしいニュース! でした。

よくぞ生きていた! と思います。家族や関係者は、当事者ではないと分からないと思いますが、胸をホットなで下ろす、正に地獄から天国のような想いをした事と思います。

この沈没の原因・・・別の船、貨物フェリーの当て逃げ?やったらしい。

その船会社は、当て逃げなど海上警備が進んでいる現状で、出来るものではなく、まったく気がつかなかったと・・・当て逃げではない!と言い切っています。

しかし、船体には生々しい傷跡が残っています。

ホンマに、気がつかなかったんやろか?

当て逃げやろ~!

これから、事実関係が明らかになってくると思いますが、当て逃げでなくても、もっと早く、自分とこの船が当てた事は分かるでしょう!

行方不明中にも、その時刻に、近くを航行していることは分かってるんですから、「もしかして!」って言う気持ちがその会社の誰かが思えば、もっと早く原因は分かり、捜索もやりやすかったのでは?

もっと早く救出されたかも知れません。

もっと言えば、その船会社も捜索に協力するなど、出来ることはあったはず。

今頃、「心から・・・・」って誤られても・・・アホか! と言いたい。

船の傷跡を見れば、分かるやろ! って言いたい。

3人が救出されなければ、この当てた船会社も分からなかったでしょう。何故、沈んだかも分からなかったかも。

救出ニュースを見た、この船会社の社長や乗組員はどんな気持ちやったんやろ?

うれしいニュースやったんかな?

「なんで、助かるねん」 って思った? 

って、想像する自分は、考えすぎかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレンタイン

2月14日。

何なんでしょうね、この日は。

朝、仕事に行くと机の上にありました。「美女4人から」 て。

うちの職場には女性職員が4人います。

男性職員全員に配ったようです。いわゆる「義理チョコ」

いま、そのチョコ食べながらブログ書いてます。これがナカナカ美味いんです。200702142334000

このお返し、来月に男性職員がお金を集めて、やるんです。

こんな習慣、イランと思うのですが、無くなると寂しいかも?

我が家のバレンタインは?

昼の弁当がこんなんでした。200702141203000

ハートマーク入り。

嫁はんが作ったんかなって、チト恥ずかしくなりました。

が、

家に帰って、嫁はんに言うと、何それ?ってつれない返事・・・

実は、娘が作ったんやて。

うれしいじゃ、あーりませんか! 

下の娘からも、手作りのチョコいただきました。 アリガト!

あっそうそう、孫もチョコもらってましたよ~!

一つ年下の○○チャンとお母さんが家に来て、持って来てくれたようです。

嬉しそうな顔して、「チョコもらったで~!」って自慢げに言いにきました。

「爺じにも頂戴!」 って言うたら・・・「アカン」 の一言でした。

つれない返事の嫁からは?

朝、ハート形のサンドイッチがありました。

それ、嫁からなんです。

アリガトね!

直接、言えってか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三連休

200702121708000 三連休の最終日、最近癖になった和歌山ラーメンを食べに行きました。

この味、癖になりますねぇ~!

いつも注文するのが「ネギそば」 トッピングに卵を入れます。写真上に少し写ってるのが、卵です。ゆで卵。

左に移ってるのが、いなり、巻き、きずし、ちらし、などが置いてます。

今回は、この和歌山ラーメンに温泉付き。

前から行きたかった、花山温泉に行きました。

http://www.hanayamaonsen.com/

ここの温泉、有馬温泉から言えば「金泉」なんですね。

湯の色は、まっ茶っ茶。 鉄分が多いんです。

初めて行ったんですが、わりと古い感じの風呂。

サウナ有り、露天風呂有り、水風呂有りと自分的には合格点なんです。さらに有ったのが、金泉の水風呂なんです。元々ここの温泉は冷泉なんですね。

冷泉を沸かして、温泉なんです。

ここの冷泉は「霊泉」って書かれてました。 なんか神秘的な漢字に、いや感じになりますねぇ。

この金泉の温かいのと冷たいのを交互に入って、露天風呂も入って、サウナも入って、出たり入ったりして、1時間ほど入ると、体がポカポカになりました。

やはり、泉質で身体の温もりは違いますねぇ、いつも行ってる、近所のいちおう天然温泉、スーパー銭湯とは違います。

家に帰ってから、ビールを飲むとその違いが歴然! 酔いがまわる回る!

孫からも、「爺じ、顔赤いでぇ」 って言われるほど、いつもより酔いがまわって、もう御機嫌です。

また、ビールをそそったのが、「菜種の漬物」200702122220002

これ、頂き物です。(岸和田の田舎娘から)

シラスを入れてポン酢で食べました。これが美味い! 豆腐を入れて醤油で食べるとこれも美味い! 

一度、食べてください。 ビールがすすみますよ。

ってな感じで、三連休の最終日は家で酔っぱらいちゃいました~! こんな日も、ええんチャウン! 

気がついたら、まわりに誰もおらんわ! 俺一人やわ、みんな寝てもた。

もう寝ます。おやすみぃ・・・・zzz

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

試走

200702111115000 来週の今日は泉州マラソンです。

今年で10回目の参加になります。クラブのメンバーで初めて参加する人もいるので、コースの一部を試走してきました。

写真は、田尻ブリッジからりんくうを見た景色です。向こうに見えるのがゲートタワービル。

この橋、レースでは34kにさしかかったくらいかな、橋の上りが結構キツイんです。

そんなに、キツイ上りではないんやけどなぁ・・

さて、来週はこの橋をどんな感じで走れるか? 今回はチョット自信ないですが。

まぁ、練習不足やし、仕方ないですねぇ。マラソンは正直なスポーツですから。

今日の試走は、岸和田のRバティ(スーパー銭湯)をスタートして泉州Mの折り返し地点までの往復、約30kくらいを4時間かけてのラン。

天気もよくて、気持ちよく走れました。

Rバティで、2時過ぎに入って出たのが8時半!6時間以上もここでいました。

風呂以外に、マッサージや岩盤浴やら整体やら、飯もゆっくり食べてビールも一杯飲んで、リラックスルームでは熟睡・・zzz。

しかし、4時間も走って風呂に入ってビールを一杯飲める。中々こんな(アホな?)事を出来る人は少ないと思いますが、これを出来る自分がうれしいですね。これも、当たり前やけど健康でなければ出来ない事。ずっと健康でいたいもんですね。

美味しく食べれて美味しく飲める! これ、最高ですね! 

ここの入館料は1,890円とチョット割高なんですが、なかでゆっくりできるところがいいですね。今日は人で一杯でしたよ。

ここの入館料、今日はタダで入れました。実は娘のボーイフレンドがここで働いていて、タダにしてくれたんです。エエやっちゃやな!

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

学食

200702061242000 ビーフカツ定食。473円也。

何か、チュート半端な値段・・

先日、仕事の関係でO阪市立大学へ行ったんで、せっかくやから学生気分になろか!って言うことで、学食へ、生協ですね、行ってきました。

建物も何か、古めかしい感じで、学生がたくさんいました。女子学生が多かったのが、嬉しかったですねぇ。

200702061305000 結構、お洒落な学生が多い事!何か、羨ましかったですねー。

しかし、この定食、お世辞でも美味しいとは言えないほど、悲しいほどオイシかったです。

まず、飯がマズイ! ネチョネチョ。

せっかく大盛りにしたのにぃ~ 飯大盛りでも同じ値段は嬉しかったけど・・

そして、カツの油が悪い! キャベツにはドレッシングも付いてないし、自分が学生の時の生協の方が美味かったですね。

今の自分の味が肥えてるかもしれませんが・・若い頃は何でも食たかな?

まー食べながら、昔の事を思い出しました。もう30年ほど前のことなんですが、300円もあれば、たいていの物は食べれたような気がします。学校も田舎やったしな。 M重大学です。

一番よく食べたのが、朝食なんです。朝食は一品だけ!

値段は、110円なんです。 30年前ですが安いでしょ! これはよく食べました。

中身は、どんぶり飯と生卵と味噌汁。いわゆる、卵ご飯なんです。

この味噌汁が結構好きやったんです。具はキャベツだけ。赤だしの味噌汁でキャベツの芯まで柔らかいほど煮込んだ味噌汁なんです。また、舌が火傷するほど熱い! 

懐かしいなぁ~!

一度、卵ご飯に間違ってソース入れたことあるなぁ。 もったいないから無理して食べようとしたけど、最後まで食べられなかったなぁ。

この時の教訓、「ソースを間違っての醤油は食べれるけど、醤油を間違ってのソースは食えん。」

一度、卵ご飯にソースを入れてみてください。 悲しいほどウマイですよ~。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

暖かいですねぇ。

最近の暖かさにつられて、今日はバイク!200702071223000

昼前から、鍋谷峠から和歌山から犬鳴コース。約70kのライドでした。

えっ? 仕事? 今日も日曜日の代休なんです。 

休暇も一杯残ってるし、代休は消化せんとね。

久しぶりのバイク、結構きつかったですねぇ~! でも、この季節に山にバイクでいけるとは! いつもなら寒くて行けない所ですが、やはり今年の暖冬は異常なんでしょうか?

登りは汗だくでしたが、さすがに下りは寒かったです・・・ハイ。

しかし、この暖冬、、何なのでしょう? ホント異常だと思います。

これまで、「異常気象」と言う言葉、何年も前から聞いていますが、今年の異常気象はシャレにならんほど異常だと思いますが。

いつもなら冬眠する熊や蛙まで、暖かさにつられて出没してるらしいです。

自然は正直ですから、この気候につられて色んな現象が起こってるし、これからもこの影響が一杯出てくると思いますが、予想できる事は、今のうちに何らかの対策が必要だと思うのですが、どうなんでしょうか?

雪解け水が少なくなるのは確実ですが、この影響はどうなんでしょうか?

水不足は大丈夫なんかなぁ。

これまで、当たり前のようにあった四季が、当たり前でなくなったら、もっと深刻な問題が起こると思うのですが・・・

国会でノー天気な、議論?ではないなぁ、 無駄な時間を使うのでなく、もっと国民に伝えるべき事があると思うのですが。

国会こそもっと「健全」になってほしいものです。

この異常気象、日本だけでなく世界的なところが、心配です。

我々、一人一人がこれからなすべき事、そんな事を伝えてほしいです。

子や孫の時代をしあわせな環境にすることは、我々大人の責任なんです。

えーこと言うやろ? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

川柳

おもろいなぁ~!

「脳トレを やるなら先に 脂肪トレ」  なんか、想像します。おもろい!

「ファミレスで おしぼり王子に なる上司」  お見事!座布団1枚!ハンカチ王子ならぬ、おしぼり王子。うまいなぁ~!

「大いびき リモコン切ったら 「見てたのに!!」 」 笑いました!

「きいてない 人の話と 育毛剤」 よく分かります。人事ではないです。ハイ。

「このオレに あたたかいのは 便座だけ」  なんか、切なくなりますねぇ。

他にも http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2007_best100.html

これも切ないかな?

「若い人たちは結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという(希望を持つ)極めて健全な状況にいる。若者の健全な希望にフィットした政策を出していくことが非常に大事だ」

この発言に、また反発してるアホがおるらしいです。

あの、○澤大臣の今日の発言です。 少子化問題に取り組むところの、最高責任者ですから、いろんな政策も考えていかなければならない立場の人です。

言葉尻をあーだこーだ言わずに仕事の結果を見てから、言えばどうなの?

子供を二人以上持たない夫婦は不健全なのか! って、そんな事、言ぅーてないやん!!

| | コメント (0) | トラックバック (8)
|

女は強し。

今日はいつも行く、貝塚のスーパー銭湯、虹の湯に行ってきました。

駐車場に車を止めて1時間ほど走って風呂に! 自販機で「マッチ」を買ってかMc_allm ら入浴なんです。飲料水のマッチです。最近このパターンが多くなりました。

たぶん、無果汁だと思いますが、疲れが取れそうな味・・・ちょっと癖になります。

実は、これ最近飲むようになったんです。 飲酒運転が厳しくなって・・・

車で銭湯に行けば、もちろん飲むことは出来ないので、アルコールですが、これまでも あまり飲んでなかったんですが・・最近は、まったく 飲まなくなり、(当たり前?) ビールに変わって「マッチ」なんです。

まぁ、安くついていいですが。

マッチの話しは、このぐらいにして。

タイトルの「女は強し」は、、夜、走ってるとよく見かけるのが、ウオーキング!

8時ごろになると、どこからともなく、湧いてきます。

ほとんどが女性です。しかも集団で。

男性はほとんど見ません。 見たとしても夫婦で歩いてる方です。

女性は、と言うより 「オバチャン」 は元気です。夜もしっかり運動して鍛えています。 その頃、男性は、オッチャンは何してるんでしょうかね?

昨日の、○藤さんの講演でも言っていました。

特に関西のオバチャンはパワーがありますねぇ~って。

最近、仕事でドバイに行くらしいですが、関空からもオバチャン達が行くらしいです。何しに行くのかと聞くと「エステ」にいくらしいです。どない見ても金の無駄としか思われへんらしいらしいですが、このパワーには敬服するらしいです。

そして、オバチャンのパワーは歳をとっても好奇心が旺盛なところにあるらしいです。その好奇心から、いろんなネットワークを作り、パワーはますます増して元気なんだと言ってました。

オッチャンは? これまで仕事中心なためか、定年退職してもネットワークがないために、家にじっとしてるばかりで、オバチャンとの違いが開くばかりなんだそうです。

平均寿命の違いもここにあるらしいですね。 熟年離婚も多いのも、この現実を見ると仕方がないと言っておりました。

その話しを、昨日聞いたもんだから、夜走りながら、オバチャンたちが集団で歩いてる姿を見て、なるほどなぁ~元気やわ~なんて思ってしまいました。

世の男達! オッチャンたち! オバチャンに負けるな~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

講演会

200702041555000

○藤忠雄さんの講演会がありました。

さすが、世界の巨匠です。600人収容のホールがほぼ一杯になりました。

市の広報で案内しただけなんですが。

とかく、役所が企画する講演会は動員などするんですが、○藤さんに限っては、そんな必要がなかったです。

申込み期限が過ぎても問い合わせの電話があって断ったくらいですから。

内容は、大和川とまちづくりについて、これまでの行政や地元の取組みと、○藤さんの、独特な語り、発想のまちづくりなんです。

http://www.sakaicci.or.jp/image2/190108.htm

地元からは長老の方、子供たちの発表なんかもあって、時間は延びましたが、結構よかったんじゃないかと思いました。 手前味噌ですが・・・

○藤さんの講演、おもしろかったです。さすがですね。

いまや建築家と言うよりも、文化人の域にいる方ですが、東京オリンピックの総合プロデューサーもするらしいです。

歯に絹を着せない語りは、ここまでビッグになると説得力がありますね。少々の事を言っても、まかり通ってしまいますね。どこかの大臣の発言とはエライ違いがあります。この違いはなんやろ? 

しかし、、○澤大臣・・・かわいそう、、、今日は、嫁さんに叱られた、とも言ってました。

そうそう、ここまできたら、本音で言えば国民の支持が得られますよ!「嫁さんに叱られる」 どこの亭主も経験のあることですから、親近感が得られますよ。

あっそうそう、今日の講演会が無ければ、本当は口熊野マラソンに行って、白浜で温泉に入って、クエ鍋食べる予定でしたが、残念ながら自分はキャンセル。

あ~ぁ! 行きたかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ん?

ん~!200702012141000

何じゃ、こりゃ~!

今日は、昼から仕事休んで(また?)

最近、土日の仕事が多いんです。仕事に出ても、残業はつかず、休みがもれなくついてきます。(ハイ)

なんで、昼から休みました。

散髪に行って、スーパー銭湯に車止めて、1時間45分走って、風呂に入って、帰宅。

走ったし、風呂入ったし、後は、ビール、ビール!

娘が、サラダを用意してくれていました。アリガト!

これをアテにビール、ビール!

しかし!、まぁ何ですなぁ~。

写真に写ってるもの・・・何じゃこりゃ~!

娘の付け爪なんです。 「スカルプチュア」 っちゅうらしい。

気分よくサラダ食べてると、ガリッ!!

口から何やら、派手な爪が出てきました!

何じゃこりゃ~!! (もうええか)

娘に言うたら・・・

「爪ないと思ってたねん。」

「前に、弁当にも入ってたらしいわ。」 やて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »