« 晴れ男 | トップページ | 焼肉 »

賞味期限

先日、S市のある小学校で賞味期限切れの牛乳を家庭科かなんかの授業でケーキ?を作ったらしい。それを食べた生徒が腹痛を訴えたそうな。

原因ははっきりとわかっていないらしい。

当の先生は、給食の余った牛乳を冷蔵庫に入れていたそうです。もったいないので賞味期限と知りながら使ったらしいです。

これ、新聞に出るようなニュース?

これを受けたS市教育委員会は、「今後このようなことを・・・」 「まったく信じがたいことを・・・」 などなどコメントして、学校幹部を即座に招集して指導したそうな。

「賞味期限」 

製造業者等が「おいしく食べられる」と保証する期限をいいます。期限は十分ゆとりを持って定められています。この期限を過ぎたら直ちに「食べられなくなる」というものではありません。

「消費期限」

適切に保存すれば衛生上問題が起こらない期限をいいます。弁当、惣菜、調理パン、豆腐、生菓子類など生鮮的なものに表示されます。期限内に必ず食べきる必要があります。

とあります。さすがに、消費期限切れの食材は食べないほうがいいと思いますが、賞味期限であれば、期限過ぎても食べられるんですよ!

一般に、牛乳は消費期限でなく賞味期限と記されてます。つまり、期限過ぎても飲めるんです。

以前、TVで放送してました。

食材の生産量と消費量のグラフを示しながら、この差がだんだんと大きくなってるそうです。

って事は、消費量を上回る食材は全て処分されているんです。 もったいない。

今のように、食の安全に必要以上に神経質であると、この生産量と消費量の差はますます大きくなる一方でしょう。

食べたくても食べるものが無い国もあるのに・・・

自分が、子供のころは。

親がためし食いして、「うん、大丈夫や、腐ってないわ。食べり。」

学校でも、お腹痛くなっても。「便所にいっといで。」

カビの生えたパンやもちは、カビ削って平気で食べてましてけど。

S市の学校でも。

賞味期限切れの牛乳を、まず先生が飲んで。

「これ、まだ大丈夫やわ この牛乳使いましょ」

って、授業でやったらアカンかったかな?

これも教育と思うんやけど・・。

毎日毎日、賞味期限切れの食材が、処分されてるんでしょう。

もったいない!

|
|

« 晴れ男 | トップページ | 焼肉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/14231835

この記事へのトラックバック一覧です: 賞味期限:

» 入学式 スーツ [入学式 スーツ]
入学式の母親の服装は、やっぱりスーツですかね?  [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 00:30

» 初心者の味方!アクセスアップ専門店「たこ商店」 [たこ商店]
初心者からプロまで、アクセスアップに関することなら何でもござれ!メール広告、クリック保証広告、宣伝文作成サービスつき広告まで、「たこ商店」は最優先で集客が必要な皆様へ、「アクセスの集注豪雨」をお約束いたします!そのほかHP作成代行など、サービスも充実! [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 09:45

» (早漏を改善する) [包茎には包茎のオナニーの仕方を!]
早漏の原因の多くが心理的なものであると言われています。逆に言えば心理的要因を取り去れば治療・改善することは可能なのです。早漏防止のグッズ(スプレーなどの塗り薬)に頼らずに自らの、ちょっとした努力で根本的に早漏を改善することが理想ですね。方法としては、オナニーの際、射精しそうになる直前で手を止めます。射精をせずにその前で必ず止めます。 勃起力が低下して、ペニスの硬さがが半分くらいになったら、再びオナニーを始めます。 これを行っているとタイミングを誤りそうになるので射精を止める方...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 15:35

« 晴れ男 | トップページ | 焼肉 »