« 快適~ | トップページ | 挑む »

ポカポカ陽気

今日はいい天気、暖かかったですねぇ。暑いくらい。

朝から、大和川のクリーン作戦がありました。

地域住民、企業、行政がいっしょになって大和川を掃除するんです。

堺市で5箇所の会場に分かれてのクリーン作戦。1300人以上の参加がありました。200703041012000

みんなビニール袋持って軍手して火バサミ持って清掃活動。

やはりゴミが多いです。特に川原は流れてくるゴミが多いです。中には、粗大ゴミも、自転車、タイヤ、バイクまで・・!

このクリーン作戦に、去年から地元の中学校、○尾中学校の生徒が体験学習として参加してます。

今年は、1年生2年生の全生徒365名の参加。

学校が独自に参加してくれてます。川に近づく事は、言いかえれば危険に近づくことなんですねぇ。子供の怪我の事をなんか考えると、あまり積極的な学校は少ないのですが、ここの校長の言葉 

「川にはまって泥だらけになってもどーって事ないですよ。」 

ここの学校長のこの一言が全てですね。

生徒達は、川原に入って、地面に埋まってるゴミまで掘り起こして取ってくれました。 

「すいませ~ん!スコップありますかぁ~?」 って。

重いバイクまで、みんな力合わせて運んでました。

200703041011000 この中学校の体験学習は、授業なんですね。掃除する学習だけでなくて、お話しも必要なんです。

地元の長老からは昔の大和川についてお話をしていただきました。

子供の頃はここで泳いだことや、戦争中は河口に潜水艦も来た事や、魚がいっぱいいたことや、懐かしい話をしていただきました。

私も、お話をしました。15分くらい、先生しました。

以前はもっと汚かった水質はだんだんときれいになってきた事。下水整備が進んできた事でここまできれいになった事。(いちおう宣伝)でも、全国の川から比べるとまだまだ汚い事。一人一人の心がけが大事な事。今日のクリーン作戦にあわせてテレビや冷蔵庫などの粗大ゴミを捨てる心無い人がいる事。などなど、お話しをしましたが・・・生徒の反応はいまいちでした。

なんか、おとなし過ぎる感じでしたねぇ。

「思っていたより川の水かきれいと思った人?」「汚いと思った人?」

って手をあげてと聞きましたが、ほとんどがどちらにも手をあげない・・・グスン

まぁ、反応は別にして、彼らは貴重な経験をしたと、この経験を生かして立派な大人になるだろうと、明日の未来はここからなんだと、勝手に思ってます。

今回で、このクリーン作戦は10回目なんですが、回を重ねるごとに参加者は増えています。一人でも関心を持っていただき、参加していただくことが大事なんでしょう。

|
|

« 快適~ | トップページ | 挑む »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/14134167

この記事へのトラックバック一覧です: ポカポカ陽気:

« 快適~ | トップページ | 挑む »