« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

富士五湖

チャレンジ富士五湖112k走ってきました。

結果はともかく、メチャメチャ天気よく、富士山はメチャクチャ綺麗でした。07_028

山中湖から見た逆さ富士。

07_047

西湖から見た富士山。

西湖(サイコー)でした!

07_065

日本一 FUJIYAMA!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

決定通知

昨日と今日で二つの決定通知が届きました。200704272229000

一つは広島の宮島、厳島神社をスタートする初めてのトライアスロン!

「みやじま国際パワートライアスロン」です。

6月17日。

スイムは宮島から対岸の廿日市まで2.5k、潮が結構速いらしいです。

バイク、距離は55kと短いのですが、標高差800m以上あるらしいです。

ランは20k。

パワーと言うぐらいで、パワーいるんでしょうね。

昨日、広島人から連絡がありました。彼のところにも決定通知が届いたようです。

この大会、21,000円也。

そして、もう一つは皆生トライアスロン!

7月15日。

今回で3度目の参戦。初めての大会は決定通知が届かず、選考の結果残念ながら・・・でした。ウエイティング希望で補欠での出場でした。

去年と今回は 「選考の結果、あなたは出場資格を得られました(合格)」 とあります。

気合いが入ります。前回も前々回も満足いく内容、特にランはダメやったんで、今回は納得いく走りが出来るように! と、思っております。

そのためにも、宮島のパワートライアスロンに参戦してパワーをつけて皆生に望みます。 いくで。

36,000円也。高!

二つで57,000円也。 ギョエ~!!

と、その前に、明日から富士五湖へ行ってきます。

チャレンジ富士五湖112k!

天気いいみたいなんで、景色を満喫してきたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (5)
|

法事

我が家で法事がありました。

ありましたと言うかやりました。

母親の25回忌。結構早く亡くなったんです。

身内が20人ほど集まり、母をしのび我が家で小宴をひらきました。0725_018

我が家に、親戚が一同に集まるのはなかなかないもので、朝からいつもと雰囲気が違うので、孫は何かしら、はしゃいでいました。

自分も子供の頃は、いつも見慣れぬ人が集まり不思議な気持ちでいたものです。小遣いを貰えるのが嬉しかったかな?

お寺のお経も代がかわり、いつもより短かったような気がします。長いより短い方がよいです。

父親の田舎は、岐阜県の養老なんですが、ここの法事は長~い!来月にお爺ちゃんとお婆ちゃんの法事があるんですが・・。

田舎の事なんで、ふだん楽しむ事が少ない事もあって、みんな飲む飲む。ぼんさんも一緒に飲むんです。

何年か前も、行ったときも、いつも車で行くんですが、そんな事関係なし。

「さめてから帰ったらええ。ゆっくりしていったらええ。」

なんて言われて、こちらも飲んでましたが・・・きょーびは(今は)ダメですね。飲めば運転はダメ!当たり前と言えば当たり前なんですが、ついこの前までは、法事や結婚式や正月など特別な時は、「まーええやん」 でしたから。

今日も、岐阜から来られてる親類がいたので、来月の法事の話をすると、ノンアルコールを用意するらしいです。自分は、ノンアルコール飲むならお茶の方がいいですね。

0725_020 この法事、準備するのは邪魔くさいし、せっかくの休みやのに潰れるし、って思ってましたけど、こうして親類が集まる機会ができて、合理的に考えれば無駄なような気がしますが、実はたいへん大事なコトのように思えます。

宴の後は、みんなでお墓参りをしました。

こうして、先祖を思い、親戚付き合いをし、自分は一人では生きていない。こうした事を先祖から脈々と続いて、これからも続けていくこと、日本の文化のような気がします。みんなからの支え、心の支えがあって、生きている、生かされているんですね。

しかし、準備は大変やったようです。自分は(写真奥のおっさん)ほとんど何にもしなかったんですが、(食って飲んだだけ?) 

何から何まで、ありがとうね! お母ちゃん! 感謝感謝!

この場をかりて御礼申し上げます。(笑)

こうして、kai家の一大イベントは無事に終えることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

視察

今日は、国のおエライお方が視察に来られるっちゅう事で案内させて頂きました。

おエライお方はこの4月に赴任され、これからも仕事でお付き合いありますので、ご無礼がないように、喜んでいただけるよう、コースを設定しました。

アフター5は、ノーパンしゃぶしゃぶも用意・・・ウソ

まずは、浅○山のツツジの通り抜け。200704201415000

まだ、ツツジはあまり咲いてなくて、かわりに八重桜が咲いてました。

実は、自分がここに来るのは初めてなんです。もう少し期待していたのですが、チョット残念。

ここの隣に大和川が流れてます。将来、大和川の河川敷とここのツツジを活かした公園が出来ればいいですね。ってな事を言いながら、ポカポカ陽気の中を散策しました。

次は、内川から船に乗って堺旧港へ。200704201545000

ちょっとしたクルージングですね。

どうです。S市の中心地が船から一望できます。

正面は○ーガロイヤルホテル。

おエライお方は

「いいですねぇ。きれいですねぇ。」 って連発してました。

次は、ご存知○徳天皇陵。200701141554000

正面からみたところです。

国のおエライお方が来られるので、特別参拝をさせて頂きました。

参拝の様子はさすがに写真は控えました。

宮内庁の職員はきちっと正装して、昔の警察官みたいな帽子も被って、ツメ入りのナカナカきまってました。写真撮りたかったけど・・さすがに。

入り口付近には直立不動で職員が敬礼して立ってました。その横を一列に参拝しました。

自分もついでに参拝させて頂きました。 ラッキイ!

おエライお方に、大和川の水をここの濠に導水できればいいんですが・・って言うと・・ 「いいですねぇ。考えてみたいですねぇ。」

「ほんまかいな!」

次は○仙公園にある日本庭園。200704201653000

ここは、きれいに整備され、八重桜、ツツジ、ツバキなど、花がいっぱい咲いてました。

「いいですねぇ。きれいですねぇ。」

もう連発。

たいへん、喜んでいただけました。

正面にあるのは、平和の塔って言うんですが、次回はあの塔のてっぺんに登ることを約束しました。

まだ自分も登ったことがないので・・・

今回、案内した連中が一番喜んでいたのかも?

えー仕事やなぁ。 また来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

200704180926000朝から船に乗りました。

S市の玄関口にある土居川です。

こんな風に鯉のぼりが川の上を泳いでます。

川に少しでも目を引くように演出しています。最近はこのような事がアチコチの川でやってるようです。

川を管理しているのは役所ですけど、こんな風に川に関心のある市民がやってくれるんです。

少しずつですが、川はよくなってると思います。

鯉のぼり以外に、こんなものも・・200704181029000

イルカが泳げるくらい、きれいになればいいなぁって想いをこめています。

現実はまだまだ、川の汚れのほとんどは、工場排水や生活排水が原因なんですが、この川のエリアは下水整備が完備されています。

昔に比べればかなりきれいになったらしいですが、もっともっときれいになってほしいです。

川に目を向け、川に近づき、川の水に触れるような川に。

下水が完備されても、配水管から汚い排水が川に流れ出てます。

川だけでなく海も同じです。川に汚い水を流すと海に流れ海も汚れます。

一人一人が川に、海に、環境に関心を持ってきれいな川、きれいな海になってほしいものです。

先日参加した、○川・○居川まつり実行委員会の飲み会では、川や環境に関心のある人たちばかりで、大変盛り上がりました。みんな、こんな人たちばかりだと、もっと環境はよくなるんやけどね。

こういう人たちの輪を大事にして、少しずつでも、よくなる環境を目指して、前を向いて気持ちを持ち続けていきたいと思います。

そして、この川に本当にイルカが泳いで来るくらいの川になるように、そんな夢を持ち続けたいと思います。

あっ・・・イルカもええけど、人が泳げる川に、、ここでトライアスロンが出来るように、これもええかも?

人のモニュメントもつくって、スイムキャップにゴーグルつけた、アスリートのモニュメントをつくって、

「私たちが泳げるくらい、きれいな川にしよう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

筋肉痛

無理したらアカン

足痛い・・・・・・。ホンマ・・・・。

富士五湖チャレンジマラソンの招待状が届きました。

2週間後です。

無理せんと走ろ。

富士急ハイランドのジェットコースター楽しみだぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

岬めぐり

1年ぶりに岬めぐりでした。

「岬めぐり」 

みさき公園から泉大津まで、約35kを走ることをウチのクラブでは「岬めぐり」言います。

今回は岬公園まで走って帰ってくる、往復ランでした。

約70k。

往復組は5名。みさき公園から合流組2名。

7名全員、途中脱落者もなく完走でした。

2週間後に富士五湖のウルトラマラソンを一緒に走るクラブのメンバー(顔がジダンに似てる・・・ちがう、頭がジダンに似てる)と練習するつもりが、もの好きなクラブのメンバーが7人も集まりました。

ええクラブや~!

中にはこれまでの最長距離が45kの人もいましたが、見事最長距離を更新!

途中、しんどそうで弱音を吐いてましたが、脱落するか?って思ってましたが、最後まで我慢・・して、完走でした。

みんな、完走してからはお決まりの打ち上げ。

よー走った後は、よー飲んで、よー食べました。

しんどいから、もー寝ますzzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

飲み会

この時期、新年度は飲み会が多いです。

そう、歓送迎会。

人事異動で職場のメンバーが入れ替わって、職場から去る人、新しく来る人を歓迎送迎するんですね。

今日で三連荘です。明日もあるんで今日は1次会で終わり。

自分は飲むのが好きなほうなんで別に苦には思わないですが、飲めない人はしんどいでしょうね。

酔っ払いを相手に話しするだけでもしんどいかも?でも、歓迎送迎される人は参加せなアカンやろし・・今日も一人退屈そうにしていました。

今日行った店で・・・

これまで14年間今の職場にいた人の送別会と新しく一緒に仕事をする人の歓迎会なんですが、今日で3日連続の飲み会で、自分のテンションも高くて、アホな話し、エッチな話し、あんまり覚えてないけど大声で喋ってたと思いますが、店を出る時に、店の人から・・

「奥さんによろしくお伝えください。」 やて。

ウチの嫁がよく行ってる店やったんですが、何で自分のこと知ってるん?

ヤバイこと喋ってなかったかなぁ? 

昨日は、○川・○居川祭り実行委員会の飲み会。

このメンバーはいろんな人の集まりです。

バーテンダー、元校長、自治会長、NPO、○日新聞社、観光ボランティア、歩け○○協会、画家、などなど、いろんな人種の集まりなんです。

みんな○川に、S市に思いのある人で今年の祭りをどうしようとか、昔に比べて川はきれいになった、とか、いやまだまだ・・もっと川に目を向けるにはどうしたらいいのか、、話はつきません。

今年で祭りは9回目なんです。

市民と行政が手を合わせた手作りのお祭りなんです。いろんな企画、アイデアが出てきます。年月を重ねることによって、ここまで市民の方が祭りに、○川に想いをもって語ってくれることは、うれしいことです。

ここに至るまで、いろんな苦労があったと思いますが、この実行委員会はある程度成熟してきたと感じます。

でも、育つのはこれからだと思います。飲み会もええ感じでした~!

200704122230000

200704122230001_1

実行委員会のメンバー○村亜希子さんの絵です。

いま、彼女が書いた絵をベースに、環濠都市S市の観光マップを作ってます。

手作りの暖かさがつたわる地図です。

わが社で作ったら、ウン十万円はかかるところ、ゼロの桁が二つくらい少ない額でできるそうなんです。

市民の想いが結集すれば力になります。

| | コメント (0) | トラックバック (3)
|

ボランティア

今日、ボランティアから帰ってきました。

金曜の晩から今日の昼過ぎまで、二日間の睡眠時間は3時間ほど。

33名のウルトラのつわもの達が、浜寺公園をスタートして伊勢の二見ケ浦を目指し、190kの距離を踏破、完走者は28名やったかな。

土曜日は天気予報とは違って、昼過ぎから雨が降り出して、夜は本降り。

走ってる人たちは雨が降るし、寒いし、ガスで前が見えないしで、最悪のコンディション。

夜中も山の中を走るんです。自分達ボランティアは車の移動ですが、車でも怖い・・やはりウルトラのつわもの達の集まりです。こんな最悪の天気でも関係なし!よく食べ、よく飲み、よく喋り、よく走ります。よーやる。

エイドで食べ物飲み物を出しても 「おいしぃ~!ありがとう!」

準備は大変でしたが、結構、楽しくできました。

しかし、事前に色々と計画したものの、予定通りにはいかないことも。

一つ、曽爾高原のおかめ温泉に入れなかったこと。

昨日の夜のエイドまで時間があるんで、その間に「おかめの湯」に行くつもりでしたが、その時間帯に二人のランナーがリタイアすると・・距離にして約100K。

雨と寒さで、体力が消耗され、何よりも精神的にも一番ツライ頃、ここで二人の女性がリタイア・・私達の車でその日の夜の仮眠場所まで送ることになり、風呂に入る時間はなくなりました。 トホホ

あげく、仮眠場所まで山道を走ったこともあり、疲れたからだにこたえたのでしょう。二人とも気分が悪くなり、何度も車を止めて、外で・・・・ゲー

二つ、湯豆腐が出来なかった事。

今回の何度かあるエイドで、初日の夜中はにゅう麺、二日目の昼はバーベQ、夜中は湯豆腐と予定していたんですが、湯豆腐は雨のためあえなく断念。

これまで、自分も3回参加してきた経験から、夜中はとにかく寒い!ので暖かい食べ物がほしいし、消化のいいやつ。バーベQは自分達も食べたかったからなんです。バーベQは公園の中の東屋でやりました。

焼肉はランナー達には大好評でした! 

場所も、鎧岳を望む、桜舞い散る木の下と決めていたのですが、これも雨のため断念。 でも、東屋があってよかった。20070408_033

これは二日目の早朝のエイドの光景。室生ダムの手前、距離にして約75K。まだまだ中盤、みんな元気です。20070408_042

今朝、松阪城跡からの朝日です。桜の花の隙間に光る朝日はメチャ綺麗でした。

この後、嫁に写真撮ったる言うて、桜の木の前に立ってもらい、パチリ!・・・のつもりがバッテリー切れで撮れませんでした。 タイミングが悪すぎるっちゅうねん!

200704081153000

ゴールの夫婦岩の前で写真を撮ってもらいましたが、ごらんのようにボケボケ。 何でやねん!

しかし、何はともあれ参加者に事故がなく、全員無事であったことがなによりでした。

190Kという長い距離を走り歩く、危険なところもあり、夜中に山の中に入り、いつ事故が起こっても不思議ではない大会、全ては自己管理責任なんですが、行方不明ランナーもあって、心配もしました。

また来年も、と、声がありましたが、この大会のボランティアは今回で終わりっちゅうことで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

太陽の道

明日の夜、浜寺公園から二見ケ浦までの190kのながーいウルトラマラニックがスタートします。

これまで、3回参加しましたので、今回はこれまでの感謝の気持ちを込めてボランティアスタッフとして参加します。

0泊3日の不眠不休のボラ?

あまりボランティアばかりだと面白くないし、疲れるだけなんで、自分達も楽しみながらやりたいと思ってます。04_027

曽爾高原手前にある、鎧岳。

綺麗でしょ!

ここでバーベQでもやろかな?

ビール飲みながら・・・ええで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

新年度

4月になって新しい年度が始まりましたねぇ。

よくよく考えてみると、新年度と新年。一年に2回新たな気持ちになるときがあるんですね。

入学式や入社式、やっぱり4月の方がいいですね!高校や大学の合格通知も「サクラ咲く。」 桜咲く季節が新しい年度、学校や仕事のスタートにふさわしいです。

職場の仲間も異動があって、メンバーも変わりました(自分は変わらずですが) 机の移動もあって、職場の雰囲気も変わりました。

出勤するときも、いつもの電車に乗って仕事場に向かうのですが、周りの人が変わったような気がします。いつも同じ電車ですので、だいたい同じような人がいるのですが、見かけない人や、特にベッピンな人が同じ仕事場に向かうと、あの人、どこの職場やろ?って気になります。逆に、あの人はどこにいったんやろ?ってなことを、思いながら・・新年度ならではの雰囲気を楽しみながら仕事場へと向かっております。

挨拶回りもこの時期あります。

仕事でお付き合いのある地元関係者や関係官庁などへ、偉いさんと一緒に向かいます。

こちら側も移動でかわってますが、あちらもかわってて、かわったモン同士が挨拶になります。名刺がたくさん要ります。そして、たくさん貰います。たくさん貰いすぎて、誰が誰なんだか分からなくなりますが・・

まぁ、こんな時間も仕事上、必要な事なんでしょう。

パソコンやメールなんか、進んでますが、やはり直接出向いて名刺交換して挨拶、人間同士の付き合いですから、必要だと思いますが、いつかは、メールに名刺と写真を添付して挨拶する時代が来るのかな?

メールで思い出しましたが、仕事のやり取りも最近はメールが増えてきました。例えば、国の人と、色々と協議しながら確認することがあるのですが、ヤツらは(失礼)時間関係なしにメールを送ってきます。

夜中の12時を過ぎて送ってくることも!俺はもう、布団の中やで!

しかも締め切りが、午前中って。アホか!

メールのない頃はこんな事は出来なかった?しかも、CCで、送る人の上司の名前が入ってて、いろんな人に同じメールを送ってますよ~って。しかもしかも、CCの名前が送ってくるたびに数が増える!

何か圧力を感じるのは自分だけ?

大人気ない自分は、いつも勤務時間内にメールを送る自分が嫌で、ヤツらに負けてるようで、勤務時間内に送っても、夜中に送ったように設定出来るのかと、聞いたことがあります。

「そんなん、できまへんわ!」 って。(FAXはできるらしい)

また、悔しいので、自分もCCを付けて送りたいなぁ、なんて思ったりして、勝手に大臣の名前や、総理の名前などCCに載せたら、おもろいかな?て思いましたが、そんな事しませんでした。 デケヘンわな!

直接出向いて、協議することが、電話で直接話をして協議することがメールで仕事が進んでしまうことがあります。なんか便利がいいようで悪いような。

その、国のヤツも移動で変わりました。

もちろん、ヤツの移動の挨拶はメールでした。

何だかなぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花見

花見と言ってもバイク乗りながら。

どこに行っても桜の多いのに少し驚きました。

あっちこっちで桜が咲いてました。満開とまではいきませんが、でも結構エエ感じでしたよ!

去年はこんな練習してなかったのかな? なんかバイク乗りながら新鮮な気持ちで花見できました。200704011409000

後ろに桜が咲いてますが、チト分かりにくい? モデルが悪い? ほっといて!

(しかし、顔疲れてるなぁ)

携帯で自分で自分を撮ってます。(やっと撮り方を覚えました・・)

ここでも少しだけでしたが、花見客が桜の木の下で弁当食べてました。

この季節の風物ですね。今の自分的には、桜見ながらじっとしてるより、バイク乗ってるほうが楽しいです。

200704011312000 もういっちょう!

オッサンはもうええか?

ここは桜はありませんが、ここに来るまでたくさんの桜が咲いてました。

ランしながらの花見もいいですが、バイクの方が圧倒的に行動範囲が広い分たくさんの桜を見ることが出来ます。

こんなに気持ちがいいとは!

風を肌で感じながら、桜も肌で感じながらの花見!桜の花びらが飛ぶように疲れも飛んでいきました~!ペダルが軽く感じました。(バイク上達したんかな?)

帰りも寄り道して花見。200704011511000

ここは、花見客で一杯!

バーベQしてビール飲んでみんな盛り上がってましたねぇ。

あちこっちで宴会状態。

ここは墓地公園なんです。墓参りもすましてきました。

この時期はご先祖さんもビックリかな?

ご先祖もいっしょに花見してるんかな?

桜に、こんなに人が集まるのもこの時期だけなんやな。

しかし、僅かの日にちだけやけど、こんなに魅力のある桜はエエな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

200703311629001 花見ライド。

熊○町のA楽ダムへ行ってきました。

まだつぼみかな?て思ってましたが、結構咲いてました。

嫁とクラブの新婚さんが先に行って、走ってました。

自分はバイクで合流。

今日は少し風が強く寒かったので花見客もチラホラ・・来週は満開でしょう。

でも、桜見ながら走ったり、バイクで乗ったり、こんな花見もいいもんfです。

200703311629000 「散る桜、残る桜も 散る桜」

いまTVでこんな事いってました。

なかなか、意味深い歌だと思います。

散った桜も、咲いてる桜もいずれは散る・・人生では散りたくはありませんが、いずれは散ることがあるでしょう。

散るまでは、美しく輝いていたいものです。

さて、散る時は潔く散れるかな?

今日のような強い風が吹いても、しぶとく咲いていたいものですが、いずれは散るのでしょう。

散り際も美しくいたいものです。

桜の話で・・

「桜鍋」 これは馬肉の鍋ですね。何で桜鍋と言うのか?

「牡丹鍋」 これは獅子肉ですね。 

語源は花札からです。同じように鹿は紅葉ですね。だから「紅葉鍋」

では馬は? 花札ではないんです。

馬の顔は鼻が先にあるでしょ! 花が先、葉より先に花が咲き、で、「桜鍋」なんです。

他に、馬肉があまりにも美味しいので、牛肉を食べてるように「美味い美味い」って言って食べたらしいです。

言った人は、いわゆる「サクラ」です。 だから「桜鍋」という説もあるらしいです。

眠いので寝ます・・zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »