« 花見 | トップページ | 太陽の道 »

新年度

4月になって新しい年度が始まりましたねぇ。

よくよく考えてみると、新年度と新年。一年に2回新たな気持ちになるときがあるんですね。

入学式や入社式、やっぱり4月の方がいいですね!高校や大学の合格通知も「サクラ咲く。」 桜咲く季節が新しい年度、学校や仕事のスタートにふさわしいです。

職場の仲間も異動があって、メンバーも変わりました(自分は変わらずですが) 机の移動もあって、職場の雰囲気も変わりました。

出勤するときも、いつもの電車に乗って仕事場に向かうのですが、周りの人が変わったような気がします。いつも同じ電車ですので、だいたい同じような人がいるのですが、見かけない人や、特にベッピンな人が同じ仕事場に向かうと、あの人、どこの職場やろ?って気になります。逆に、あの人はどこにいったんやろ?ってなことを、思いながら・・新年度ならではの雰囲気を楽しみながら仕事場へと向かっております。

挨拶回りもこの時期あります。

仕事でお付き合いのある地元関係者や関係官庁などへ、偉いさんと一緒に向かいます。

こちら側も移動でかわってますが、あちらもかわってて、かわったモン同士が挨拶になります。名刺がたくさん要ります。そして、たくさん貰います。たくさん貰いすぎて、誰が誰なんだか分からなくなりますが・・

まぁ、こんな時間も仕事上、必要な事なんでしょう。

パソコンやメールなんか、進んでますが、やはり直接出向いて名刺交換して挨拶、人間同士の付き合いですから、必要だと思いますが、いつかは、メールに名刺と写真を添付して挨拶する時代が来るのかな?

メールで思い出しましたが、仕事のやり取りも最近はメールが増えてきました。例えば、国の人と、色々と協議しながら確認することがあるのですが、ヤツらは(失礼)時間関係なしにメールを送ってきます。

夜中の12時を過ぎて送ってくることも!俺はもう、布団の中やで!

しかも締め切りが、午前中って。アホか!

メールのない頃はこんな事は出来なかった?しかも、CCで、送る人の上司の名前が入ってて、いろんな人に同じメールを送ってますよ~って。しかもしかも、CCの名前が送ってくるたびに数が増える!

何か圧力を感じるのは自分だけ?

大人気ない自分は、いつも勤務時間内にメールを送る自分が嫌で、ヤツらに負けてるようで、勤務時間内に送っても、夜中に送ったように設定出来るのかと、聞いたことがあります。

「そんなん、できまへんわ!」 って。(FAXはできるらしい)

また、悔しいので、自分もCCを付けて送りたいなぁ、なんて思ったりして、勝手に大臣の名前や、総理の名前などCCに載せたら、おもろいかな?て思いましたが、そんな事しませんでした。 デケヘンわな!

直接出向いて、協議することが、電話で直接話をして協議することがメールで仕事が進んでしまうことがあります。なんか便利がいいようで悪いような。

その、国のヤツも移動で変わりました。

もちろん、ヤツの移動の挨拶はメールでした。

何だかなぁ~!

|
|

« 花見 | トップページ | 太陽の道 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/14556729

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度:

« 花見 | トップページ | 太陽の道 »