« 送別会 | トップページ | 花見 »

200703311629001 花見ライド。

熊○町のA楽ダムへ行ってきました。

まだつぼみかな?て思ってましたが、結構咲いてました。

嫁とクラブの新婚さんが先に行って、走ってました。

自分はバイクで合流。

今日は少し風が強く寒かったので花見客もチラホラ・・来週は満開でしょう。

でも、桜見ながら走ったり、バイクで乗ったり、こんな花見もいいもんfです。

200703311629000 「散る桜、残る桜も 散る桜」

いまTVでこんな事いってました。

なかなか、意味深い歌だと思います。

散った桜も、咲いてる桜もいずれは散る・・人生では散りたくはありませんが、いずれは散ることがあるでしょう。

散るまでは、美しく輝いていたいものです。

さて、散る時は潔く散れるかな?

今日のような強い風が吹いても、しぶとく咲いていたいものですが、いずれは散るのでしょう。

散り際も美しくいたいものです。

桜の話で・・

「桜鍋」 これは馬肉の鍋ですね。何で桜鍋と言うのか?

「牡丹鍋」 これは獅子肉ですね。 

語源は花札からです。同じように鹿は紅葉ですね。だから「紅葉鍋」

では馬は? 花札ではないんです。

馬の顔は鼻が先にあるでしょ! 花が先、葉より先に花が咲き、で、「桜鍋」なんです。

他に、馬肉があまりにも美味しいので、牛肉を食べてるように「美味い美味い」って言って食べたらしいです。

言った人は、いわゆる「サクラ」です。 だから「桜鍋」という説もあるらしいです。

眠いので寝ます・・zzz

|
|

« 送別会 | トップページ | 花見 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/14476775

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 送別会 | トップページ | 花見 »