« 視察 | トップページ | 決定通知 »

法事

我が家で法事がありました。

ありましたと言うかやりました。

母親の25回忌。結構早く亡くなったんです。

身内が20人ほど集まり、母をしのび我が家で小宴をひらきました。0725_018

我が家に、親戚が一同に集まるのはなかなかないもので、朝からいつもと雰囲気が違うので、孫は何かしら、はしゃいでいました。

自分も子供の頃は、いつも見慣れぬ人が集まり不思議な気持ちでいたものです。小遣いを貰えるのが嬉しかったかな?

お寺のお経も代がかわり、いつもより短かったような気がします。長いより短い方がよいです。

父親の田舎は、岐阜県の養老なんですが、ここの法事は長~い!来月にお爺ちゃんとお婆ちゃんの法事があるんですが・・。

田舎の事なんで、ふだん楽しむ事が少ない事もあって、みんな飲む飲む。ぼんさんも一緒に飲むんです。

何年か前も、行ったときも、いつも車で行くんですが、そんな事関係なし。

「さめてから帰ったらええ。ゆっくりしていったらええ。」

なんて言われて、こちらも飲んでましたが・・・きょーびは(今は)ダメですね。飲めば運転はダメ!当たり前と言えば当たり前なんですが、ついこの前までは、法事や結婚式や正月など特別な時は、「まーええやん」 でしたから。

今日も、岐阜から来られてる親類がいたので、来月の法事の話をすると、ノンアルコールを用意するらしいです。自分は、ノンアルコール飲むならお茶の方がいいですね。

0725_020 この法事、準備するのは邪魔くさいし、せっかくの休みやのに潰れるし、って思ってましたけど、こうして親類が集まる機会ができて、合理的に考えれば無駄なような気がしますが、実はたいへん大事なコトのように思えます。

宴の後は、みんなでお墓参りをしました。

こうして、先祖を思い、親戚付き合いをし、自分は一人では生きていない。こうした事を先祖から脈々と続いて、これからも続けていくこと、日本の文化のような気がします。みんなからの支え、心の支えがあって、生きている、生かされているんですね。

しかし、準備は大変やったようです。自分は(写真奥のおっさん)ほとんど何にもしなかったんですが、(食って飲んだだけ?) 

何から何まで、ありがとうね! お母ちゃん! 感謝感謝!

この場をかりて御礼申し上げます。(笑)

こうして、kai家の一大イベントは無事に終えることができました。

|
|

« 視察 | トップページ | 決定通知 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/14811174

この記事へのトラックバック一覧です: 法事:

« 視察 | トップページ | 決定通知 »