« 筋肉痛 | トップページ | 視察 »

200704180926000朝から船に乗りました。

S市の玄関口にある土居川です。

こんな風に鯉のぼりが川の上を泳いでます。

川に少しでも目を引くように演出しています。最近はこのような事がアチコチの川でやってるようです。

川を管理しているのは役所ですけど、こんな風に川に関心のある市民がやってくれるんです。

少しずつですが、川はよくなってると思います。

鯉のぼり以外に、こんなものも・・200704181029000

イルカが泳げるくらい、きれいになればいいなぁって想いをこめています。

現実はまだまだ、川の汚れのほとんどは、工場排水や生活排水が原因なんですが、この川のエリアは下水整備が完備されています。

昔に比べればかなりきれいになったらしいですが、もっともっときれいになってほしいです。

川に目を向け、川に近づき、川の水に触れるような川に。

下水が完備されても、配水管から汚い排水が川に流れ出てます。

川だけでなく海も同じです。川に汚い水を流すと海に流れ海も汚れます。

一人一人が川に、海に、環境に関心を持ってきれいな川、きれいな海になってほしいものです。

先日参加した、○川・○居川まつり実行委員会の飲み会では、川や環境に関心のある人たちばかりで、大変盛り上がりました。みんな、こんな人たちばかりだと、もっと環境はよくなるんやけどね。

こういう人たちの輪を大事にして、少しずつでも、よくなる環境を目指して、前を向いて気持ちを持ち続けていきたいと思います。

そして、この川に本当にイルカが泳いで来るくらいの川になるように、そんな夢を持ち続けたいと思います。

あっ・・・イルカもええけど、人が泳げる川に、、ここでトライアスロンが出来るように、これもええかも?

人のモニュメントもつくって、スイムキャップにゴーグルつけた、アスリートのモニュメントをつくって、

「私たちが泳げるくらい、きれいな川にしよう」

|
|

« 筋肉痛 | トップページ | 視察 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/14758686

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 筋肉痛 | トップページ | 視察 »