« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

選挙

昨日は参議院選挙。

もちろん投票に行きましたが、結果は。

ここまで自民党が大敗するとは・・想像以上でした。

前回の優世・・違うは! 孫の名前やわ、、郵政選挙での自民党大勝利から、今度は自民党歴史的大敗・・・

どうも、国民は流れに振り回されているような気がしますが、どうなんでしょう。

メディアの影響が強すぎるような、国民は影響を受けすぎるような、何なんでしょうか。

メディアの放送はものすごく厳しく法律で守られています。情報操作されないように他の介入は出来ないように厳しく守られています。

でも。守られているメディアの中でも、どこの放送局も同じような空気があり、それが情報操作とあまり変わらないような気がします。

何だかなぁ。

その、選挙。

昨日、開票事務に行ってきました。

終わったのは、夜中の1時でした。

特に、比例区は候補者の名前も書けるようになったため、その分類作業に時間がかかります。

「さくらパパ」 って書かれているのがありました。

これ、無効票?

実は、候補者が特定できるから有効票なんです。

やはり、有名人ですね。

もし、立候補していたら、「ハンカチ王子」や「ハニカミ王子」も有効票なんかな?

全部、メディアがつくった名前ですね。

前回の自民党大勝で、小泉チルドレンって流行りましたが、今回は?

小沢チルドレン? もひとつやな。

何て、名前付けるんやろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

200707281305000 こんなイベントがありました。

「楽しぃんやさかい○和川」  一日水辺の・・

川を知る、自然を知る、環境を知る、こんな取組みの一つなんです。

これまで○和川は汚い臭い危険の3kの代名詞の川、日本一汚い川という汚名までありました。

そんな川には近づかないように柵が立てられ、川で遊ばせないように、これまで川を汚してきた大人たちがしてきたのです。

そんな○和川も、川を汚してきた大人たちの努力により、これまでよりもきれいになってきました。

そんな川を知る機会を作ったのが今回の企画。これからも、もっともっと川を知る、川で遊ぶ、子供達がたくさん川に集まりました!

200707281334000 子供達は本当に水遊びが好きです。

遊び道具なんて要らないですね。

川があり、砂があり、そこに魚がいれば、子供達は歓声をあげて喜んで遊びます。

自然は偉大だと思いました。

まだまだ、きれいな川ではないですが、足を普通に浸けられるまでになりました。

魚もたくさんいます。釣りクラブの人たちが投網で魚を捕ってくれ、子供達はその魚に興味津々です。

200707281450000 こんな勇気ある?子供も!

川の流れが楽しいみたいです。

立っているのは学校の先生。

堺の○和川で泳ぐなんて、これまで考えられなかった事!

イベントなんで、深みに入ると危ないので安全管理も重要なんです。

でも、子供って流れの速いところほど面白く遊ぶんですね。 危険と背中合わせなんです。

でも、こうして子供なりにからだで危険な事を学習するんですね。それを注意する大人の役目も大事なんです。

今日は朝からイベントの準備やらで一日中川でいましたが、子供達と一緒に自分も子供のような気持ちになり、疲れを忘れて遊んでしまいました。

大人と子供が一緒に遊ぶ。

遊び道具なんていらない、でも楽しい。

こんな素晴らしいところが、こんな近くにあるなんて。

遠くの川に行かなくてもいいよ。近くに川があるから。

一人一人の心がけでもっともっときれいになるよ。

もっともっと楽しい川になるいよ。

こんなに近くの川が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BIRTHDAY

昨日は自分の誕生日でした。

49歳になりました。最後の40代です。

50歳になるまでに、自分なりに満足できる、納得できる、自分の歴史に残る1年にしたいと思っています。

まだまだ挑戦!です。いくで!

一つ。泉州Mでサブスリー!

今年の泉州では達成できなかったサブスリー。正直、体力的にきっついところがありますが、目標に向かってイッチョ頑張ります。

マラソンを始めたきっかけは、40歳になるまでに泉州Mを走りたいと思ったところから・・・で、39歳で泉州Mを完走しました。これとサブスリーはあまり関係ないかもしれないけど、区切りの年と言うか、50歳から新しい何かが始まるかも知れないから、それまでに、、もうイッチョ!やりたいなぁ、なんて思ってます。

一つ。来年の皆生で今年の順位を上回る事。

これも正直キビシイですが、、今年はデュアスロンでしたから、皆生のトライアスロンで今年の順位を上回る! 自分的には、まだまだいける気持ちですから、なせば成る! の気持ち?精神?で、いきます!

この二本柱で、40代最後の歳を充実した1年にしたいと思っております。

昨日は、BIRTHDAY記念ゴルフ・・やってきました。

梅雨明け宣言する、雲ひとつ無い快晴の日でした。お天道様アリガト!

ゴルフは、メチャ久しぶりでしたが、1番ホールからいきなりのパー!INは44でした!ええやんかぁ~。 

ほとんど練習もなく、このスコア。俺ってゴルフ上手なん?って思いましたが、OUTで、ちゃんと数字合わせしました。

やっぱりゴルフは難しいぃ~! 結果、99でした。

スコアは年と一緒で、一つ手前でした。

しかし、また行きたくなりますねぇ~。

家に帰って、家族で食事に。誕生月の2割引券を持って行きました。200707242031001

娘婿は仕事、下の娘はお遊び、なんで、嫁と娘と孫の4人でお誕生会してきました。

その後は自宅でもお誕生会。うれしい~!200707242128000

こんなケーキも用意してくれて・・

「じぃじ ほどほどにね」 やて。

プレゼントもみんなから頂きました。うれしい~!

孫の優世からもプレゼントがありました。200707242147000

じぃじの似顔絵です。

髪の毛が少ないのが不満ですが、よく見てるのでしょうか。

家族みんなから祝福される自分はしあわせ者です。

娘からもメッセージをもらいましたが、自分のからだを心配してくれています。

最後の40代、まだまだ自分の可能性に挑戦したいですが、娘や嫁の気持ちを大事にして、自分を大事にして、無理はしても無茶はしないようにします。

今の環境を一番大事にして、その環境の中で精一杯生きていきたいです。

無茶するとまた肺炎に・・・

| | コメント (1) | トラックバック (3)
|

りんくう

昨日はりんくうへ行ってきました。

入魂式が終わってから・・・職場の人と一緒に久しぶりの釣り!

釣りと言えば普通は朝早くから行くんでしょうが、自分達の釣りは軟弱なんです。海でのんびりと竿を立てて、ウトウトと昼寝でもしながらのーんびりとするのが自分達の釣りなんです。

これまでなら、ビールでも飲みながらなんですが、車なんで、一応禁酒です。ハイ

釣果は? 200707221840000

キス!

昼前から夕方まで、

一匹。 トホホ

ヒトデたくさん釣れたけど・・ 食われへんて!

一緒に行った人は、チヌとサバ釣ってました。

キスは天ぷらにして美味しくいただきました。

娘と嫁と自分の3人で仲よく分けていただきました。

200707221943000

どう、美味しそうやろ?

たまには、のんびりと釣りもええなぁ。

明日はゴルフじゃ~! へへ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

入魂式

200707220702000 F井町の入魂式でした。

今年はF井町で2台目です。

このだんじり、平成5年に新調しただんじり。大修理の入魂式です。

昨年、屋根が真横に向くほど派手にぶつけて、今回の大修理なんです。

大屋根、小屋根、四本柱、土台から一部彫り物も変えたそうで、聞くと、4000万円かかったらしいです。高~!

単純計算すると、14年で4000万円です。

1年当たり285万円。

だんじりの維持費は高くつきます。

我が町のだんじりも来年新調で、現在製作中です。

今年は、昇魂式なんです。9月の祭りが終わって10月にやります。

大正6年に作っただんじり。約90年前のだんじり。

新調費用はあえて書きませんが、かるく1億はかかります。

だんじり以外にも飾り付けなど(旗、纏、太鼓など) 小屋も新調するし、入魂式の式典費用で1000万はかかります。

そんなこんなを入れると、もースゴイ金額になります。

この費用、ほとんどが寄付金でまかなわれます。

寄付金だけでは、なかなか金が集まらないので、8年ほど前から祭り関係者は積立をしております。

300年以上の歴史ある祭り、各町はこれを維持するために、守るために、ものすごいお金がかかり、苦労してるんですよ。

継続はチカラです。

今年の祭りで、今のだんじりを曳くのは最後になります。今年の昇魂式をどんな風にするのか、いろいろと意見が出ていますが、この時の式典でもお金がかかります。

90年の思い入れがあるだんじりですから、地元の人を一番大事にして、あまり金をかけずに、かと言って、地味にならないように、これまでの記憶をよみがえらせ、これからの記憶に残るような、ええ昇魂式にしたいと思いますが、さてどうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆生(続き)

デュアスロンになった皆生トラ

スタートは7時から9時半に、スイムはランに変わり8.3に、バイクは145kから73kに、2ndランは同じ42.195k。

いつもと勝手の違うスタートになりました!

スイムであれば、ずーと後ろの方からスタートしますが、ランは自然に、本能的にスタートラインの方へ前へ前へ行ってしまいました。

気持ち抑えながらのランになりましたが、結果は36分47秒でした。後のことも考えてのランでしたが、トランジットに戻った時は、バイクはいっぱい! うれしいぃ~! 1stランの順位は156位、約600台のバイクが残ってるんです。

ちなみに去年のスイムの順位は542位・・・じぇんじぇん違います~。

その分、バイクでは去年よりレベルが高い!距離が半分になったこともあるのか、みんな速いです。飛ばす飛ばす!

去年までなら、バイク密度も低く、抜かされるより抜くほうが多かったんですが、今回は違いました。自分は一生懸命なんですが、横をすーと抜かされます。くそ~! いっぱい抜かされました。

レースは相変らずの雨、そして風! 追い風はいいんですが向かい風は堪えました。

バイク結果は2:22:25 バイク順位は212位。去年は333位やから頑張ったかな?

バイク終わった時点の順位は171位ですから1stランから15位下がった事になります。もっともっと抜かされた気分でしたが、何人か抜いていたんでしょうね。あまり記憶にありません、 抜かされた記憶ばかり。

そして、2ndランへ。

トランジットではウエア、パンツ、靴下、サングラスも変えて気分転換!目標はサブ4!です。

今回で3度目の皆生、これまでの2回とも満足のいく、納得の出来るランではなくて、バテバテの、いっぱい抜かされーの、歩きありーの、の、情けないランでした。

一応? ランナーのプライドを持って出場しているトライアスロン。イメージはランでごぼう抜き! なんですが・・・。

結果は、最終順位は 169位。171位から二つアップ! ごぼう抜きにはなりませんでした。

まぁ、1stランからの順位がこれまでのスイムに比べれば良すぎますから、思うようにはいきませんね。

ランタイムは4:07:41 サブ4にはなりませんでしたが、これは次回においておきます。

自分で言うのもなんなのですが・・(誰も言うてくれへんから・) これまでの総合順位は、初めての時は459位、前回は347位、そして今回は169位!

ええやんかぁ。

デュアスロンになったことが大きいかも知れませんが、順位が上がってることは素直に嬉しいし、自分なりによく頑張ったと思う。

ウン、よく頑張った! 誰も言うてくれへんから・・へへ。

もちろん、来年も皆生に挑戦するつもりです。スイムが入ると今回のような順位は厳しいかも知れませんが、まだまだ改善するところがあり、まだまだタイムは縮まると思います。

トライアスロンは、まだまだ未知のところがあり、まだまだ進化する気がします。ホンマ、奥の深いスポーツです。

ちなみに昨年の169位のタイムは10:22:35でした。 自分は11:20:50・・1時間も速いのぉ?

よっしゃー! 来年の目標は10時間22分じゃー!! わかりやすいやろ。

あっそうそう、皆生名物の鉄人ラーメン。今回は、最後の汁まで完食できました。 3度目の正直で初めて食べられましたが、来年は正真正銘の鉄人ラーメンを完食します。

これも来年の目標です。07_003_1

最後に、応援に来ていただきました、doironさん、せーぞ&タマ、並くん、S水ママ&SHOくん、そしてお母ちゃん、ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

皆生より帰宅

今年の皆生トラも無事に?終わりました。

台風4号の影響で一時はどうなるのかと思いましたが、さすが伝統のある大会です。台風が来ていても開催の判断をギリギリまで延ばす所には、大会関係者の心意気が感じられました。

そのため、前日の大会説明会は質問が続出し、いつもなら1時間ほどで終わるところが、2時間以上もかかりました。

しかし、参加者も大会の実施に関して不安なところもあっていろいろと質問が出るところは良いのですが、仲にはすっとこどっこいな質問をする人も!

スイムの中止は早いうちに発表され、ラン、バイク、ランのデュアスロンに変更されました。

台風の影響もあって、スタート時間は7時から9時半に変更、スタートが遅くなった分、バイクコースは半分の73kに。少し、拍子抜けしましたが、最悪中止になるかもしれない状況の中で、大会をやりたいという関係者の気持ちが、ここでも感じられました。

希望的観測で、台風一過で晴れるかも?って思っていましたが、当日は朝から雨・・しかも風がキツイ! 

しかし、警報が出ていなかったので大会の実施は間違いないと確信し、雨でも中止にならず、大会関係者の方々に感謝しようと気持ちを切りかえましたよ。

朝、8時過ぎに会場に着くと、テントは全て設営されていました。雨風の中の設営は大変やったやろなぁ、と思いながら、選手の姿をたくさん見ると緊張感が出てきます。

スイムの中止は本当に残念でしたが、この波では泳ぐ事は自殺行為です。今思うと写真撮っておけばよかったデス~。波高は4~5mはあったかな。

でも、でも、あ~ぁ、ウェットスーツ新調したのに・・・宮島でも使えなかったし、皆生でも・・使えなかったなぁ。

これまでより、ケツは浮くし、肩周りは動かしやすいし、、記録更新間違いなかったのになぁ・・今やから言える?

仲間から、「kaisanの秘密兵器は秘密のままやな。」 やて。

座布団一枚!!

地震のニュースも見たいし続きはまた明日。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

皆生

祭りの寄り合いがあって、やっと明日の準備が出来ました。

いよいよ明日、皆生へ行きます。

しかし、台風が・・来てます、、来んでええのに。。。

仕事柄、台風が気になります。

大雨で河川や水路の増水、道路冠水などで明日、明後日は仕事になるかも?ですが、自分は皆生へ。

今日も、職場では台風情報を気にしながら、休みの体制などを打ち合わせがあったんですが、自分だけは違う場所の台風が気になっておりました。

大会HPでは次のように書かれております。

□□27回大会運営について□□□
大会の最新情報です。選手の皆さんは必読です。

本日は雨の中、選手、スタッフ、ボランティアによる
バイクラック設営が行われています。小原工選手も
カッパを着て頑張っていました。頭の下がる思いです。

先ほど12日午前10時に皆生海岸に行って確認しました。
波高1.5mで北東の風が強く、今後もっと風も強くなり
波も高くなることが予想されます。


明日には台風接近で東よりの北風が吹きますので恐らく波高は
海岸でも4mくらいになると思われます。
確定的ではありませんが、この状態ですとうねりが残りますので
大会当日の海の状態は、非常に厳しいものがあります。
また、雨量の増大に伴い日野川の水位も上がってきていますので
海に流れる川水の量も増大しますので、波が収まったとしても
往路は追い潮ですが、復路は強力な向かい潮となります。
特に、スイムフィニッシュの手前500m位は淡水が海面を覆って

いますので水温も低く非常に泳ぎつらい環境であることを理解しておいて
ください。


大会当日朝5時の段階で各種警報が出ていたりまた、警報発令の可能性が
高い場合は競技を中止することとなります。

台風の予想進路からすると停滞する梅雨前線と太平洋高気圧の間に沿って
今後東進するものと思われます。現在時速30キロ程度ですが、雨を降らすと

台風のスピードは上がってきますのでそうなれば、台風の中心がもっとも
接近した後、朝5時を迎えることも考えられます。
希望的観測ですが、希望がなくなったらお仕舞いです。
最後まで希望を捨てずにスタッフ一同準備を行っています。
開閉会式は予定通り開催致しますので気を付けてお越し下さい。

大会関係者はやる気満々です!

自分も希望を捨てずに、みんなのアスリートパワーで台風を追いやりたいですで。

さぁ、皆生に

いくで!!

| | コメント (2) | トラックバック (4)
|

ルネキャップ

我がクラブ、ルネRCのキャップ、新調しました。

これまで、ブルーのキャップでしたが、ホワイトに!

200707081541000

ホワイトなら、どんな色のウエアにも合いそうです。

デザインはこれまでと一緒。

ルネ(RENA)のRのマーク。

横にはそれぞれのネームを刺繍。

自分はkaisanです。

いつもウエアなど世話になってる店、○イムで作ってもらってます。

店に行くと他のメンバーのキャップもありました。

みんな、買ってるんやぁ。

横のネームを見ると・・・

200707081542000 一匹狼?

誰??

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

スイム駅伝

和歌山の片男波へ行ってきました。

来週、一緒に皆生に行くS水さんとスイム駅伝を見てきました。

初めて見たんですが、天気よく浜風が涼しく波の音が心地よく、そしてBGM・・♪ なかなか雰囲気がよく、あぁ、夏やなぁ~ええなぁ~って200707080921000感じでした。

そんな中、約100チームの参加。賑やかでした。

1チーム5人で、1周500mのコースを泳ぎます。

砂浜には各チームがテント張って、応援もいて、みんなで夏を楽しんでる感じ。 若いチームからそうでないチーム。身体の絞まった選手からそうでない選手。可愛い選手からそうでない選手・・・いろんな人がいました。

え~!こんな人も泳ぐ?

それぞれ、いろんな楽しみがあるんですねぇ。

見てると自分も出たくなりますねぇ。来年S水さんと出ることを決めました。選手も5名、勝手に決めました。また連絡しますから来年よろしく!(誰に言うてるの?)

しかし、速い人は速いわ!当たり前?

一周500mのコースを5分くらいで泳いできます。はや!200707080935000

500mのうち30mほど砂浜を走るんです。アンカーはこのコースを3周、1500mなんです。走るところでは、ふらついてる選手がたくさんいました。

泳いだ後は足がふらつくんではなくて、身体がふらつくんですね。身体が波で揺れてる感じなんです。

優勝チームは50分切っていました。

5人で4500m。

どこかの学校の水泳部のOBチームでした。

大会後は自分も泳ぎました~。200707081118000

新調したウエットスーツ!

宮島はDNSやったんで、本日のデビューになりました。

トライアスロン界では有名な、あのシ○モトのウエットです。

これまでのウエットに比べて、

ケツが浮く! キックの必要なし。

肩周りが軽い! 疲れにくい。 

ファスナーが前! 脱ぎやすい。

デザインはイマイチですが、機能は抜群です!

さて、来週の皆生は?

いくで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

誕生月

今月誕生月なんです。

24日。49歳になります。

2010年7月24日は地デジに変わる日。私の誕生日です。

多分、これからもTVでアナウンスされると思いますが、7.24は私の誕生日デス。

地デジは、どーでもエエ事なんですが・・この月になると、いろんな所からハガキが送られてきます。

お誕生日特別コース、バースデイ20%割引券、特別ご優待券など、レストランや風呂、ゴルフ場など、あちこちから送ってきます。

今日も特別ご優待券を持って、岸和田の○バティへ(風呂)行ってきました。

先月にここの会員になって、早速、誕生月なんで無料ご招待です。ラッキー!

入会金500円、年会費500円で1000円の持ち出しでしたが、今回の無料ご招待で得しました。

タダはいいですねぇ。

タダでも3時間、ゆっくりしました。

今日はバイク68k、その後10kのラン。来週の皆生に向けての最終調整?それほど暑くなかったけど、アホほど汗かきました。 何でやろ?

なんで、タダの風呂で疲れをゆっくりとりました。

ゴルフ場からは、一緒にラウンドする方もメンバー料金で。っていう優待券。

別に自分は得にはならないのですが、友達が安くラウンドできるんで喜んでくれるし、エエ感じやな。

実は、24日にラウンドするんです。

メンバー料金でラウンドできるとは言ってないんですが、これはサプライズで。誕生日も言ってないんです。これはどーでもいいんです。

まぁ、自分なりに40代最後の誕生日は、記憶に残る日にしたかったかな?

嫁と嫁の上司(嫁の同級生なんです。)と自分のゴルフの師匠(嫁と同期入社なんです。)とラウンドします。

上司と師匠は中学、高校時代から野球のライバル?なんです。

みんなどこかで繋がりのあるメンバーのラウンド、楽しみにしていますが、練習不足なもんで、大たたきしないように少しは練習したいです。

おっと、その前に皆生だぁ!

その前に、20%割引で○イヤルホストに食べに行かねば!

皆生も誕生月で参加料、割引にならんのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

挑戦状

皆生から送ってきました。

ゼッケンナンバー462です。200707052310000

宮島トラで勢いをつけて皆生!という魂胆でしたが、宮島はDNS・・

まぁ、肺炎になった事、宮島に参戦できなかった事は残念でしたが、いい経験になりました。 少し、大人になったかな?

皆生は、普通に、自然体で、無理せず、戦います。

今年で3回目の戦い。

あと10日間、体調を崩さないようにします。

写真のIDカードを着けて皆生へ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

自転車は安全?

少し前のニュース。

去年の4月に長野にある自宅を出発して、日本列島を一周している方が、自宅から約20kのトンネルで事故に合われ亡くなりました。後ろからダンプカーに跳ねられたらしいです。あと少しで日本一周を達成できるところでの事故。あまりにも悲しすぎます。たしか、80歳のお方だと。

ご冥福をお祈りいたします。

自分も自転車を乗ってますが、ヒヤリとする時は何度もあります。

自転車の道路事情はあまりにも悪すぎます。

ほとんど車道を走るのですが、走るスペースが狭すぎます。トラックなんかは、わざと?寄ってくる時もあります。車道を走るな!邪魔や!っと言わんばかりに。

自転車は歩道を走るのでしょうか?

幅の狭い歩道は自転車は走ってはいけないのですよ。自転車歩行者道(自歩道)は今の基準では4m以上なんです。

4m以上の歩道なんてほとんど無いに等しいです。しかし、普通のママチャリなんかは普通に歩道を走ってますが、ここで歩行者との接触事故が多いらしいです。

自転車が安全に車道を走れるように、、警察や国は最近、車道に自転車占用レーンを設けるっていう動きがあるらしいですが、なかなか進んでいないようです。

今の道路は、自転車の事はほとんど、と言うか、まったく考えていない設計ですね。

昨今の地球温暖化、CO2削減なんかで、自転車は環境に優しい乗り物として注目をあびてきています。日本はまだまだ遅れているんですが、ヨーロッパでは、普通に自転車占用道路があるらしいです。

早く、そんな道路を造って欲しいものですね。

7_5000_slv

嫁も、とうとう自転車を買いました。

ジャイアントのマウンテンです。

自転車通勤するらしいです。

事故には注意して欲しいものです。

ほんま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »