« BIRTHDAY | トップページ | 選挙 »

200707281305000 こんなイベントがありました。

「楽しぃんやさかい○和川」  一日水辺の・・

川を知る、自然を知る、環境を知る、こんな取組みの一つなんです。

これまで○和川は汚い臭い危険の3kの代名詞の川、日本一汚い川という汚名までありました。

そんな川には近づかないように柵が立てられ、川で遊ばせないように、これまで川を汚してきた大人たちがしてきたのです。

そんな○和川も、川を汚してきた大人たちの努力により、これまでよりもきれいになってきました。

そんな川を知る機会を作ったのが今回の企画。これからも、もっともっと川を知る、川で遊ぶ、子供達がたくさん川に集まりました!

200707281334000 子供達は本当に水遊びが好きです。

遊び道具なんて要らないですね。

川があり、砂があり、そこに魚がいれば、子供達は歓声をあげて喜んで遊びます。

自然は偉大だと思いました。

まだまだ、きれいな川ではないですが、足を普通に浸けられるまでになりました。

魚もたくさんいます。釣りクラブの人たちが投網で魚を捕ってくれ、子供達はその魚に興味津々です。

200707281450000 こんな勇気ある?子供も!

川の流れが楽しいみたいです。

立っているのは学校の先生。

堺の○和川で泳ぐなんて、これまで考えられなかった事!

イベントなんで、深みに入ると危ないので安全管理も重要なんです。

でも、子供って流れの速いところほど面白く遊ぶんですね。 危険と背中合わせなんです。

でも、こうして子供なりにからだで危険な事を学習するんですね。それを注意する大人の役目も大事なんです。

今日は朝からイベントの準備やらで一日中川でいましたが、子供達と一緒に自分も子供のような気持ちになり、疲れを忘れて遊んでしまいました。

大人と子供が一緒に遊ぶ。

遊び道具なんていらない、でも楽しい。

こんな素晴らしいところが、こんな近くにあるなんて。

遠くの川に行かなくてもいいよ。近くに川があるから。

一人一人の心がけでもっともっときれいになるよ。

もっともっと楽しい川になるいよ。

こんなに近くの川が。

|
|

« BIRTHDAY | トップページ | 選挙 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/15929615

この記事へのトラックバック一覧です: :

« BIRTHDAY | トップページ | 選挙 »