« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

世陸観戦

200708272017000 行ってきました。世陸!

と言っても、一昨日ですが。

初めての陸上観戦。なかなかでした。

もちろん、応援Tシャツ?着ての観戦です。仕事帰りに行ったので、Tシャツとタオルを持って出勤して、競技場に行くまでの駅で着替えて行ってきました。

競技場へは、カン、ビン、ペットボトルの持ち込みは禁止なんですねぇ。駅に着いたときに看板に書かれていました。テロの関係なんでしょう、仕方ないですね。

でもぉ・・缶ビール2本はリュックにしのばせて行きました・・・そして、カモフラージュにペットボトルを袋に入れて持って入場。

係員から「ペットボトルは・・・」 

素直に「ハイ、これはダメなんですねぇ」

リュックの中もチェックされましたが、「これは着替えなんです」 って言えばほとんど中も見ずにオッケイでした。へへ

7時前に競技場に着いた時は客の入りはイマイチでしたが、時間がたつにつれて、増えてきました。月曜日にもかかわらず客はいっぱいでした。

やはり、目当てはハンマー投げ、 室伏です。

写真は、ハンマー投げの真後ろから撮りました。席は違う場所なんですが、チト遠征して観戦です。

写ってるのは室伏なんですよ。分からんやろなぁ~。

結果は、残念ながら・・でしたが、生で見ると迫力あります。観衆の声援が選手に伝わり、選手の緊張感もスタンドに伝わってきます。

みんながその瞬間に集中します。

投げた後は、思わず、、「いけ~っ!」 って声が!

他に3000m障害や三段跳びやらやってましたが、圧巻は男子10,000m!

速い速い! 遅い選手はトップに2週抜かされてました。トップ選手の最後の一周は、もう信じられないスピード! 生で見るとそのスピード感は凄いです。観衆も 「ウオー!!」

ラップタイムは55秒でした。

1キロ2分18秒、100m13秒7のスピードなんです。10k近く走っての速さやで!

もう、半端じゃないです。 世界のレベルは凄い。

最後は女子100mの決勝!

これも凄かったです。あっという間の10秒ほどでしたが、結果は・・電光掲示板になかなか出ません。

なんと、同タイムやったんです。3分ほどして、やっと結果が出ました。

11秒01。

同タイムでも順位がつきます。写真判定らしいです。わずか数センチの差なんでしょう。

誰かが言ってました。「乳首の大きさの違いやなぁ。」 アホ

200708272149000 真は、一緒に行った○藤チャンです。嫁には内緒ですが二人で行ってきました。

(チャウチャウ)

○藤チャンのうしろに、背後霊みたいに写ってるのはdoironさん。他にせーぞ&タマの5人で行ってきました。

日の丸ウチワは、doironさんがみんなの分を作ってくれました。 アリガト!

5人がウチワを持ってると、○藤チャンはTVに写るかも?ってはしゃいでましたが・・写らなかったですね。

しかし、生陸上は思った以上に、面白かったし、凄かったし、興奮しました。

こんな機会を作ってくれてありがとう。

仲間っていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世陸

なかなか面白いですねぇ。

これまであまり見てなかったのですが、やはり日本でするとなると、しかも大阪で!何度もマラソン大会で行ったことのある場所でやってるとあると、何か興味が湧きます。明日、見に行くからかも知れませんが・・

とにかく、ハンマー投げ予選。

室伏が予選突破してよかった~! 

これで明日の値打ちが全然違うからね。

なにせ、チケット代7,500円ですから。

明日の試合、何があるのかハンマー投げ以外は知らないので調べてみました。

19:30 男子 ハンマー投 決勝
20:00 女子 100m 準決勝
20:20 女子 3000m 障害 決勝
20:30 男子 三段跳 決勝
20:40 男子 1500m 準決勝
21:10 女子 400m 準決勝
21:40 男子 10,000m 決勝
22:20 女子 100m 決勝

こんな内容でした。

昨日も女子10,000mやってましたが、転倒する選手が続出して、キロ3分ぐらいのスピードであれだけ密集すれば、接触は当たり前なんでしょう。福士も後ろから靴を踏まれて脱げるアクシデント!

その後、奮起してトップになりましたが、世界の実力はすごいですねぇ。優勝したディババ、ラスト一周は圧巻でした。たしか50秒台で走ってたん違うかな?

長距離の走りではなかったですねぇ。生10,000mはどんなんやろ?

男子やったらもっと速いのでしょう。日本から誰が出ているのか知らないのですが、行くまでに調べておこうと思っています。200708252040000

しかし、為末は残念でした。まさかの予選落ち・・

期待が大きいとプレッシャーも大きいのでしょう。室伏の一投目失敗と同じような気がします。

ハンマー投げと違って一発勝負ですから仕方ないですね。

でも、これまで二大会メダルを取ってるんですから、後は後輩に託しましょうね。 

よくやったよ!侍!日本の陸上界を、もっと人気あるスポーツにするために、これからも頑張って欲しい。200708252042000 君なら出来る~!

頑張るんだぁ~!

って、こんな感じで一人スポーツ解説者?酔っ払い?になって、偉そうなことを、一人で抜かしておりました。

家族は外食でした。

よし、今晩もTシャツ着て応援しよう! (何がよしやねん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一足先に

昨日、仕事帰りに行ってきました。

大阪長居競技場。 今日から始まる・・もう始まってますが。

今も男子100の予選見ながらです。

200708241632000 正面が競技場。

昨日は、競技場の手前でシャットアウトです。IDカード持ってる関係者のみでした。

準備を進める関係者があわただしくうごいていました。当然ながら外国人も多くて、上空はヘリが飛んでいて、いよいよ世界陸上が始まる!雰囲気がいっぱいです。

企業のブースもたくさんあって、みんな準備に追われていました。200708241645000

こんな具合でした。

あわただしい中、自分も汗をかきながらウロウロと・・・ジャマにならない様に見てました。

ウロウロしてるだけでもメチャ暑かったです。この暑い中の陸上競技は大変だろうと、特にマラソン。

朝7時スタートでも暑かったでしょうね。

月曜の晩、ここに来ます。

○蔵くんがチケットも段取りしてくれて、自分は付いて行くだけ。

この日は、ハンマー投げの決勝があるんですねぇ。指定席を取ってくれて、ハンマー投げは少し遠い場所らしいですが、陸上競技の試合を見るのは、マラソン以外は初めてです。ハンマー投げて、見る機会もなかったもんね。 普段は、いつどこでやってるのも知らんし。

帰りに大会グッズの店に寄ってきました。200708251209000

月曜日はこれを着て!

「頑張れ、にっぽん!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結婚?

昨日の事。

朝、いつものように職場の台所でコーヒーを入れていると・・・

突然、職場の娘が来て

「私、結婚するねん!」 って。

え~!?

付き合っていることは知っていたけど、

朝、いつも一緒に出勤してるの知ってるけど、

岸和田で手つないで歩いてたて聞いたけど、

付き合って、まだ半年くらいやで・・・はや~!

サプライズな話でビックリした自分は、わりと冷静に、

「おめでとう!」って言って、何故か頭をなでなでしてあげました。

真っ先に自分に言ってくれたことが嬉しかったですね。

なかなか、ええ娘やな。

相手も、同じ会社、職場結婚。 自分と同じです。

聞くと、旦那となるヤツは、嫁と同じ職場でいたらしい。

世の中、いや、会社の中は狭いなぁ。 まぁ~狭いわな。

しかし、ハッピーな話、聞けばこちらもハッピーになりますね。

この日は、職場の連中を連れて飲みに行きました。もちろん主役連れて、、

いろいろと聞きましたよ~! ここでは書けない・・・

結婚、と言っても、式も披露宴もなにもしないらしい、、入籍するだけ。。

しかも、入籍は来月の1日に。来週から一緒に暮らすやて、、

いやはや、現代人は、(こんな事を言う自分はおっさん?) 合理的と言えばそうなんやけど、、

せめて、友達をよんでやれへんの? って聞いても 「やれへん」 やて。

入籍しても、職場では名前変えへんやて。 

最近は、このような女どもが多いらしいですが、悪しき事ですな~。

んなら、入籍せんときや! って言いたくなりますが、言ったけど・・

何でなんやろなぁ、、仕事は旧姓でやりたいのは、単にジャマ臭いから?

これもジェンダーフリーなん?

来月から、「俺は○條(新しい姓)って呼ぶで!」 って言っときました。

そう言えば、自分が行ってるスポーツクラブのイントラも、結婚したのに旧姓やな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜間マラニック

昨日の夜10時から今朝の8時まで、約10時間? の夜間マラニックに行ってきました。

ランニングクラブ○馬会のイベントなんです。

10数名の参加、内女性が半数も! もの好きな人がいるものです。

泉大津駅を出発して岬公園までの往復。

ルネRCでも何度か走ったことがあるコースなんですが、夜中は初めてです。

今回は紀州街道を走るコースが多くて、岸和田市内は自分の実家の横を走ります。

祭りでは、よく走るコースなんですが、ランニングでは初めて。

すでに祭り前なので、各町は提灯を飾り灯を入れています。そんな横を、しかも夜中に走るとは、町会館の横も走りました。

夜の11時過ぎにこの辺りを走ったのですが、誰もいなくてホットしました。別に隠すわけでもないのですが、集団で夜中走るって、世間ではヘン?でしょ!

でも、我々ランナーの中では別にヘンでもないのですが・・・

夜間マラニック、ヘン?でなくなる日はいつ来るのでしょうかねぇ。

あっそうそう、走ってる途中、車から声をかけられました。

「24時間テレビで走ってるん?」 って。

集団で走ってるから、そう見えたのかな?

今晩は、祭りの寄り合いがあって、その町会館に行ってきました。

夜中に、会館の横を走ってきたし、何か不思議な気持ちでした。集まった時に、夜中に、この横を走ったとは誰にも言いませんでした。言えませんでした。

別に内緒で走ってるんちがうけどね。

しかし、久しぶりのロングラン。

夜中と言っても、結構暑かったです。よく走ってる人は涼しいから走りやすいって言ってますが、自分的には暑い暑い!

途中のコンビニで、ペットボトル何本買ったかなぁ?

便利いいですね。どのコンビニも24時間営業なんで、飲み物食べ物には不自由しません。何回もコンビニに立ち寄り、休憩しながら約10時間の夜間マラニックでした。

距離にして、68kでした。

まだ、何か眠たいなぁ~今日は、はよ寝よ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

合宿写真

07_004 海洋センターから見た海です。

向かいが無人島、ここまでカヌーに乗って行きました。

隣はルネRC最年長のA木さんです。この方も、ここではカヌーに乗って子供になってました。

07_010 夕食です。

どうです、豪華でしょう!?

この後、みんなで徳島市内へ!

泡・・? 阿波踊りです。

07_015 07_025

07_020 着物姿、いいですねぇ。

それぞれの団体のそれぞれの着物で踊る、、綺麗です。

色っぽいです。

07_024 こんな団体も。07_028

「人にやさしい道づくり!」 とか言いながら踊ってました。

おっさんたちも載せときます。

07_022 最後は、バーベQです。

心地よい風の中で、みんなでワイワイ! 肉が、ビールが美味い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

合宿

昨年に続いて、○MCA阿南海洋センターへ行ってきました。

ルネRCの夏季合宿。

いつも、このクソ暑い盆休みの時期にやってます。

今年で8年目くらいかな?

初めの頃は浜寺公園のユースで泊まって、練習メニューも考えてみっちり練習してましたが、いつの頃からか、練習よりも親睦、酒、宴会と練習は二の次・・そんな合宿になっております。

そして、昨年から徳島県へ遠征することになって、今年も行ってきました。

二日とも最高の天気の中、朝6時に集合して総勢13名参加の合宿は始まりました。

昨年は、和歌山港からフェリーで行ったのですが、今回は明石大橋から徳島入りするコース、さすがに盆です、朝早く出発したものの、やはり渋滞しました。

明石大橋からは渋滞も無く目的地の海洋センターに10時半頃に到着です。

徳島県の東端にあるこの場所、山と海に囲まれた自然いっぱいの地、さすがに日差しはきつく暑いですが、風は本当に爽やか!心地よい暑さを感じる事ができます。

一応合宿なんで、早速練習をやりました。約10kのラン。

適度なアップダウンのあるコース、それぞれのペースで走りました。後半は競争するつもりはなかったんですが、マイペースで走っていたんですが、後ろから抜かされると、ん? 

抜いてしまいます。

また、マイペースで走ってるのに、、また抜かします・・・ ん??

誰や! 抜かすヤツは? 

大人気ないかもしれませんが、そこから飛ばしてしまいました。しんどかった~!

まー こんな事して、いい練習できました。

ここ海洋センターでは、海のプログラムがたくさんあります。

カヌー、カヤック、ウインドサーフィン、ヨットなど。

昼からは二人乗りカヌーに乗って、無人島まで行きました。距離にして約1k。

自分的アスリート的には泳いで行きたいところなんですが、ここは遊泳禁止なんやて。

インストラクターが付いて、ちゃんと指導してくれまして、それがうるさいくらい指導していただきます。

もともとは青少年を指導・教育する施設なので、そこにおっさんが入っても同じように指導していただきます。

勝手な行動は許されません。あくまで団体行動なんです。

食事も、自分たちで盛り付け、後片付けもする。

ジャマ臭いけど、これも、ここの施設ならでは、なんです。

そんなことよりも、今回の合宿の目玉は、これ!

「阿波踊り」 なんです。

せっかく徳島へ着たんだから、阿波踊りの見物。

車では交通規制もあって、市内までは行けないので、海洋センターから阿南駅まで車で行って、そこから列車に乗って行きました。

初めての阿波踊り! メンバーのほとんどもはじめての阿波踊。

中には雄琴のアワオドリは・・・アホ!

200708122032000さすがにホンマもん?の阿波踊り!

なかなかでした。

見物人も多いけど、踊る人、団体の多いこと!

たくさんの団体が、それぞれの着物、ハッピを着て、あの、チャンカチャンカチャン!のノリで。

単純なリズムなんで、自分もすぐに踊れそうな感じでした。

同じアホなら踊らなソンソン~♪

一緒に踊りたくなりますが、ここでは見てるだけでした。

やはり、祭りは見るよりも参加するほうがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名古屋

昨日はニャゴヤへ。

仕事ですよ、仕事。

水○ンポジウムなるものがあって、それに参加してきました。

特に興味があった、名古屋市内を流れる堀川の再生について。

この川は堀と言うぐらいで、人間が掘った川なんです。堀なんです。

聞けば1610年に掘ったらしい、昔は車のない時代ですから、物を運ぶのは「船」が便利やったんですね。

そのために堀を掘って、つまり運河なんです。船で物資を運んで生活を支えていたのですね。

大阪も道頓堀や土佐堀や立売堀など掘りだらけ、水の都といわれるくらい堀が多いんです。舟運が盛んやったんです。

また、堀は物を運ぶだけでなく、洪水対策にも役に立っているんです。

しかし、まぁ、その堀も舟運の利用がなくなれば、どこもかしこも同じで、ゴミ捨て場となり、水は汚れ、ヘドロで臭い、堀は荒れ放題! となってしまったんですねぇ。

その川(堀)が、再生されたと言う話を聞きに、見に行ってまいりました。

まあ、ハッキリ言って、金はかけてるけど、水はそこそこキレイけど、

もーひとつでした。

川沿いを歩いても、何か足りない。

また歩きたくなる気になれない、暑いのもありましたが、、

川とまちのつながりがなかったんですねぇ。

川だけを造ってきたって感じ。

「まちとのつながりは、人とのつながり。」

「川は人とまちをつなぐ。」

そんなことを勉強してきました。エヘン!

そして、こんなんを食べてきました。Imgp3110

美味かったな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休み

今日は1日夏休み。

下の娘とUSJに行ってきました。

新しくウオーターパレードが始まったから、これは行かなくてはと、娘に話をすると、即オッケイとなり、今日のこの日を迎えることが出来ましたデス。

夏休みとあって、USJは家族連れでいっぱい!でした。

ガキだらけ! いやお子様がいっぱいいました。

やはり、遊園地?は家族連れがたくさんいて、黄色い声があちこちで聞こえると賑やかでいいですねぇ。

そこにいてるだけで、ワクワクします。

みんなが楽しいと、そこの空気が変わるのでしょうか、森や滝にあるマイナスイオンみたいなモノがあるような、感じで、暑かったですけど、しんどくならなかったですねぇ。娘も、朝の8時半から終了の9時まで、「しんどい」の一言も言わずに、楽しんでましたよ!

帰りの車では熟睡してましたが・・・

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド・・・ジェットコースターです。

本日、つごう五回乗りました。ハハハ! 乗りすぎ?

いや、それぐらい楽しいんです。BGMを聴きながらジェットコースター!いいですよ。

全曲制覇しましたねぇ。 ドリカムも良いですけど、自分的にはコブクロが一番です。

昼の2時からは、お待ちかね 「ウオーター・パレード」が始まりました。

ウエットゾーンとドライゾーンがあって、ウエットでは、容赦無しに水をかけられます。子供達はずぶ濡れになっても喜んでいました。自分もずぶ濡れに・・。

一応カッパ持って行きましたけど、着てると暑い暑い! 200708071420001

写真はチョット分かりにくいけど、水鉄砲で水をかけてるところです。この後は、バケツでかけるんです。さすがにその時は写真撮れません。

200708071419000 こんなカワユイ娘がいっぱい!

楽しいですね~! こんな娘がオッチャンにも水をかけてきます。

ナンボでもかけてや~! 

んな事は、よう言いませんが、子供も大人も楽しい、ウオーター・パレードでした。

USJは、ほんっとに、楽しいですねぇ~!! 

200708071134000

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

和歌山

自転車で行きました。

前から行って見たいなぁって思っていたので、本日実行しました。

最近クセになってる、和歌山ラーメン!

美味しい店があるんです。

とんこつ醤油味で、あっさり味ではないのですが、ひつこくなく、でもコッテリ感があって、麺は細めんで、自分的には、ここのラーメンがナンバーワンです!

スープ飲みながら、サバ寿司を食べるのも和歌山ラーメンならではです。200708041428000

さすがに遠くて、暑くて、途中、ここまで行くのは止めろかなぁと思いましたが、やっぱり食べたくて、来てしまいました。

最短コースをとって、45k。

暑い中、自転車で疲れた状況では、いつもより、コッテリ感がありました。

食べた後、自転車に乗ってると、少し胸焼け・・・。

でも、美味しかったです。

また、自転車で来るか! っては思いませんでしたが、、

帰りは、加太の海を見ながらのコースで、海風をからだで感じながら、気持ちよかったです。

途中、コンビニに寄り道して、冷たい水を飲んで、頭からも水をかぶって、アイスも食べて、、最近、よく食べるアイスはこれ!200708041545000

超オススメです。

これまでのモナカとは違う、サクサクして、しかも中にチョコが入ってる、初めて食べた時は、たいそうですが、感動もんでしたよ。

こんなに美味しいのに100円なんです。

ラーメンも、こんなに美味しいのに500円です。

でも、美味しいラーメンを食べるのに、往復100kのライドでした。

因みに、8月1日は、PL花火を見るのに、往復63kのライドもしました。

夜の自転車は怖かったです~。

やはり、自転車は暑くても昼のほうが気持ちいいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »