« 夏休み | トップページ | 合宿 »

名古屋

昨日はニャゴヤへ。

仕事ですよ、仕事。

水○ンポジウムなるものがあって、それに参加してきました。

特に興味があった、名古屋市内を流れる堀川の再生について。

この川は堀と言うぐらいで、人間が掘った川なんです。堀なんです。

聞けば1610年に掘ったらしい、昔は車のない時代ですから、物を運ぶのは「船」が便利やったんですね。

そのために堀を掘って、つまり運河なんです。船で物資を運んで生活を支えていたのですね。

大阪も道頓堀や土佐堀や立売堀など掘りだらけ、水の都といわれるくらい堀が多いんです。舟運が盛んやったんです。

また、堀は物を運ぶだけでなく、洪水対策にも役に立っているんです。

しかし、まぁ、その堀も舟運の利用がなくなれば、どこもかしこも同じで、ゴミ捨て場となり、水は汚れ、ヘドロで臭い、堀は荒れ放題! となってしまったんですねぇ。

その川(堀)が、再生されたと言う話を聞きに、見に行ってまいりました。

まあ、ハッキリ言って、金はかけてるけど、水はそこそこキレイけど、

もーひとつでした。

川沿いを歩いても、何か足りない。

また歩きたくなる気になれない、暑いのもありましたが、、

川とまちのつながりがなかったんですねぇ。

川だけを造ってきたって感じ。

「まちとのつながりは、人とのつながり。」

「川は人とまちをつなぐ。」

そんなことを勉強してきました。エヘン!

そして、こんなんを食べてきました。Imgp3110

美味かったな~!

|
|

« 夏休み | トップページ | 合宿 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/16067149

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋:

« 夏休み | トップページ | 合宿 »