« 今日から | トップページ | 暑かった。 »

熱い祭り。

無事に終わりました。

岸和田の暑い熱い祭りが終わりました。

しかしまぁ、今年はムチャクチャ暑かった!

もー半端違います。秋祭り?

完璧に夏祭りでした。

黒のハッピに黒パッチに鉢巻、、黒の地下足袋、、、

夏祭り?の格好違いますねぇ。 

タンクトップに半パンに帽子にサングラス、んな格好は出来へんわな。

我が町の青年団。

名簿上は77人。これって多いと思います?

鳴り物、追い役を除くと曳き手は50数人。

この暑さで、青年団はバテバテ・・・熱中症で運ばれる子もいました。

それでも、曳く。

バテバテでも、曳く。他の町に負けたくないから?

それもあるけど、最後まで必死曳きつづける、少ない青年団でも曳く。。

昔は40人くらいで曳いていた、、どの町もそのくらいの人数で、少ない人数でも気持ちが一つになれば、みんなの気合いが一つになれば、だんじりは動きます。走ります。

岸和田の、我が町の伝統が、数少ない青年団にプレッシャーとなり、気合いが入ると底知れぬ力となります。正に底力!

14日の試験曳き、15日宵宮、16日の本宮。この3日間の最終日、あと何時間で今年の祭りが終わる、あと1時間で、

まして、今のだんじりを曳くのは最後なんです。

大正5年に新調し90年以上も曳いただんじりが最後なんです。

暑い、しんどい、曳き手が少ない、、、そんな事は関係ないんです。

みんなが一つになり、気合いが入り、気力で曳く、、殺気立った状況です。

そんな中、夕方6時過ぎになった最後のカンカン場のやりまわし!最高でした!

見物人にもそんな気持が、気合いが乗り移ったような、最高のボルテージの中で、90年以上曳いた我が町のだんじりは幕を閉じました。

今年の青年団の団長は自分の甥っ子なんです。上からヤイヤイ言われ、少ない青年団で、しんどかった状況でも、最後は見事にやり遂げた団長に拍手喝さいです。

最後に、団長に「よう頑張ったな!」って言うて握手しました。

目が潤んでいたなぁ。 

祭りは、なんやかんやとありますが、終わりよければ全てよし! 

○町、万歳!!200709150516000

15日宵宮、曳き出しの前。

朝の5時過ぎです。

いよいよ祭りが始まる前!

長くも短くもある二日間が曳き出しから始まります。

200709162319000

16日本宮の最後。

だんじりに傷をつけることも無く、無事に小屋に納まりました。

今年の祭りの最後、90年以上曳いてきた祭りの最後の姿です。

青年団、十五人組、若頭、世話人、各種団体のそれぞれの人が、それぞれの思いを持って、最後のだんじりを見つめていました。

○町、バンザ~イ!!

|
|

« 今日から | トップページ | 暑かった。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熱い熱い祭り、終わりましたね~
お疲れ様でした。

今年は16日に見物に行きました。
もちろん、kaisanの○町の先頭を行くお姿も
拝見致しました。

しかし、町も熱いけど、気温もほんま暑かった・・
ほんで、男前やったわ~

投稿: ひげママ | 2007年9月19日 (水) 18:24

ひげママ!
だんじり見物お疲れです。熱かったやろ?
娘さん藤○町曳いてるそうな。
無事でしたか?干からびてませんか?
まーこんな熱い祭りは初めてでした。
来月の21日は昇魂式です。
見物に来る?

投稿: kaisan | 2007年9月19日 (水) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/16496113

この記事へのトラックバック一覧です: 熱い祭り。:

« 今日から | トップページ | 暑かった。 »