« クリーンアップ | トップページ | ○川・○居川まつり »

寄り道

小学生が寄り道する。

こんな普通の事ですが、

通学路のここで、寄り道すればいいなぁと思っていたことが、

現実になって、、

先日も、他の現場に行ったついでに、ここに寄って見ると、

小学生(女の子)が二人いました。200709121417001

嬉しくなったので思わず写真をパチリ!

ブログでも何度か紹介している水路です。

これまで、コンクリート三面張りの何の味気もない水路でしたけど、自然石を積んで、底を砂と石にしたら、ザリガニやメダカが棲むようになりました。

小学生は、水路の底を覗いていたので・・

「何かおるんかぁ?」 って話しかけて近づくと。

「亀おるねん!」 って。

この水路の水源は井戸水なのですが、いったんため池に井戸水を入れてから流れてくるので、亀も流れてきたようです。

それとも誰かが入れたのかな?

子供は生き物が好きなんですね。興味深々に見ていました。

身近に川や池の生き物が見れる場所がないのでしょう。

「メダカもおるでぇ。」 って話していると。

突然、「早く家に帰りなさいよ!」

って。

自転車に乗ったお母さん風の人が、コワイ顔して子供達に言ってました。

下校中の子供に注意する役割の人なんでしょうか。

作業服着てるオッチャン(自分です・・)と話してたら、こんな事を言われるんですねぇ。

別に悪いことをしてるんと違うのに・・・自然の生き物と触れ合いながら、おっちゃんとお話ししている・・子供達はこんな素晴らしい体験をしているのに、(言いすぎ?)

何の罪もない子供は・・笑いながら

「このオッチャンにさっき写真撮られたでぇ。」 やて。

コワイお母さんに、もっとコワイ顔してにらまれました。

ひょっとして俺、、

不審人物?

何だかなぁ~!

|
|

« クリーンアップ | トップページ | ○川・○居川まつり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/16603321

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り道:

« クリーンアップ | トップページ | ○川・○居川まつり »