« 重箱の隅 | トップページ | レジューム »

バーベQ

祭り前の日曜日。

金曜日の寄り合いで急遽決まったバーベQです。

青年団から世話人までの各種団体合同でやりました。

100人以上のバーベQ。Content

世話人の役割は場所とビールの提供、準備は若頭が中心でやったそうな・・

そう、自分は午前中葛城山へ行ってました。

山はいいですねぇ~久しぶりに走りましたが、二日酔いと寝不足でしんどかったです~。

なもんで、準備は任せっぱなしで、食べる人飲む人でした。

場所は、会館前の駐車場で。

周りは民家なんですが、もの凄い匂い!チョット迷惑やったと思いますが、ここは祭りごと・・・近所の人もここは辛抱(協力)ですね。

駐車場なんで、奥の方は車が止まってます。車出したくても辛抱(協力)したと思います。

でも、一人だけ車を出しに来ました。

その時は、みんな一斉に、一致団結です。車を通れる道をすぐさま空けて、車を誘導しました。

多分、出しにくかったと思いますが、余程の用事があったんでしょう。

食いもんは、肉だけでなくシーフードも、サザエ、イカ、カニ、フカもありました。

みんな、食いもんに、イヤシイ人ばっかりなんで、食う、食う。

しかも、昼の1時からやってるんで、真昼間やし、スミの熱もあって、暑い暑い!

まぁ、テントの中で扇風機の前でイスに座れるのは、年寄り。

縦の社会なので、年寄りの部類(世話人)の自分は、快適な場所でおれました。

若い子達は、炎天下の中、汗たらして食ってました。

年に一度の祭り。

年寄りから若い子まで、一つになって、祭りで盛り上がる。祭りを盛り上げる。

こんなことを300年以上も繰り返してるんです。

親から子へ、子から孫へ、祭りは受け継がれていきます。

今年は、96年引き続けてきた、だんじりが引退する年なんです。

そして、来年から新調だんじり!

そんな、一つの時代が変わる年なので、思い出に残る年になると思います。それだけに、みんなのテンションも高くて、まだまだ祭りまで盛り上がっていきそうです。

|
|

« 重箱の隅 | トップページ | レジューム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/16397130

この記事へのトラックバック一覧です: バーベQ:

« 重箱の隅 | トップページ | レジューム »