« ○川・○居川まつり | トップページ | 現場見学 »

10月

昨日から10月。

神無月とも言いますね。

語源は・・

古くから我が国では10月を神無月(かんなづき)と言います。これは10月に日本中の神様が、出雲の国(現在の島根県)に集まり会議を開き、他の国には神様が居なくなってしまうことからそう呼ばれてきました。神様の集まる出雲の国では反対に10月は神在月(かみありづき)と呼ばれています。

とあります。

ここ最近、だいぶ涼しくなりました。

過ごしやすくなりました。

やはり、季節の変化はいいですね。

「四季」 「フォーシーズン」 やな。

地球温暖化・・・今年ほどこの言葉を聞いた年はないと思うほど。

これからも、この言葉はずっと聞き続けるのでしょう。

でも、温暖化といっても、しっかり秋が来ました。

そして、寒い冬も来るのでしょう。

しかし、季節の変化に異常があることは間違いないです。

異常気象 この言葉も毎年聞きます。

毎年異常ならこれが正常チャウン? って思いますが、ここは謙虚に。

ここ最近、特に今年の夏は、異常気象間違いないです。

熱過ぎ~!

いつになったら秋来るなん! って思いましたが・・・

しっかり、秋がきましたねぇ。 

自然は偉大です。

オータム ハズ カム! (何言うてるねん・・)

よーするに、季節の変化があって、生活の変化がある。

そして、気分も。

秋は気持いいですね!

昨日から、衣替えです。

あえて、季節の変化を出すために、

昨日から、クールビズ止めて、ネクタイにスーツ着てます。

せっかく涼しくなったのに、スーツ着たら暑いわ・・・。

|
|

« ○川・○居川まつり | トップページ | 現場見学 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/16643399

この記事へのトラックバック一覧です: 10月:

« ○川・○居川まつり | トップページ | 現場見学 »