« 現場見学 | トップページ | 祭り »

祭り見物

今年も行ってきました。

10月祭り。

岸和田市内でもあっちこっちで!

もう何年行ってるんかなぁ、毎年の恒例行事です。

娘婿のところも祭りです。

今年は青年団の副団長。200710070933000

分かりにくいですが真ん中で襷かけてるのが婿です。

声をかけたら、今年は暑くてしんどい言うてました。

「見物も、暑てしんどいわ。」って言うてました。(自分)

いつも水曜日の晩にラントレしてる中央公園の横にある神社前です。

今回見に行った地区は、東岸和田、下松、久米田、貝塚、泉大津、忠岡。

中でも特筆すべきところは忠岡。

この地区は4台しかだんじりはありませんが、1台1台に勢いがあり、心意気が感じられ、みんな祭りしてます。

各町の詰所では、お母さん方が炊き出しをして、曳き手の帰りを待ってます。町が祭りしてます。

勢いある祭りは事故と背中合わせです。その分、やり回しの決まるときの喜び感動は格別なんです。

しかし、勢い余って・・・200710061709000 こんな事に!

電柱はへし折られました。

この迫力は、スゴイ!

電柱のすこし後ろで見ていました。

これは昨日の事。

そして、今日・・・200710071747000

昨日折られた向かいの電柱。

根元から折れました。 チョットやりすぎ?

けが人が出なければ良かったんですが、折れた電柱の破片が見物人に当たり、頭から血を流していました。 若い女性でした。

電柱の真横で見ていたようです。

ここは、見物人にヤイヤイ言いません。つまり、自己責任で曲がり角のすぐ横でも見れます。危険と背中合わせの場所で見れるところも、忠岡の特筆?するところです。200710071642000

勢い余って、こんな場面も!

電柱に激突して、だんじりが浮き上がってます。

目の前でこんなん見たのは初めてです。

チョットやりすぎやろ~!

でも、祭りに勢いがなくなれば終わりです。

忠岡だんじりの心意気、大好きや~!

|
|

« 現場見学 | トップページ | 祭り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/16690972

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り見物:

« 現場見学 | トップページ | 祭り »