« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

水練

毎週恒例となった水練・・またの名をタマ練。

毎週、水曜日にトラックでのスピード練習。

ここ最近は集まるのは3人でしたけど、今日は嫁も加わり4人、走った後の風呂は5人になりました。

最盛期は10人近く集まったけど、別に強制でもなく、走れる人が集まり、走りたい人が集まる水曜の午後7時ですから、別に少なくても水練は水練なんですよ。

スピード練習は一人ではナカナカできませんねー。

今日もトラック練習。福知山マラソン終わったばかりやし、来週那覇マラソンあるし、今日はゆっくり走ろかなぁ、なんて思ってましたけど・・。

4kのジョグ終わって、キロ5分のペーラン5kmの予定で走ったところ、、1kmごとにペースが上がる、最後はキロ4分まで上がってしまいました。 しんどー。

やはりタマの調子はいいようです。

タマがどんどん引っ張ります。

この調子を落とさないように、水練は続けて行きますよー! 

とりあえず名古屋国際まで、いくで。

名古屋終わったら、東京国際まで。

練習の後の楽しみはみんなで行く風呂!

気持いい~! 最高です。

風呂入った後は、もちろんビール!200711282113000

いつもこんな感じです。

これで二人分です。

チョット食べ過ぎ? かな。

まぁ、飲んで食べるために走ってるようなもんやから。

走ったし、風呂入ったし、飲んだし、飯食ったし、、後は

へーこいで、寝ろぉ。。

200711282232000 家に帰ったら、自分のカバンの中にCoCoが入りました。

可愛いやろ。

この前、散髪しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

行ってきました。

200711251551000 クリスマスバージョン。

3連休とあって、人がメチャメチャ多かったです。

堺の○泉公園で走った後、おなかすいたので、チョットご飯食べに行ってきました。USJに。

チョットご飯食べに・・・USJ

エエ感じやなぁ。

ゴールドパス持ってるもんねぇ。

しかし、駐車料金2,500円も取られたわ・・。

駐車場で割引の特典付きやと思って、得意げにゴールドパス渡したら、

「ゴールドは土日の割引はないんですけど、どうします?」

どうします?って、ここまで来て駐車料金の割引がないから言うて帰られへんやろ!

別に驚いてませんよと言う顔して2,500円払いました。

早速、中に入ってスパゲッチー食べました。

オープンカフェで外の景色を見ながら。コーラーもね。(車やから酒は飲めん)

夜になるとツリーは光り輝きます。200711251827000

こんな風に、綺麗でしょ!

また、行きますわ~。

チョットUSJにコーヒー飲みに。へへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第四戦

結果から言うと・・撃沈しました。

昨日は福知山マラソン。

寒くもなく暑くもなく、丁度走りやすい気候。

ハーフ2回、10kと走って、望んだ大会でしたけど、あきまへんでしたわ。

後半は足が動かなくて、大失速! 

何を言ってもいい訳になりますが、原因は練習不足ですねぇ。

来週は那覇マラソン。福知山をバネにして頑張ろかな。

自分の事はこの辺にして・・・

今回の大会で、特筆すべきことはなんと言っても

自己ベストを出した、ルネの国際ランナー

竹○タマ美。

これまで、国際目指して、何度となく一緒に走り、引っ張った(つもり?)

ダメなときも、、何度かあったなぁ・・・

そして、初めてゲットしたとき・・・

04年の丹波高原ロードレース30k、、タイム調べると2時間12分41秒・・

国際選考タイムは2時間13分以内、、残り19秒です。

この時も、ラストは時計見ながら、引っ張ったなぁ(つもり?)。

タマも泣きそうな顔して、、土佐○子みたいな顔して・・

後でゴールしたdoironさんが、泣き崩れたなぁ・・・あー懐かしい。

その後3回の大阪国際を経験し、今年初めて、○内タマ美でエントリーする彼女は強くなりました。

その強くなった彼女に 

(もー引っ張る事も必要もないので、お先に走ってました・・。)

抜かされたぁぁー!!

残り10kくらいのところで・・・

後ろから 「かいさ~ん!」 

実は、自分のペースが極端に落ちていたので、いつ来るかな・・これまでのタマの失速も知ってるし・・どうやろ? 自分を抜いたら3時間10分は切れるなぁ(サブ10)・・とかいろいろと考えていたので、声を聞いた時は嬉しかったんです。(ホンマ)

「先行ってや」 

タマの後姿は見る見ると小さくなっていきました。

何か、ここまで強くなったタマの姿を見て、嬉し涙が・・ウソ

抜かされた悔し涙・・・違うちがう! 

本当に力強くたくましく、大きなオシリ・・・ちがうチガ~ウ!

普段の練習会でも、強くなったなぁて思ってましたが、ここまで強くなるとは!

昨日で、彼女の目標はもっとビッグになりました。

そうです。名古屋国際で、ひつまぶし大盛り? チガ~ウ!(もうええて)

名古屋国際でサブスリー! そして来年の東京国際をゲット!

これで、大阪、名古屋、東京のグランドスラム達成です。

自分達も応援のグランドスラム達成です。200711181709000

頼んどくで~!

名古屋も東京もいくで~!

あっ!許可なく写真載せてしもた・・ゴメン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一等賞

自分は生まれてこの方一等賞は取ったことはない・・

と、前回書きましたが、

うちの下の娘は、先日一等賞をとったんです。

上○安子服飾専門学校に行ってるんですが、

誰に似たのか、子供の頃から絵が上手で、高校もデザイン科を出て、

今の学校に行ってます。

あっそうそう、高校の時も文化祭のポスターの図柄は娘のが選ばれてました。

そして、今回は学校の中の自分の作品の発表会があって、

何やら、「ファッションアートカーニバル」とか言うのがあって、

その中で、ファションビジネス商品企画プレゼンテーションで・・・長いなぁ。。

そこで、娘がなんと・・・最優秀賞! やったんです。

細かいことはよく分かりませんが、その企画がよかったんですねぇ。

一等賞をとったんです。

その一等賞の商品は・・何と!

ヨーロッパ研修旅行! なんです。

最初に一等賞とったと聞いても、「あーすごいなぁ。おめでとう。」くらいの感じやったんですが、

「で、商品は?」って聞いて、、

もう、びっくりでした。 「わー!メッチャすごいやん!!」 って現金なもんです。

まぁ、我が娘ながら、たいしたヤツです。200710202347000

200710202346000

この目録が、ヨーロッパ!

ご褒美に、高級中華料理店に連れてあげました。

自分も一等賞とりたい・・・。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

第三戦

秋の大会三戦目が昨日ありました。

その名も、「泉佐野市民健康マラソンINりんくう」

りんくう公園の海沿いを走る、結構景色のいい大会なんです。

距離は10k。

一戦二戦とハーフやったんですが今回は10k。

自分的には10kはあまり好きではないのです。頑張って走ると、ハーハーいうてしんどい・・・年齢とともにスピードが落ちているのが明らかで、そのくせ頑張ってしまう、、それがシンドイ!

今年の5月にも関空の二期工事完成記念の10kマラソンがあって、走ったんですが、暑いのもあったけど、思うように走れなかったんです。

練習不足もあったけど、やはり年齢とともに衰える自分を認めざるを得ないところがあって、

そして、今回の久しぶりの10kマラソン。

目標は40分切り。

40分?なんて簡単そうに思える時もあったけど、今の自分には結構ツライものがありますねぇ。

キロ4分を切って走ると極端にしんどくなります。ハーハーゼーゼー

しかし、そんな事は言ってられず、久しぶりに40分切ることが今回の目標。

去年もこの大会を走ってるんですが、42分でした。手を抜いたと言うか、しんどいのがイヤで・・

しかし、今シーズンは40代最後と言う節目なので、目標をもって走っております。

少し緊張と不安の中、スタートしました。

天気は晴れですが、風がきつかったです。そんな中、最初から結構飛ばして、知り合いのランナーが前を走っていたのでその背中を追いかけながら、2k過ぎたくらいで追いついて、そのまま追い越して、ひたすら前を見て、あまり後の事は考えず、無心に走りましたが、やはり、ハーハーゼーゼー!

5kの通過は19分14秒! おっ!これは38分台で走れる?って思いました。

けど、7k過ぎた辺りから疲れが、、良い訳ですが風にやられました。思うように足が動きません。横っ腹も痛いし、、やっぱり10kツライ!!

逆風の中、何とか必死に粘って、もがいて走ったつもりですが、後半の5kは20分2秒。

ってことは、ゴールタイム39分16秒。

後半の衰えはやはり歳? でも、老体にムチうって何とか40分きりは果たせました。

まぁ、自分で言うのもアレですが・・・アレて何? 

よく頑張ったと思います。

この、勢いで今週は第四戦、福知山フルマラソンです。

泉州のサブスリーに繋がる走りをしたいと思っております。

福知山マラでホップ、那覇マラでステップ、そして泉州で

サブスリージャンプじゃぁ~!

あっそうそう、この大会、来年も頑張ろうかなぁ、なんて思っています。

50歳になるとクラスが変わって、今年のタイムなら上位に入ります。38分台なら優勝?かも??

うーん、歳いっても、新しい目標が出来るかも?

生まれてこの方経験したことのない「一等賞」が狙えるかも?

よし! いくで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

東京

昨日は仕事で東京へ。

例の、○和川の改修要望する協議会で行ってきました。

沿線市町村が集まっての要望、陳情です。

柏○市長を筆頭に、6市が要望活動をやります。と言っても柏○市長のワンマンショーなんですが・・。

まーこのおっさん、ちがう、市長はコテコテの河内弁で喋りまくります。聞くほうのインパクトは絶大なものがあると思います。思わず、相手の河川局長は「まいど!」って言うてましたから。

しかし、今回の要望に行った国○交通省、玄関ロビーは同じような要望者でいっぱいでした。

全国からここに集まるんですから。特に、今は道路の特定財源の事で地方は躍起になって要望活動をやってるらしいです。バスに乗って団体で来ているところもあります。

河内のおっさん、柏○市長は言ってました。

「昔はこないに東京に来て要望はせんかったけどなぁ。地元の代議士に言えば済むことやったんや。」

うーん、何か納得してしまいました。

霞ヶ関の後は議員会館まで行って、大阪出身の議員さんへ要望書を持ってまわって無事に終了。

夕方からの懇親会まで少し時間があったので、すこし寄り道を。200711161602000

靖国神社です。

やはりここは威厳があります。

この拝殿までの参拝道には大きな鳥居が二つあります。

両側には少し紅葉がかかった大きな木々がたち並び、大きな鳥居ごしに見える拝殿へ歩き、近づくと不思議と背筋に緊張感が漂います。

やはりここは特別なところ。

日本人の心に忘れてはならないものがあると思います。

世界的に、特にアジアからの厳しい目はありますが、難しいところは抜きにして、日本人として、ここに参拝する事は、何が悪いのですか?と思います。

二礼二拍手一礼

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月14日

今日は娘の誕生日です。

二十歳になりました。

家で誕生会? は昨日家族そろってやりました。

ハッピバースデイ トゥ ユー~♪ って家族みんなでケーキを囲んでやりました。

別にお金をかけてる訳でもなく、家族みんながそろって祝うのがいいですねぇ。

こう言うのも何なのですが、みんな健康で平和で笑顔があって、こんな時にしあわせを感じます。

しあわせだなぁ~♪ なんて。

なんで昨日かと言うと、今日娘は、友達とUSJに行っていました。

誕生日にUSJに行くと、入り口でシールを張ってもらい、行くところ行くところでスタッフから「オメデト~!」コールがあるらしいです。結構、気分いいらしいですよ。

自分も誕生日に行こかな? 7月24日です。50歳記念にエエかもね。

誕生日にUSJに行くて聞いていたので、プレゼントに

「年間スタジオゴールドパス」 あげました。

今ならキャンペーン期間中で11,500円なんです。2回で元取れます。

まぁまぁ安いでしょ!

1年間の有効期間なので、その開始日は指定できるんです。

開始日は、11月14日にしました。 誕生日。

いいでしょ!

このチケット、ネットで購入しました。 便利いいですねぇ~。以前はUSJに行かないと買えなかったみたいで、今やお茶の間で帰るんです。 便利いいですねぇ~!あまり便利なんで、、自分のも買ってしまいました。 へへ

これで、いつでも何回でもUSJに行けるんじゃ~! いつ行こかな?

仕事帰りに、一人ふらっとUSJに寄って、コーヒー いやビールでも飲んで、ほろ酔い気分でパレードでも見て、花火も見て、楽しそうな雰囲気を感じて、にやけながら一人帰る?

200711131241000 ヘンかな?

自分へのプレゼント?

実は、来年の4月にある、「宮古島トライアスロン」申し込みました。

初めての申し込みなので、選考されるかどうか分からないのですが、選考されるまで2~3年かかるらしいです。

この選考結果はクリスマスに送られてくるらしいです。

そう、クリスマスプレゼントなんです。

出場が決まると、新しい目標が出来ます。40代最後の歳、充実した1年にしたいです。

選考されますように! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CoCo

0711coco_011

0711coco_009_2CoCoです。

女の子です。

まだ、おしっこちびります。

すぐに叱られますが、まだ3ヶ月なのでゴメンナサイ。

やっとウンコは同じ場所に出来るようになりました。

おすわりは出来ますよ!

お手も! 

でも、早く食べたいから・・・じゃま臭いです。

あっ、後ろにあるのは・・ だんじり。

今から、曳く練習しています。0711coco_006

早くハッピ着せてね!

「エンヤー! ソーリャ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人の命

この二日間、命の事を考えさせられました。

考えても答えと言うか、こうだと言う事は出来ないけれど、

人はみんな生があって死があり、

それぞれの生き方、それぞれの死に方があって、

死は悲しいことだけれども、生あるものは必ず死があるわけで、

その死の悲しみから、どう自分の生につながりがあるのか、

今回の走友の死

38歳というあまりにも若く、病気と闘いながらの死はあまりにも悲しく、あまりにも残酷で、信じたくないけれども、非情な現実。

同じ趣味を持ち、よく一緒に走ったものだから、自分の生につながりを感じるわけにはいかないのです。

彼の死を、真正面からと言うか素直に受け止めて、自分の心の中でずっと生き続けていてほしいと思います。

彼は生き残した事はたくさんあると思います。

でも、彼の死から、生をもった人たちにつながりがあれば、

彼の生き残した事は、つながりある人たちに夢、希望、力となる事に、、

何を言いたいのかよく分からなくなってきましたが、

これまで駆け足で生きてきた分、これからは天国から、ゆっくりと休んで私達を見ていてください。

「死に無駄はない」 事を考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

熊野古道

今日は朝から熊野古道へ。

の予定でしたが、自分は留守番です。

クラブのメンバー9名がJRくろしおに乗って紀伊田辺まで。駅からバスに乗って滝尻まで。そこから熊野古道マラニックのはじまりです。

滝尻王子から近露王子まで、約13kのマラニック。

そして、近露からバスに乗って川湯温泉へ。ここで泊まって明日は、川湯から渡瀬から湯峰の温泉めぐりして熊野本宮大社へ参拝して大塔渓谷へ紅葉マラニック。

クラブのメンバーでこんな企画をたててくれました。

今、工程表みながら書いてます。

熊野古道へ行きたかったけど、

今日は、もっと行きたいところ、今日しかいけない所へ行きます。

実は、、

一昨日の朝、同じ会社の走友が亡くなったんです。

まだ38歳です。

あまりにも若すぎます。あまりにも残酷・・・

自分よりも走歴は長く、大会で一緒になったこともよくありました。

タイム的にも同じくらいで、ゴール手前まで並走したことも・・自分も負けるまいと必死になって走ったことを思い出します。

「また、kaisanに負けましたわぁ~!」って言われて、にんまりした事も。

レースで一緒になると、自分の背中を見て走っていたように思い、それだけに彼に負けないように走ってきた自分がいます。

若いやつにはまだまだ負けへんでぇ!そんな気持が自分の活力になっていました。

そんな活力であった彼が、ガンで亡くなりました。

いつも元気に走っていた姿を見ていただけに、いつも無心に必死に寡黙に、「一生懸命の姿」で走ってる彼を知っているだけに、

本当に残念です。無念です。

心からご冥福をお祈りしたいです。

これまで必死に走ってきた分、ゆっくりと安らかに眠って下さい。

君の姿は自分だけでなく、みんなの心に「活力」となって行き続けることと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

吉野川HM

先週に続いてのマラソン大会第二段。

奈良県の五条市へ行ってきました。

今回も、まぁーエエ天気! 暑いぐらいでした。

タイムは? 1時間25分。

多少アップダウンのあるコースなんで、、

それよりも、残り1kくらいで、いつも一緒に走ったり自転車乗ったりしてるS水さんに追いつかれて、、、自分のペースが落ちてきたのかな。

そこから最後の力を絞ってラストスパート!

この1kが長い長ーい!!

しかも、今回応援に来た嫁が「S水さんいけー!いけー!」 

その声が聞こえて、ケツに火がつきました。

ケツの火をパワーにして、走りもがきながら、何とか走りきれました。

あーしんどかった。。

今回は自分の事はどーでもいいのです。

これまで3度大阪国際を走ってるわがクラブのタマが、名古屋国際の切符をかけてのランやったんです。

国際の権利は2年間なんです。今年の1月にあった大阪国際で3時間15分(国際資格タイム)切れなっかたので、来年の大阪国際で期限切れ、消費期限なんです。

今流行の偽装はできませんねぇ。

名古屋国際は3月にあるので、今回ゲットすればオッケイなんです。

ゲットすれば、名古屋名物「ひつまぶし」をおごる約束をしました。

ハーフの国際資格タイムは1時間半以内。

今のタマの調子なら大丈夫と思いながらも、スタート前は緊張した面持ち。いい緊張感を持ちながらの方が気持ちが集中できていい結果がでます。

一応コーチ?の私としましては、レース前にタマにアドバイスしました。

「もし、苦しくなったら、しんどくなったら・・・ひつまぶし!ひつまぶし!って言いながらリズムで走るように!」

そのアドバイスのおかげ?か自分が予想してたタイムより早くゴール! って言うか、自分がゴールしてすぐでした。

1時間26分でゴール! 自分とのタイム差は40秒。危うく抜かされそうでした。

おー!力付けたのぉ。 恐るべし、ひつまぶし走。

オメデトー!タマ!

オメデトー!竹内○美 

竹内に名前が変わってさらにパワーアップしたよ。1002

名古屋ではご馳走いたします。

もちろん、陰の立役者、旦那もやで。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

視察

最近、娘がノートパソコンを自分の部屋に、、

そのため?かどうか分からんけど、ブログの書き込みが少なくなっております。

ノートパソコンは娘のやから、文句は言えないのです、ハイ。

最近は、デスクトップで、このデスクトップ、、もう10年以上も前に買ったヤツなんです。

ウインドウズ95で、世の中パソコンブームになった時の、、

CMで高倉健が、、「まいったなぁ~はまっちまったよなぁ~」で一躍有名になったm富士通のパソコンです。Content20

そのブームに乗せられて買ったパソコン。

もう、10年以上も経つんですねぇ。娘と一緒に日本橋に買いに行ったんですよ。

懐かしいなぁ~帰りに一緒に通天閣いって、づぼらやでフグうどん食べたなぁ~。

それが、コレ!

年期入ってるでしょ。

途中、2回バージョンアップしてます。って言うか、してもらいました。

あっそうそう、タイトルは「視察」ですね。

昨日、東京の品川区より、わがS市に視察に来られたのです。

最近、結構多いんです。その段取りに時間を取られんですが、視察に行くこともあれば、来られることもあるんで、持ちつ持たれつなんで、これも仕事です。

大学のなんタラ研究会やら、国の偉いさんまで、よく視察に来られます。 

そうそう、この前なんか韓国のPU山市からも来られたんですよ。

まぁ、わが市の取り組みも注目されることは嬉しいことなので、嬉しい悲鳴?

みんな、水環境の取り組みに興味、関心があって、その取り組みが難しいようです。

今回も品川区の話をいろいろ伺って、他の都市でも苦労っしてるいう事を伺うと、こちらも不思議に力がわいて来ますね。

S市に来られると、最初は仁徳陵の話になります。最上階からよく見えますから、インパクトがあるんでしょうね。

「初めて見ましたが、大きいですねぇ。素晴らしいですねぇ。」 と、リップサービス。こちらを持ち上げてくれます。

「来年は世界遺産になりますから。」 と、私。

「ほんとですかぁ?」

「ウソです。」

(笑)

「さすが関西ですね~!」 

これで、ツカミはおっけいデス。 何のツカミやねん。

Content 写真は、現場を案内してるところです。

うるさい娘が、説明しております。

普段はいろいろと文句ばっかし言う娘ですが、外あたりは結構いいようです。

自分の取り組んでる仕事をなんやカンヤとよー喋ってました。

相手が男前やったから?

たぶん、東京の人は帰ってから、、、

大阪の娘はよーしゃべるなぁって言うてるでしょうね。

まぁ、こんな風に他の都市の方々と情報交換しながら、水環境について考えることは、結構有意義だと思います。

次は、こちらから品川区に行くことを約束しました。

他に、松江市や広島市や新宮市など、、画策しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »