« 11月14日 | トップページ | 第三戦 »

東京

昨日は仕事で東京へ。

例の、○和川の改修要望する協議会で行ってきました。

沿線市町村が集まっての要望、陳情です。

柏○市長を筆頭に、6市が要望活動をやります。と言っても柏○市長のワンマンショーなんですが・・。

まーこのおっさん、ちがう、市長はコテコテの河内弁で喋りまくります。聞くほうのインパクトは絶大なものがあると思います。思わず、相手の河川局長は「まいど!」って言うてましたから。

しかし、今回の要望に行った国○交通省、玄関ロビーは同じような要望者でいっぱいでした。

全国からここに集まるんですから。特に、今は道路の特定財源の事で地方は躍起になって要望活動をやってるらしいです。バスに乗って団体で来ているところもあります。

河内のおっさん、柏○市長は言ってました。

「昔はこないに東京に来て要望はせんかったけどなぁ。地元の代議士に言えば済むことやったんや。」

うーん、何か納得してしまいました。

霞ヶ関の後は議員会館まで行って、大阪出身の議員さんへ要望書を持ってまわって無事に終了。

夕方からの懇親会まで少し時間があったので、すこし寄り道を。200711161602000

靖国神社です。

やはりここは威厳があります。

この拝殿までの参拝道には大きな鳥居が二つあります。

両側には少し紅葉がかかった大きな木々がたち並び、大きな鳥居ごしに見える拝殿へ歩き、近づくと不思議と背筋に緊張感が漂います。

やはりここは特別なところ。

日本人の心に忘れてはならないものがあると思います。

世界的に、特にアジアからの厳しい目はありますが、難しいところは抜きにして、日本人として、ここに参拝する事は、何が悪いのですか?と思います。

二礼二拍手一礼

|
|

« 11月14日 | トップページ | 第三戦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/17097588

この記事へのトラックバック一覧です: 東京:

« 11月14日 | トップページ | 第三戦 »